お試しにメルカリで買った中古のサーバーケース(¥4,000)で組み立ててみる

f:id:NEXTAltair:20190926183322p:plain

ほんとに欲しいのはストレージサーバーケースの山ほどホットスワップベイが付いてるやつだが高い

nextaltair.hatenablog.com

にはじめから高いケースに手を出して失敗するってのも悲惨なんでお試しに安いのを買った

高さ175mm 幅480mm 奥510mmの4Uラックマウント

シャドウベイx6  5インチベイx3 3.5インチベイx1

というスペックしかわからない

 

 

詰め替え

ZALMA Z3Pulus Core i3 8100T機から中身を移植

シャドウベイが4つで搭載しているHDDが5個で足りなくなってオープンベイの方にも設置してたりと手狭になってきた

 

 

 

f:id:NEXTAltair:20190926190030p:plain

3.5は6と大容量

トレーとか無いのでHDDは手締めなのはめんどくさい

 

f:id:NEXTAltair:20190926200455p:plain

4U(1770mm)規格の高さなのでATX電源がそのまま入る

 

 

f:id:NEXTAltair:20190926190419p:plain

5インチベイ、3.5インチベイマウンタを取り外したじょうたい

サーバー用だけありE-ATX規格まで搭載可能だから空間はかなり広々

 

f:id:NEXTAltair:20190926202929p:plain



フロントI/Oケーブルを接続する過程でちょっとつまずく

USB端子がバラバラなのは初めて見た

 なのでちょっと調べた

USBの配線の色 - あひるの勉強部屋

https://web1.ratocsystems.com/pdffile/adapter/pe50f.pdf

 

f:id:NEXTAltair:20190926203143p:plain

USBケーブルのピンアサインはそれぞれこう対応するらしい

1.VCC ↔USB POWER

①-D    ↔USB P-

①+D   ↔USB P+

1.GND↔GND

 

 

 

f:id:NEXTAltair:20190926203439p:plain

ケーブルを全接続裏配線とかないから配線は汚くなりがち

あとケースファンがないせいで冷却に不安。搭載できるものも90mm2つと薄型ファンなんで手持ちもない

 

 

空きベイにこいつを積み込めば冷却ファン増やせるな