X370GTNとColossus-ITXでRyzenITX機組んだよ

2台めのRyzen機を組む過程で小型PCいいなと思ってColossus いいなと思ってセールで¥5,000ほどで買ったがITXとmicroATXを間違えてColossus-ITXを買った結果。下記事の廃棄予定だったAntec NineHundredを流用したPCになって、Colossus-ITXは新品のまま死蔵。

nextaltair.hatenablog.com

そんな時いつものようにレディットBIOSTER X370GTN¥10,000割っとるぞという情報を聞いて飛びついた。他のITXマザーはASRockとGIGABYTEのがあるがB350でもWifiBluetooth内蔵とはいえ¥4,000高い

 

BIOSTAR AMD X370チップセット搭載 Ryzen対応  Mini-ITX マザーボード X370GTN

BIOSTAR AMD X370チップセット搭載 Ryzen対応 Mini-ITX マザーボード X370GTN

 
BitFenix Mini-ITX対応キューブケース Colossus-ITX ブラック BFC-CLI-300-KKLS1-RP

BitFenix Mini-ITX対応キューブケース Colossus-ITX ブラック BFC-CLI-300-KKLS1-RP

 

 しめて¥15,000ほど

それとこの記事のSilver Stone電源とCorsairの電源を交換

 

 

中身

microATXとの比較

初のITX小さいが機能は似たようなもん。PCIeやUSB端子は減ったりしてるけどオーディオ系端子は増えて、USB-TypeC端子が追加されてる。

 

 

ケース並べて

ミドルタワーと比べればだいぶ小さくなりましたが、ITX専用ケースにしちゃでかいColossus

 

 

Colossusの中

HDDが5台とPSUとHDDの間にSSDが2台入れるスペースがある

上部3台分の3.5インチベイを取り外せばGTX1080Tiクラスでも突っ込める室内長

 

 

中をありったけ取っ払ってみた。

こうくると結構組み付けるのが面倒だからマザーを置く台も外せたほうが嬉しい

いまどき使わないオープンベイの取り外しが出来るのが高感度高い。

 

 

フロントメッシュ

120mm2台か230mmまでの大型ファン1つ搭載できる

付属のファンは全面と背面に120mmが計2つ。

 

f:id:NEXTAltair:20170909152420p:plain

天面

簡易水冷用の2連ファンがそのまま突っ込める

高発熱のCPUやGPUでも安心。

 

200mmファン装着

NineHundredの天面ファンがもったいなかったので、でもファン形状が独特で普通のネジ止めでは止まらない。

 

使い勝手のいいプッシュピン

他にはシリコンネジとか呼ばれるファンを止めるネジ代わりのパーツ。アリババで¥100で20個入りというオトクな値段で販売中

弾性があるのでネジ穴がピッタリはまらなくてもファンが取り付けられるし、取り付け後は力を入れて引っ張ると外れるので再利用可能。

 

 

中身を詰め込んだ

中の余裕はまだ全然ある

組付中に面倒だったのはスイッチ類がフロントパネルではなく、サイドパネルのため接続が非常にやりにくい。スイッチやコネクタにアクセスするためケースの右側にスペースが必要だから使い勝手も悪いぞ。

 

 

マザーのレビューとしては、ユーティリティソフトの類が良く言えば質実剛健。悪く言えば非常に地味

GPUを外さずメモリー交換ができるようにという配慮なのかはしらないけど、メモリースロットが片ラッチなのが残念。 両ラッチのかっちり感の方が好きなんだよ

 

それと、これは重要最新BIOSだとp-state変更の項目がなくなってる

X370マザーなのに? 今後のアップデートで復活するかは不明。

 

 

Ryzen Threadripperがチョウカッコイイ!

f:id:NEXTAltair:20170725181133p:plain

 

ヤベえサウロンの目みたいじゃないか

 

Ryzen Threadripper 1920Xが$799と単体で10万は買えない

乞食リストに突っ込んどくから誰かくれねえかな

 

 

 

 

wccftech.com

 

 

 

Ryzen Masterを使って軽い感じでRyzen5 1600をオーバークロック

録画機を組む最中トラブルに見舞われた結果2つずつあるRyzen1600とAM4対応マザーボード置きっぱなしももったいないなと思ってたらPC一つ生えました

nextaltair.hatenablog.com

 

PCスペック

最初に想定したPCとほぼ同等の物ができた

品名 値段
CPU Ryzen5 1600 30,020 dショッピング
MB AB350M-HDV 9,690 同上
Memory CT2K8G4DFD8213 11,724 Amazon
GPU GF-GTX1050-2GB/OC/SF 12,796 同上
HDD WD30EZRX 流用  
PSU CX550M 3,553 Amazon
Case Antec Nine Hundred 流用  
OS Windows10 Home 14,195 Amazon
       
       

録画機のほうからオーバースペックだったGPUとメモリーを取り出して使用

録画機には中古品で購入してたGT720とPanramの8G合わせて大体6000円ほど

 

電源はAmazonプライムデーでとても安く買えた。満足

M.2SSDじゃないのが惜しいが、今は値段が上がりすぎている

 

 

 

デフォルトでのベンチマーク

CPU-Z Single thread 382

    Match thread 3152

 

 CINEBENCH15 OpenGL 101.36fps

                              CPU          1120cb

3DMark   3238

 

3DMarkの値はGPUボトルネックになるのが分かりきってるんで大した指標にはならないだろう

 

 

 

オーバークロックしてみる

f:id:NEXTAltair:20170723212443p:plain

オーバークロックは始めてだったりするんでAMDが配布しているRyzenMasterを使う。BIOSからだとややこしいんで

青まるで囲った速度の値を100ずつ上げて、白まるで囲った適応を押すだけ。

再起動求められる時と求められない時があるけど違いはなんだ?

 

 

f:id:NEXTAltair:20170723213114p:plain

3500

CPU-Z Single thread 399  104%

    Match thread 3200   101%

 

 CINEBENCH15 OpenGL 103.31fps  101%

                              CPU       1111cb        99%

3DMark   3245  100.2%

微増というか誤差の範囲

 

 

f:id:NEXTAltair:20170723220639p:plain

3600、ブーストクロックがこの値

CPU-Z Single thread 410 107%

    Match thread 3321 105%

 

 CINEBENCH15 OpenGL 105.34fps 103%

                              CPU          1129cb  100.8%

3DMark   3256

 

 

f:id:NEXTAltair:20170723221612p:plain

3700

CPU-Z Single thread 425   111%

    Match thread 3349 106%

 

 CINEBENCH15 OpenGL 95.37fps   94%

                              CPU          1103cb  98%

3DMark   3250 100.3%

なんか若干下落してる

なんか落ちる

f:id:NEXTAltair:20170723224012p:plain

 

速度3800だとベンチマークを走らせようとするとすぐ落ちる。

 

 

core i9-7920Xのベースクロックが低い!

2.9Ghzとかしょぼくね?

前にベースクロックでThreadRipperに勝って、値段が100~200ドル差ならいい勝負できそうって言ったけど現場はかなり分が悪いぞ

TR1920Xとi9- 7920Xは同コア、スレッド数で価格差400ドルでベースクロックは負けてる。ターボクロックでどの程度の伸びが期待できるかが肝だな。

4.5GHzまで伸びたとしても400ドル差はなかなか厳しいものがあるとは思うが

f:id:NEXTAltair:20170721154451p:plain

 

Intel's 12-core i9-7920X features 2.9 GHz base clock - VideoCardz.com

安物ケースの割に仕様が豪華なZALMAN Z3 Plus 買ったよ

5000円前半~6000円で買える安ケース

ZALMAN メンテナンス性に優れたATX対応ミドルタワーPCケース Z3 Plus

ZALMAN メンテナンス性に優れたATX対応ミドルタワーPCケース Z3 Plus

 

 

 

ほぼ10年落ちのAntec NineHundredとの比較

部材がだいぶ薄い、フロントのメッシュ部は厚さ半分ほどしか無い

側面のアクリル製ウィンドウは900比べてとても小さい

 

 

コストカット故かUSB3のポートは一つだが、900にはなかった

2段階のファンコンも内蔵

 

 

ドライブベイは基本的にスクリューレスで取り付けられる

2.5インチシャドウベイはネジ式

重いグラボを支えたり、ファンを取り付けられるレールが最初からついてるのは珍しい

M.2の冷却ファンをつけるにはいいかもしれない

 

組み立てに邪魔なんで外そうとしたらとても簡単にネジがなめた

安いネジ使ったな

 

ケースファンが4つもついてるんでお得感

白い天辺と背面は3ピン。全面は透明で青色LED光る、接続はペリフェラル4ピン

ファンコンの接続についてのマニュアル記載がシンプルすぎてちょっとわかりづらい

ファンの接続先が4ピン、3ピン×2なんで、4つのファンを制御するに接続するところがは一つ足りない

 

 

着脱式フィルターじゃないのは安物故にしかたないか

 

 

HDDはトレー式じゃなくてレール二本で挟み込む方式になる

ネジは別のに変えたほうがいいかかも

 

 

裏配線スペースは狭い

一応溝はあるが、かなりカツカツ

 

 

安物の割には色々ついててお得

作りの安っぽさは値段からすれば全然気にならないレベルのケースになってる

 

 

エルミタの詳細レビュー

www.gdm.or.jp

 

M.2 SSDの温度がやばいことに

http://i.imgur.com/ijAbqNz.png

室温26度でCPU使用率100%、リア・フロントファン共に弱だったとは言え

何なの?この温度

これから室温が30度超えてくる中で録画機として常時稼働でこの温度は怖い

普通に使用してる最中も50度を超えてDiskinfoからの警告音が度々鳴る

 

http://i.imgur.com/0zE1yn4.jpg

位置が悪いと評判のMSIのM.2スロット

 

風を当てようにも当てようがないし、ファンを増やすと中身がごちゃごちゃしそうなんで、2chでみたSSDの裏に熱伝導シートを重ね張りしてマザーボードに熱を逃がすという方法を試してみた

 

 

http://i.imgur.com/qq0upIJ.jpg

aliexpressで買ったシート

青色 

100mmX100mm 1mm厚、熱伝導率1.2ワット〜2.0ワット  1cm角にカット済み(今回は使用せず)¥ 342

水色

100mmX100mm 2mm厚、熱伝導率1.2ワット〜2.0ワット  ¥ 167

灰色

100mmX100mm 1mm厚 ¥ 201

 

http://i.imgur.com/YbWDST9.jpg

http://i.imgur.com/wGr1xXp.jpg

SSDのネジ受けが6mmちょっとなんで、2mmを3枚と1mmを一枚重ね張り

1mmを一枚増やすとSSDに力がかかりすぎる感触がするので合計7mmがちょうど良さそう

 

http://i.imgur.com/0ugjh3c.png

ほぼ同一条件のCPU使用率100%、室温27度、ファン弱でベンチを回した結果

9度も下がってる

Dickinfoの警告音をあまり聞くことも少なくなった

 

今のところはありな感じがする

GT1030とGT720

 

今話題のRyzenGPU非搭載ってことでグラボは必須になったが、ゲームはしないユーザーは高スペックなGPUは要らない

そこでローエンド、エントリーグラボが注目を浴びてるんだが、高い

 

www.4gamer.net

 

RadeonのRX550は¥10,000~15,000

GeForceGT1030 ¥9,500~11,000

 

性能の低くて安価なのは値下がりも渋いから開始価格も低かったGT710、720、730のように五千円以下から七千円台まで落ちてくるともあまり思えない

だったら一万二千円台から一万五千円台のGTX1050とかにしようと思うだろ?よっぽどギリギリ予算で組み立てる場合でない限り

 やっぱり低価格で録画エンコ機を組みたいならAPUを待ったほうが賢明

 

メーカーや代理店も利ざやの低い低価格帯はなるべくならやりたくないんだろうな

 

 

 

 

ということで

 

たッかいGT1030より安いGT720のさらに安い中古品を手に入れた

http://i.imgur.com/Oo62mr0.jpg?1

どこ製のパーツかも分からない謎っぷり

 

http://i.imgur.com/O7y6S3I.jpg

コンデンサとコイルの安い感じ

 

 

 

CPU Ryzen5 1600 30,020  
MB AB350M-HDV 9,980  
Memory CT2K8G4DFD8213 11,724  
GPU GF-GTX1050-2GB/OC/SF 12,796  
SSD PX-256M8PeGEN 9,980  
PSU SST-SX600-G+延長ケーブル 14,363  
Case サイズ 静寂(SCY-DFR5-BK) 8,618  
OS Windows10 Home 14,195  

上記からGPUだけGT720に変更

http://i.imgur.com/0zE1yn4.jpg

GTX1050の時はグラボに完全に隠れて見えなかったM.2SSDがちらっと見えるエアフロー的にはマシになったか?

 

 

http://i.imgur.com/zUTVJeh.pnghttp://i.imgur.com/k2q7lFK.png

見ての通りしょぼい。Sandy世代の内臓ぐらい?

PCIex16で接続されてるが動いてるのはx8になる

 

 

http://i.imgur.com/rjRy3OX.pnghttp://i.imgur.com/A7hd2W1.png

GTX1050との比較2D性能はそう差はないが、3D性能はほぼ2倍差をつけられてる

 

 

http://i.imgur.com/B5kh74W.pnghttp://i.imgur.com/xSDvXkV.png

軽い古めのゲームなら動くかな

 

 

http://i.imgur.com/Sp12Vsc.png

http://i.imgur.com/A9JBDtT.png

上がGT720 下がGTX1050

エアフローが若干改善したのか温度は少し下がった

 

 

結論としてはGT720はぜんぜん使えるレベル

動画を見るのも問題なく4K対応かは怪しいが、うちが4Kに対応する時には買い替えてもいいだろう