KVM(パソコン切替器)買った

狭い部屋にディスクトップ3台とノートが1台、モニター2枚の環境を何とかスマートに使いたくてサンワサプライのSW-KVM4LUを買った。

f:id:NEXTAltair:20140215025223j:plain

欲しいのは

  • 4台切り替え
  • VGA接続
  • スピーカーは要らん

そんなやつは山ほどあるが岡山の地方経済に貢献のためにとりあえずサンワ

定価は2万ぐらいだが7千ぐらいだった。定価もう意味ないな

うちの環境

  1. ディスクトップ(BOT録画用|7)
  2. ディスクトップ(自作ファイルサーバー|7)
  3. ディスクトップ(モニターを外したDELLM1210|XP)
  4. ノート(ASUA TAICHI21|8)
  5. キーボード+マウス(ロジクール Wireless Combo MK260)

  6. マウス(マイクロソフト Wireless Mouse 2000)

  7. モニター(acer FULLHD)
  8. モニター(NEC クソ古いやつ)

f:id:NEXTAltair:20140215040200j:plain

2,4を7に5(キーボード側USB端子),6(マウス側USB端子)につないでみたがとりあえずつないでみたがのっけから不良くさいぞ。

4は5も6もしっかり認識して動くが、2は6は動くが5が動かない。

マニュアルによるとマウスとキーボードでレシーバーが一つの場合はキーボードとしてしか使えないと書いてあるが、キーボードだけさえも使えん。

逆に4は5のキーボードとマウスは両方使える。

 

週明けは問い合わせかな

 2月21日に問い合わせる。

サポセンの人曰く

4でキーボードとマウスが使える挙動がおかしいんであって1,2で使えるのが仕様的に正しいらしい

でも取説の後ろのトラブルシューティングには

Q1)ワイヤレスキーボード・マウスのセットでまうすだけ作動しない

A1)レシーバー1つでキーボード・マウスを操作するタイプはワイヤレスキーボードしかどう動作しません。

切替操作などキーボードが必須なので切替器のキーボードコンソールポートにレシーバーを装着する必要があります。その場合マウス信号はにんしきされないため動作しません。

とある。

サポセンの知識不足か説明書が嘘なのかはしらんが、キーボードが使えない事の対処法は別のキーボードを手に入れて試してくださいとのこと。

 

解決

nextaltair.hatenablog.com