R9 390Xとかいう爆熱グラボを買った

今更なんで3年も前のGPUなんだと疑問を持たれるかもしれないが、安かったんだ。

SAPPHIRE NITROのやつが中古品で20000円を割り込む価格

これで中古品でも30000円ぐらいのGTX1060 6GBと同等の性能

 

 

 

 

三連ファンでかっこいい

f:id:NEXTAltair:20180602142211p:plain

 

ボード長約310mmはおなじみのBitPhoenix Colossusに20mmファン取り付けた状態でギリギリ取付可能

 

ベンチ

f:id:NEXTAltair:20180602143323p:plain

f:id:NEXTAltair:20180602143523p:plain

グラボを載せ替えだけで、GTX1050のときの約2倍近いスコアを叩き出す

有能なスペック

 

 

熱がやばい

ITXでPCIEの直下にM.2があるせいもあってか、1時間半ほど軽めのゲームをプレイしてたらM.2の温度が70℃超えてきた。

電力消費が多いのは我慢できても他のパーツに影響が出るかもと思うと我慢できないかも

 

f:id:NEXTAltair:20180602144110p:plain

OCCTでの負荷テストの結果

 

GPU温度のグラフは出力されなかったが、GPUが90℃超えて終了した普通に使うのはうちの環境じゃ厳しいみたい

 

 

この対策については、Redditの方で排熱ができてないんじゃないかとか、ダウンクロックすればなどのアドバイスを受けたのでこの日曜にやってみようと思う

 

2018-06-20追記

f:id:NEXTAltair:20180620144447p:plain

室温25℃で3DMarkTheSpyのストレステスト20ループを回した結果

GPU温度はあっさり90℃に到達