安物ケースの割に仕様が豪華なZALMAN Z3 Plus 買ったよ

5000円前半~6000円で買える安ケース

ZALMAN メンテナンス性に優れたATX対応ミドルタワーPCケース Z3 Plus

ZALMAN メンテナンス性に優れたATX対応ミドルタワーPCケース Z3 Plus

 

 

 

ほぼ10年落ちのAntec NineHundredとの比較

部材がだいぶ薄い、フロントのメッシュ部は厚さ半分ほどしか無い

側面のアクリル製ウィンドウは900比べてとても小さい

 

 

コストカット故かUSB3のポートは一つだが、900にはなかった

2段階のファンコンも内蔵

 

 

ドライブベイは基本的にスクリューレスで取り付けられる

2.5インチシャドウベイはネジ式

重いグラボを支えたり、ファンを取り付けられるレールが最初からついてるのは珍しい

M.2の冷却ファンをつけるにはいいかもしれない

 

組み立てに邪魔なんで外そうとしたらとても簡単にネジがなめた

安いネジ使ったな

 

ケースファンが4つもついてるんでお得感

白い天辺と背面は3ピン。全面は透明で青色LED光る、接続はペリフェラル4ピン

ファンコンの接続についてのマニュアル記載がシンプルすぎてちょっとわかりづらい

ファンの接続先が4ピン、3ピン×2なんで、4つのファンを制御するに接続するところがは一つ足りない

 

 

着脱式フィルターじゃないのは安物故にしかたないか

 

 

HDDはトレー式じゃなくてレール二本で挟み込む方式になる

ネジは別のに変えたほうがいいかかも

 

 

裏配線スペースは狭い

一応溝はあるが、かなりカツカツ

 

 

安物の割には色々ついててお得

作りの安っぽさは値段からすれば全然気にならないレベルのケースになってる

 

 

エルミタの詳細レビュー

www.gdm.or.jp