Ncase M1 v6のケーブルを整理してファンを追加する

f:id:NEXTAltair:20190929192856p:plain

詰め込んだだけ、行き場が無くてケース内部に存在するだけになったUSB 3.2 Type-E

パネルを閉めたら見えないとはいえケーブルマネジメントが醜すぎる

 

 

追加購入パーツ

買ったのは取り回し易いラウンドタイプのSATAケーブルが2本90mmファン

SATAケーブルってだいたいマザーに付属してるの使ってたけど単品で買うと結構高いな

f:id:NEXTAltair:20191004020255p:plain

 

フロントIOを殺す

Type-C端子に至ってはCrosshair VIII Impact買わないと使えないし

2020-06-11 追記

  ROG STRIX B550-I GAMING、AsRock B550 Phantom Gaming-ITX/axではフロントType-C対応の内部ヘッダーが追加された  

 

他の端子も必須って程も使わないし使うときには後ろ側で十分事足りる

何よりここから伸びるケーブルが邪魔で配線が汚くなる

 

 

 

f:id:NEXTAltair:20191004020507p:plain
このパネルは正面と上の合計4本のM3皿小ネジで固定

 

 

f:id:NEXTAltair:20191004020653p:plain



外せば端子は溝にはめ込んでいるだけの構造で取り外しが簡単にできるようになっている

 

 

 

マニュアル見るまで何なのかわからなかった目隠し用パーツを付けてケーブルの除去は完了

 

 

底面へのHDDとファンの取付

干渉がなくなったおかげでHDDが前にずらせたので120mmファンとの共存も可能になった

 

搭載したファンは前に買ってあったNoctua NF-A12x15 PWM

ハイエンド志向の自作erは最近大体これっていうNoctua静音性に優れていると評判で俺も特に考えずにこれにした

だいたい2,600円と高級品

 

Amazon.co.jpでも売ってるがマケプレのボッタクリ価格なので楽天のほうが安く

Arkのオンラインショップの方がさらに安い

 

f:id:NEXTAltair:20191004021054p:plain

メーカーの想定した構成じゃないんでファンを4点では止められない

いつも使っているシリコンネジではしっかり固定できないのでテーパねじで固定してる

 

 

 

電源を裏返す

バラしながらファンが内側に向いてるのなんかおかしくないか?と疑問を感じたんでひっくり返して使う

その最中電源ステーの貧弱さに気がつくアルマイト塗装じゃなくてスプレー塗装とかなのかネジあとがクッキリと禿げてるこれは見えないとはいえちょっとげんなりする

アルミ製なのでちょっと力が加わると歪む

f:id:NEXTAltair:20191004021331p:plain

 

 

背面排気用90mmファンの設置

ENERMAXの90mmファンUCTB9T買った理由は安かったから

 

ENERMAX PCケースファン TBサイレンスPWM 9cm UCTB9P

ENERMAX PCケースファン TBサイレンスPWM 9cm UCTB9P

 

 

型抜きされた文字の部分で吸気を増やすことで風量を上げられるのが売りらしい

 

 

 

f:id:NEXTAltair:20191004021758p:plain

取り付ける最中ラジエーターとの干渉を失念していたが25mm厚なら収まるように作ってあるらしい

ファンとラジエーターの間はシックネスゲージで測るところ2mm以上は有るんで全然余裕だった

 

 

ケーブル整理

ファンの数が120 x3 90x1 20x1とケースファンコネクタ1つな対して多すぎて分岐ケーブルが4本も使ってるんでかなり乱雑になる

電力不足でファンの回転数が上がらない

 

サンワサプライ ファンPWM信号5分岐ケーブル TK-PWFAN2
 

 分岐が多すぎるときは給電機能がついてるやつのほうがいいが、電源にペリフェラル端子ない

 

アイネックス ファンPWM信号 4分岐ケーブル [ 10cm ] CA-864SAPS

アイネックス ファンPWM信号 4分岐ケーブル [ 10cm ] CA-864SAPS

 

 4分岐だとSATA給電が有るがウ~ン

 

 

 

 

f:id:NEXTAltair:20191004022032p:plain

分岐ケーブルはフロントIOケーブルの体積よりないんでだいぶスッキリした

ダラっと垂れ下がってた24Pinも上に引き上げて多少締まった印象にはなった

 

 

 

 

おまけ

View post on imgur.com

imgur.com