R9 390XだとAssassin's Creed Odysseyのfpsが出ない

毎作毎作買い続けてるアサクリシリーズ

今回ははじめてセール価格以外で*1でPC版で購入した。 ブラックフラッグの時は発売日に買ったXBOX360版に比べて相当きれいになったから今回はPS4とPCの比較とはいえそれなりに期待してた

でも、期待はずれ

 

◆ 推奨スペック環境
OS: Windows 7 SP1, Windows 8.1, Windows 10 (64-bit版のみ)
CPU: AMD FX-8350 @ 4.0 GHz, Ryzen 5 - 1400, Intel Core i7-3770 @ 3.5 GHz
グラフィックカード: AMD Radeon R9 290 or NVIDIA GeForce GTX 970 (4GB VRAM 及び シェーダーモデル 5.0対応) or better - See supported list*
モリー: 8GB RAM
解像度: 1080p
目標フレームレート: 30 FPS
ビデオ設定: High
ストレージ容量: 46GBの空き容量
DirectX: DirectX June 2010 Redistributable
サウンドカード: DirectX 9.0c 互換サウンドカード

 

◆ 俺の環境
OS:  Windows 10 (64-bit)
CPU: Ryzen 5 - 1600
グラフィックカード: R9 390X
モリー: 16GB RAM
解像度: 1080p

 

ベンチの結果

付属のベンチマークは実プレイ中とくらべりゃ全然重くない。実際プレイしてみるとアテナイの町並みや人口密度や乱戦の戦場のほうが重いという微妙なデキのベンチマーク機能

 

目標から見てグラフィック設定高で30fpsでていいはずだ。がコレ

低設定で付属ベンチマークの結果ぎり30fps

 

中だと微妙に割り込み

 

高だともうダメ

 

設定を詰めてみた

f:id:NEXTAltair:20181017130526p:plain

f:id:NEXTAltair:20181017130607p:plain

中低入り混じってギリギリのfps

RadeonSettingsを使ってもみたが、これと言って効果はない

 

GTX1060との比較

スペックが似たような場所にあるGTX1060が高設定でこれだけ出てるのを見るとCPUやメモリー周りが足を引っ張ってるか、AMD用の最適化不足の可能性が高そう

youtu.be

 

RadeonもRX590が来るとか噂を聞くけど、今機器の更新は微妙だしもう少し待つか。超格安でVEGAが売ってれば飛びつくんだけどな。

*1:3、4はただで貰ったしローグはセールだ