M.2 SSDの温度がやばいことに

http://i.imgur.com/ijAbqNz.png

室温26度でCPU使用率100%、リア・フロントファン共に弱だったとは言え

何なの?この温度

これから室温が30度超えてくる中で録画機として常時稼働でこの温度は怖い

普通に使用してる最中も50度を超えてDiskinfoからの警告音が度々鳴る

 

 

http://i.imgur.com/0zE1yn4.jpg

位置が悪いと評判のMSIのM.2スロット

 

風を当てようにも当てようがない

CPUソケット直下ならトップフロークーラーの風のおこぼれが当たるんだが

ファンを増やすと中身がごちゃごちゃしそうなんで、2chでみたSSDの裏に熱伝導シートを重ね張りしてマザーボードに熱を逃がすという方法を試してみた

 

 

http://i.imgur.com/qq0upIJ.jpg

aliexpressで買ったシート

青色 

100mmX100mm 1mm厚、熱伝導率1.2ワット〜2.0ワット  1cm角にカット済み(今回は使用せず)¥ 342

水色

100mmX100mm 2mm厚、熱伝導率1.2ワット〜2.0ワット  ¥ 167

灰色

100mmX100mm 1mm厚 ¥ 201

 

http://i.imgur.com/YbWDST9.jpg

http://i.imgur.com/wGr1xXp.jpg

SSDのネジ受けが6mmちょっとなんで、2mmを3枚と1mmを一枚重ね張り

1mmを一枚増やすとSSDに力がかかりすぎる感触がするので合計7mmがちょうど良さそう

 

http://i.imgur.com/0ugjh3c.png

ほぼ同一条件のCPU使用率100%、室温27度、ファン弱でベンチを回した結果

9度も下がってる。SSDの動作温度は70℃なのでなんとか下回ってくれている

Dickinfoの警告音をあまり聞くことも少なくなった

 

今のところはありな感じがする

 

 

2019/05/06 追記

GPU玄人志向 GTX1050に変えてから警告を吐かなくなった

GPUに負荷がかかる使い方をしていないのと、内排気型で作りが安いおかげでおこぼれの風の風量が多いおかげなんだろう