モバイルWifi 通信容量無制限のSAKURA WIFIと通信容量900GBのiVideo iV501の比較

台湾のとき以来のインターネット環境ネタ

 

なんで借りたのかというとうちの回線がゴールデンタイムやばいので冗長性確保のために無制限のWifiルーターがあれば便利かなと思った

 

無制限と言っても裁判が起こったUQWiMAXのように実際は通信制限あるケースもメゼらしくはないのが通信業界のやばいところ

 

なので、実際に試して人柱になってみるしかないというのがホントのところ

Twitterや5ちゃんねる*1、ブログ等々情報はどこかにゃ転がってるがステマやなんかが跳梁跋扈する世界なので信頼が置けるかは未知数

俺の記事だって「俺がステマじゃないよ」って言うことは簡単だが信じて貰う方法はない

 

それに俺の家は電波の入りが悪かったりするんで契約して使えませんでしたとなると悲惨

昔、Plalaが1Mbpsのデータ回線をやってたんだが、それを契約して悲惨な目にあったんで慎重になる

 

選定条件

試すにあたってお試しプランで借りられるか、年の契約縛りがないことが前提

 

候補1

どんなときもWifi

月額3,280円+税

名前はよく聞くところ。30日お試しプランはレンタルしたルーターの送料と事務手数料3,000円で試せる

契約となると2年縛りで解約金9,500円が発生

却下

 

候補2

Mugen WiFi

月額3,280円+税

30日おためし全額返金保証は送料+返却処理手数料1,000円

2年縛りあり9,000 ~ 5,000円

お試しは安くて良さそうと思いきや

⑤50GBを超える通常レベルを超えた大容量をご利用頂く場合、9,000円の解約費用がかかります。

①箱の破損などや説明書の欠品がある場合、追加費用として20,000円(税抜)が発生します。

 50GBで解約費用がかかるんで、負荷をかけてどの程度の通信量で実際規制されるか調べられない

箱の破損で追加費用が発生する。箱の破損なんて輸送中角が潰れるなんてしょっちゅうあるしなんぼでもいちゃもんつけられる

却下

 

候補3

NOZOMI WiFi

月額4,480+税

お試しプランは存在しないが、縛り無しで解約可能

※無制限プランは容量無制限で使用可能となります。0時-24時のご利用が10GBを超えると低速モード(128bps)に切り替わります。低速モードになった場合翌日朝9時に制限は解除されます

 無制限と言いながら制限がある

却下

 

候補4

SAKURA WiFi

月額3,680+税

安心全額返金保証で返却処理手数料1,000+税+送料で30日間試せる

注意 クーポンを使わないと保証の対象にならない。クーポンコードは「よくある質問」にある

速度規制については明言されていないが100Gで制限がかかるとの噂

結論から言いうと100Gを超えて345Gで規制がかかった

採用

 

候補5

iVideo

月額3,600+税

レンタルルーター

無制限をうたわないが通信容量900BGと実質無制限といえる容量、これだけあればゲームのダウンロードおそるるに足りない。4K動画垂れ流しは無理だろうけど

採用

 

 

ルーターと付属品

クッション封筒にむき出しでルーターFS030W」とUSBケーブルの入っていたSAKURA WiFi

f:id:NEXTAltair:20191213225156p:plain

 無駄を省いてエコだとも言える

解約時は返却用レターパックは付属してないんで自腹

 

どっかのOME生産だろう自社製ルーター「iV501」

返却用レターパックと簡易な説明書、ACアダプター、USBケーブル、ポーチ中身は豪華

f:id:NEXTAltair:20191213231743p:plain

レンタル業務を前々からやっている業者なんでこっちのほうが気が利いてる

 

ルーターの違い

液晶のついてるFS030Wの方が圧倒的に使いやすい

逆にiVideoの型番不明機は接続して設定画面から中を覗かないと通信量も見えず、UIの言語も英語で使いにくい

 

両方とも設定画面の入り方はデフォルトゲートウェイIPアドレスを入力したあと表示されるページで「admin」と入力

 

FS030Wのほうが電池持ちが圧倒的にいい

iVideoはUSB接続した状態でSteamのダウンロードを続けると途中でバッテリーが尽きて電源がOFFになったがFS030Wはそういう事は起こらなかった

3060mAhと2700mAhのバッテリー容量か、WiFi電波の出力の初期値の違いか

 

ルーターの使いやすさは断然SAKURA WiFi

 

 

速度

両方ともSoftBank回線で大差ないかと思いきやそうでもなかった

iVdeoはなぜか規制もかかってないのに通信速度が1Mbps以下に落ち込む頻度が高かった

 

使った測定サイトはRadishとOOKLA

測定結果の傾向としてはOOKLAが若干高めに出る*2

 

速度比較を表に出そうと思ったが測定回数も時間もバラバラだったので面倒になった

f:id:NEXTAltair:20191214000230p:plain
f:id:NEXTAltair:20191214000259p:plain

 一番いい実測値が出た回

時間は12/2 正午頃のSAKURA WiFi

その10分前のiVideoはOOKLAで2.83Mbpsほどかなり差が出てた

 

f:id:NEXTAltair:20191214001632p:plain
f:id:NEXTAltair:20191214001640p:plain

iVideoの最高実測値

12/13 PM01:30

SAKURAは規制がすでにかかってたんで比較は不能

 

f:id:NEXTAltair:20191214002152p:plain

全測定結果で最低を叩き出したiVideo

12/2 PM05:00

比較できる結果は保存してなかった

 

f:id:NEXTAltair:20191214005545p:plain
f:id:NEXTAltair:20191214005010p:plain

Steam,GOG,UPlay,One Drive,Drop Bos,Google Driveなどで徹底的に使い倒した後の速度

12/10 AM09:10

噂では100GBまでという話だったが345GBという大健闘を見せた

ここまで来るとラディッシュでは測定不能

 

 

何が差になっているのかわからないがSAKURA WiFiが安定して通信できた

iVideoは規制がかかってるわけでもないのに突如として回線速度が低下することがあってそれが結構なストレスになった

 

 

 

おわり

2019/12/29 更新

SAKURA WiFiとiVideo2つを比べると一長一短だが俺はiVideoを選ぶ

 

SAKURAのほうがルーターの性能はいいし通信も安定してるけど速度制限があっさりかかるのが駄目。無制限と言わずに300GBで売り出せば疑問も抱かなかったんだが

 

とはいえ、iVideoは最大の900GBを使い切ってないんで不確定な部分はある

通信事業者だしれっと900GBに到達する前に何故か遅くなる頻度があがるとか十分にありえる

2019/12/29 現在 すごく遅くなって使い物にならなくなっているiVideo年末で帰省してきた人らがうち近辺に増えてトラフィックを圧迫している可能性もあるが、これは安定しなさすぎる

*1:もと2ちゃんねる

*2:一番ポピュラーなOOKLAの速度テストでいい結果が出るように調整してるって噂が