Ryzenで録画エンコ機を組む。パーツ選定編

 

Ryzenはエンコードに強いと評判なので使っていたCore2Duoの10年落ちPCから変えようと思い立った

 

 

 前のPCはサイコムだったかのBTOで当時はそれなりにハイスペックだったが今となると、HDMI端子がないからUSBにコンバーター繋いで出力させたり、カラフルなアニメ例としてジョジョの奇妙な冒険を1080で見るとブロックノイズが多発するなどなど

もう、ついては行けなくなった

 

予算

一番大事な項目、安けりゃ安いほうがそれはいいが、所有欲を満たしてくれることも重要なので深くは考えなかった

 

結論から言うとOS込みで約110,000円也

 

選定

完全新規PCを組むのは実に9年ぶり、CPUとマザボ、メモリーの換装からは2年ぶりということなんで、Redditの自作erたちから少々知恵を借りる。

www.reddit.com

 

 

CPU

コストパフォーマンスを考えればRyzenのエンコード速度を取るより、Intel Coreiシリーズの低電力とか低価格で選ぶとか、RyzenAPUが発売されるまで待つとかが賢明な判断だと思うが、そこは趣味なのであれだけ自作erが騒いでるんだから欲しくなる

と言うかRyzen凄いぞって騒ぎを知らなかったらまだC2DのPCを壊れるまで使っていただろう

 

どのRyzenか?

1800Xや1700XのレイスMX付きバルク品欲しい感じだったが、高価でオーバースペック感が有ったので。それに録画機なので中が見えるPCはを組まない

下位モデルは4コアモデルなのでRyzen的な優位性がなさそうなので候補には上らなかった

そこで1700・1600X・1600辺りに狙いをつける。

 

 

 1700
AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 95W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 95W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

 

8コア16スレッド 3.0/3.7GHz  XFR:3.75+GHz L3:16MB   TDP:65W 

クラー付き 約40,000円

定格が他のに比べて少し低めだが、当たりを引くとOCでよく回るらしい

録画機なのでOCは考えない、XFRとかいう冷えれば冷えるだけOCを自動でやるというロマンあふれる機能もあるが、今回はそれは置いておく

とすると8コア16スレッドの優越感で選ぶとしたら高すぎる気がする

 

 

 1600X
AMD CPU Ryzen5 1600X AM4 YD160XBCAEWOF

AMD CPU Ryzen5 1600X AM4 YD160XBCAEWOF

 

6コア12スレッド 3.6/4.0GHz  XFR:4.1+GHz L3:16MB   TDP:95W 

クラー無し 約32,000円

3つの中で唯一のクラー無しのX付きモデル

1800Xと同等のクロック周波数、値段の手頃さ。ゲームに強そう

消費電力がX付きモデルは高めになっている事と、クラー別売りが気になる

仮にレイスMAX付きバルク品の販売か、手元に昔使っていたサーマルテイクのTR2-R1が残っていたらこれにした

 

 

1600
AMD CPU Ryzen5 1600 with Wraith Spire 65W cooler AM4 YD1600BBAEBOX

AMD CPU Ryzen5 1600 with Wraith Spire 65W cooler AM4 YD1600BBAEBOX

 

6コア12スレッド 3.2/3.6GHz  XFR:3.7+GHz L3:16MB   TDP:65

クラー付き 約29,000円

消費電力の低さ、クラー付き、30,000円を割る価格

弱点はクロック周波数が低めってことぐらいか

消去法という後ろ向きな理由でこれになった

 

 

マザーボード

特にこだわりなんて無かった。Ryzenが出回り始めはASUSのやつは自動BIOSアップデートでただの板になるとか、MSIは安定しているとかって話は聞いたが、OCは考えていないし取り敢えず安いので録画用チューナーPT3が1つ刺さるPCIe x1が1つあれば十分だった

 

ASRock AMD B350チップセット搭載 Micro ATX マザーボード AB350M-HDV

ASRock AMD B350チップセット搭載 Micro ATX マザーボード AB350M-HDV

 

 PCIe x1が一本だけの低価格マザー、dショッピングの20%ポイントバックキャンペーンの時一番安かった

M.2のコネクタがPCIe x16とCPUソケットの間にあるので、フロントから入った風がCPUに送られてリアから抜ける通り道でSSDが冷えそうな構造

 

メモリー

 昨今のNAND不足の煽りで価格上昇が著しいメモリー

余裕を持ったほうがいいという助言により16GBを積み込むことに

選んだ理由は安かった

 

 

SSD

 マザーボードに直付けする超速くて内部もスッキリするM.2

今現在18,000円ほどだが、3月にNTT-Xでセール価格10,000円程というのを見つけて考えなしに飛びついた

結果大正解 

 

 

 GPU

 コレもほぼ考えなしで買った

GTX10〇〇は凄いぞとか、そんな話を聞いて

1050で一番安いやつ 12,000円程

 

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050搭載 GF-GTX1050-2GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050搭載 GF-GTX1050-2GB/OC/SF

 

 

PSU

ハズレが少ない鉄板電源はどれかなんて分からないからほぼ完全にRedditer頼みで選定した

65,000円の低価格帯ながらプラグインで保証期間が5年と長め

 

Corsair CX550M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS627 CP-9020102-JP

Corsair CX550M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS627 CP-9020102-JP

 

 

 

ケース

田舎在住なので実物をあまり見られないというハンデはまたもRedditで埋めてもらう

nextaltair.hatenablog.com

 

 

OS

特に言うことはありません

14,000円

 これから買うなら多分もうすぐ発売だろうWindows 10 Creators Update適用版パッケージを買うほうが自宅の回線には優しい

Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|

Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|

 

 

 

合計

品名 値段
CPU Ryzen5 1600 30,020 dショッピング
MB AB350M-HDV 9,690 同上
Memory CT2K8G4DFD8213 11,724 Amazon
GPU GF-GTX1050-2GB/OC/SF 12,796 同上
SSD PX-256M8PeGEN 9,980 NTT-X
PSU CX550M 6,599 Amazon
Casw サイズ静寂 8,618 楽天(パソ工)
OS Windows10 Home 14,195 Amazon
  合計 103,622  
  ポイント分差し引き 95,722  

最終的に値段はこれぐらい

 

全部合算すると100,000円ちょっと、ポイントバックやポイント値引きを差し引くと95,000円になった

しかし、これから色々なミスやトラブルでさらに出費が重なってくるのは次回の講釈で

 

 

 

 

余談

はてブロはimgurからの写真投稿可能にしてくれねえかな

それか、誰かimgurとインスタに同時投稿できるiPhoneアプリ知らない?

IFTTTで連携できるか?と思って調べたらインスタに投稿された画像をメールでimgurに送るレシピは見つけた。が、欲しいのは逆だ

これ調べきると一本記事になりそう

 

 

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com