ゲーミングチェアがほしいという話

ゲーミングチェアに限定しなくとも条件に合う長時間座ってられるイスならば何でもいいが、1日の1/3寝てるとき以外座ってる場所なんでなかなか難儀だよ

 

条件

肘掛け

高さ以外にも調整できる範囲が広いほうがありがたい

クッションがないほうがいい。夏場とか素肌があたって汗を吸った結果中のウレタンがボロボロになる表面フェイクレザーなら大丈夫だろうけど

 

ランバーサポート

腰を支えるクッション

肘掛けもそうだが体重を支えられる部分が多いほうがケツ、腰が痛くなりにくそう

 

ロッキング

キーボードマウスを使わないときふんぞり返ってモニターを見つめてる時間も長い

 

オットマン

足置き

あぐらをかいて机に向かってることがおおい。これがゲーミングチェア選ぶうえで障害になる

ゲーミングチェアはバケットシート腰部と太ももを包み込むように座面左右のへりが立ち上がってることが多くこれが引っかかるとあぐらがかけない

そこで、オットマンを使うことで実質的に座面を延長しようという腹

 

そもそもゲームやる時に横Gかからないから太ももの両脇支える必要ある?

 

商品名がわかる

これ結構重要

ブランドと商品名や型番がわからないと値段や口コミの比較ができない

ノンブランドの格安もあるが劣化が早いと逆にもったいない。

 

 

 商品

エルゴヒューマンPro オットマン

早速ゲーミングチェアじゃないが、メッシュ素材でケツが蒸れそうじゃないし デザインとしてはこっちのほうが好み

肘掛けだけじゃなく背もたれの高さから細かく調整できるという良さ

だがたけぇ

これは会社の経費で買うやつ

 

f:id:NEXTAltair:20191130031711p:plain



 

ゲーミングチェア [プロシリーズ] RS-950RR | Bauhütte®

昔はオフィス家具なんかもやってたが、ほとんどゲーミング〇〇メーカーに気づいたらなってたBauhutte。ドイツっぽい名前に似合わず日本の会社

オットマンは付属していないが別売りで出てる

座面下に格納タイプじゃないんでスペースがないのと、前ここのイスを使ってたがすぐぼろぼろになった記憶がある

f:id:NEXTAltair:20191130031755p:plain

 

dowinx   Ergonomic Gaming Chair

公式サイトは英語しかないがAmazon.co.jpでdowinxJPが売ってる安めのやつ

リクライニングに肘掛けが連動するため調整不可のやつもある

画像のはクッション辺りがUSB給電でブルブル震えてマサージしてくれるってよ。いらねえ

 

f:id:NEXTAltair:20191130035003p:plain



 

 

GTRACING ゲーミングチェア オットマン GT901-BLACK

 安めで良さそうが安すぎても不安になる

肘掛けの調整が高さだけなのが残念

f:id:NEXTAltair:20191130031823p:plain

 

 

E-WINゲーミングチェア / E-WIN 2019シリーズ ゲーミングチェア ゲームチェア D9-BK (黒)

E-WINゲーミングチェア / E-WIN 2019シリーズ ゲーミングチェア ゲームチェア F9-BK(黒)

今のところ一番良さそう

別売りだが内蔵式オットマン、肘掛けの調整

少々高め条件に出したスペックを一番満たしている

あと前傾機能がついている売りらしい、いらないが

 

2019/12/01 まで楽天でポイント5倍。 Amazon.co.jpで3000OFFクーポン

 

f:id:NEXTAltair:20191130031905p:plain
f:id:NEXTAltair:20191130031927p:plain

 

 

GG WORX ゲーミングチェア HYPE

E-WIN D9-BKと比べて6千円ほど安いうえにオットマン標準装備で肘掛けの調整も前後左右高さといけるコスパは良さそう

耐久性は使わないとわからない

E-WINと比べて座面の面積が狭い



素材について

大体はPUレザーってポリウレタンのフェイクレザーになってるがコレがまあ曲者っぽい

合成皮革の耐久性は? - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

PUレザーは水が染み込まず掃除がしやすいが加水分解を起こしてボロボロになるらしい手ので水に強いとは言えない

通気性も悪い

 

上で紹介した商品のなかではE-WINがポリエステル素材ってのを採用してるがこちらは通気性に優れているが汚れには弱いよわい

 

どちらも一長一短だが今使ってる椅子がポリエステル素材で5年以上保ってることを考えるとポリエステル素材のほうが良さそうか

 

 

終わり

ほしいのはE-WINなんだが、試しに買ってみようと思える値段はGG WORX

 GG WORXは口コミ数少ないのが気になる