おうちで科学捜査 指紋採取の方法 準備

前回からの続き

 

必要なものはアルミ粉末と刷毛、ゼラチン紙だと書いたがその代用品は何が最適なのか?

 

アルミ粉末(試薬)

法科学鑑定研究所指紋検出 粉末法の項目には指紋検出の試薬は単純にアルミの粉末ではなくシリカ・タルク・カオリンが混合されていると書かれている。

それを踏まえて用意した試薬の代用品

 

アイシャドウ  ¥600ほど高い

成分表示

タルク、ジメチコン、ステアリン酸エチルヘキシル、ジステアリン酸Al、ヒドロキシアルキル(C16-18)ヒドロキシダイマージリノレイルエーテル、シ リカ、メチルパラベン、プロピルパラベン、トコフェロール、マイカ、酸化チタン、酸化鉄、ホウケイ酸(Ca/Al)、グンジョウ、赤226、酸化スズ、硫 酸Ba

 色々なものが入りすぎているのが不安

その他チーク、ファンデーションなど化粧品は似たような成分で構成されてる

色とラメが採取にたいしてどんな結果を出すかが気になる

 

 ベビーパウダー ¥160ほど安い

ピジョン ベビーパウダーE

ピジョン ベビーパウダーE

成分表示

タルク、亜酸化亜鉛、香料

 シンプルな白い粉、シンプル・イズ・ベストは本当か?

 

ココア ¥350ほど使った後も飲める

成分表示

ココアパウダー

 家にあったファンデーション

成分不明

以上4点を代用品に使うが数は増えるかも?

 

刷毛

 PC用の刷毛  ¥750

ELECOM ダブルブラシ KBR-005BK

ELECOM ダブルブラシ KBR-005BK

ナイロン製

静電気を除去してホコリを付きにくくする機能があるんで、静電気によっても試薬を吸着する指紋の採取には不向きか?

 

アイシャドウブラシ ¥800

アイシャドウブラシ大 MK184 ブラック

アイシャドウブラシ大 MK184 ブラック

ウマ毛製

 

フェースブラシ ¥600

志々田清心堂 フェースブラシ MK-381 全長129mm

志々田清心堂 フェースブラシ MK-381 全長129mm

ヤギ毛製

 

以上3点

PCのホコリ取りは期待できそうにないな。

耳かきのホワホワは買い忘れた

 

ゼラチン紙

これが一番の謎。ググればセロテープで代用可能とは出てくるが、ゼラチン紙が何かわからんからベストな代用品を見つけるのは難しいだろうな。

ギョウ虫検査のアレとか

f:id:NEXTAltair:20130716004248j:plain

      ∧_∧
⊂(#・ω・)  ご家庭にギョウ虫検査のアレはない!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄

 

他にも指紋の付着先がガラス、プラスチック、金属、木材など色々

今まで上げたので4×3×4=68通りの実験が必要になる。

使えないのがわかったら切り捨てていかないときりがないな