台湾で格安レンタルWifiルーターを比較02 「台湾データ」と「WifiROBO」

書いてて疲れてきた前回の続き

 

nextaltair.hatenablog.com

料金、容量、宅配受取りと色々条件を照らし合わせて「台湾データ」と「WifiROBO」の2つが気になったので申し込んでみた

 

 

オプションなど

保証

¥200~270(日)

要らない

 

なぜ不要か、旅行保険ある

楽天カード付帯の旅行保険の場合旅行代金の一部でも国内で決済していると、対物賠償がレンタル品をカバーしている*1のでむだ即カット*2

 

それにWifiルーターって荒く扱ってもそう壊れない

 

予備バッテリー(台湾データのみ)

¥100(日)

要らない

エネループ の5000mAh

最大通信時間が4時間の台湾データの場合欲しくなるだろうが

海外旅行前にそのぐらい買え、というかみんな1つ2つ持ってるでしょ

 

 

ポケトーク(台湾データのみ)

¥480(日)

要らない

 

専用機じゃなくても、携帯アプリのVoiceTraは広告も出ないし聞き取り精度と翻訳の精度が高く使い勝手は良さそう。それに書いてて思い出したがポケトークもベースはVoiceTraの技術だった

 

が、おもちゃとして面白そうなので申し込んだ。レビューは書くかもしれないしかかないかもしれない

 

 

 

申し込み手続き、金額

三泊四日で4日分

価格 2360 1450
早割 -236 0
送料 0 740
     
オプション    
ポケトーク 1920 0
合計 4044 2190

 

しかし、WifiROBOは5日分

 

何故かと言うと、出国前日は家に居ないから前々日には必着にしてくれと申込時に頼んだら台湾データはそうしてくれたが

WifiROBOは「キャンセルして、出国日の前日からレンタル開始にしたら?」みたいなことを言われたので、1日分余計でも安いからいいんだけど。

 

 安いぶん在庫の回転数を上げたかったのかと思ったが、結果としては4日前には早々に家に届いた。 ¥290の意味はあまりなかった

 

セットの中身

台湾データ

USB充電アダプタ(1A)

充電用 USB Micro-Bケーブル 

本体(HUAWEI E5573s)

 マニュアル類

ポケトーク(オプション)*3

WifiROBO

USB充電アダプタ(2A)

充電用 USB Micro-Bケーブル 長い方

充電用 USB Micro-Bケーブル 短い方

本体(HUAWEI E5786s)(Sim変更不可)

 マニュアル類

 

f:id:NEXTAltair:20181123212705p:plain

入っているバッグは少々安っぽい。そしてでかい

 

 

扱えるWifi規格も11nまでしか扱えない台湾データに比べてWifiROBOのほうは11acまで

WifiROBOのほうが上だがバッテリー容量が二倍ってことで重量も二倍

 

台湾データのほうがコンパクトなポーチで扱いやすいのと、マニュアル類の整備がスマホ操作に詳しくない人でもわかるように画像つきでローミングによるデータ通信を無効にする方法なんかが細かく書かれていた

 

 

実測値

安さに次いで重要な値OOKLAで測定

回線を使用している通信会社はWifiROBOが台湾之星*4台湾データが台湾大哥大*5

海外SIMを購入する場合でも通信会社を選ぶ上で参考になると思う

測定場所はすべて都会の真ん中に当たるのでエリアの参考にはならない

数回測定している場合は平均値*6を記載してスクリーンショットは最も低い値のもの

家でベンチを取る時のように落ち着いてベンチを走らせる余裕も無かったので測定ミスによるデータなしということがあるので悪しからず

 

スターテレコムの回線を使用するSIM*7

 

桃園国際空港

WifiROBOのデータのみ

DLが7.5Mbpsと値としては遅めに感じる

次どこへ向かうかを調べるには十分だが、長い待ち時間を配信動画を見て潰すには物足りない

暇つぶしの乗客が

 

WifiROBO

 DL    7.5Mbps

 UP  10.7Mbps

 ジッター*8 15ms

 

台湾データ

 DL      データなし

 UP     データなし

 ジッター データなし

 

国立自然科学博物館

両者ともに気合が入り始めた

勝者はTWMbroadbandの台湾データ

安定性に不安があるモバイル回線でも10Mbps超えるとHD動画でも止まってイラつくこともなくなるので両者十分な速度

 

WifiROBO

 DL        15Mbps

 UP     12.9Mbps

 ジッター 15.7ms

 

台湾データ

 DL     18.3Mbps

 UP     13.8Mbps

 ジッター 19.2ms

f:id:NEXTAltair:20181201160739p:plain
f:id:NEXTAltair:20181201160628p:plain



ザ・リン・ホテル

圧勝の台湾データ。それに比べてWifiROBOの不甲斐なさ

これだけ出ればSteamで新しいゲームをダウンロードして遊ぶなんてことも余裕でできる

 

WifiROBO

 DL        5.2Mbps

 UP     12.4Mbps

 ジッター 38.7ms

 

台湾データ

 DL     42.5Mbps

 UP     21.2Mbps

 ジッター 16.2ms

f:id:NEXTAltair:20181201163020p:plain
f:id:NEXTAltair:20181201162957p:plain



鼎泰豐(ディン タイ フォン) 復興店

場所は台北に移って

結構町中だが安定している

 

WifiROBO

 DL        14.0Mbps

 UP     14.7Mbps

 ジッター 18.2ms

 

台湾データ

 DL    データなし

 UP    データなし

 ジッター データなし

f:id:NEXTAltair:20181201164144p:plain



台北キョウトホテル

ここでも台湾データの通信の方が安定

 

WifiROBO

 DL         6.0 Mbps

 UP     12.2Mbps

 ジッター 44.5ms

 

台湾データ

 DL    13.1Mbps

 UP    16.5Mbps

 ジッター   23.2ms

f:id:NEXTAltair:20181201165208p:plain
f:id:NEXTAltair:20181201165235p:plain



 

MRT中山國小駅

地下で測定

地下だから電波の入りが悪いのか、電波の入りが悪い端のほうで測定したからなのか両者とも振るわない結果となった

 

WifiROBO

 DL        1.4Mbps

 UP     0.0Mbps

 ジッター 1083ms

 

台湾データ

 DL    0.9Mbps

 UP    19.7 Mbps

 ジッター 296ms

f:id:NEXTAltair:20181201170549p:plain
f:id:NEXTAltair:20181201170533p:plain




九份(霞海城隍廟)

時間はまだ混み合う前のため回線は余裕があったかそれなりに安定

人気観光地でも強さを見せる台湾データ

 

WifiROBO

 DL        3.0Mbps

 UP     3.9Mbps

 ジッター 28.0ms

 

台湾データ

 DL        15.0Mbps

 UP     8.0Mbps

 ジッター 8.8ms

 

 

f:id:NEXTAltair:20181201175423p:plain
f:id:NEXTAltair:20181201175442p:plain



 

 

 

グラフで比較

こうやって見ると台湾データの方が価格が高いだけあって高速

 

 

とちらがいいか

実は俺は高速なのは台湾データにもかかわらず、WifiROBOの方をメインで使ってた

実測値を見て分かるとおり、どちらにせよググったりするには両者とも速度に問題があるとはいえないのでバッテリー持ちがいいので

 

次からはWIfiROBOだけにする

 

旅行客向けに帯域の大盤振る舞いをしてくれているおかげなのか、台湾の通信環境はすごいよく感じた。

 

1日1.1GB程度の通信量制限のあるフォートラベル、グローバルWifi、イモトのWifiはあっさり超える。俺は超えたので問題外

 

ワイホーやらJALやら1000円以上の値段のところは高すぎ

「旅先でトラブルになった時現地オフィスとかで代替機用意してくれる方がいいし」

とかアホかと¥290+送料のWifiROBO2台持ちの方が圧倒的に安い

台湾データとの2台持ちなら通信会社が別になることで冗長性も抜群に上がる。それでも1日¥1,000超えない。これほぼ最強に近いが無駄がでかい

 

 

*1:2018/11/23 わざわざサポートに電話して聞いた。ついでに空港で加入できる旅行保険も保証してくれるかも電話で聞いた

*2:商用ブログの場合入りましょうみんな入ってますって書いてあったりするが馬鹿かと

*3:画面が大きくなって使いやすくなったポケトークWではない

*4:Taiwan Star Telecom

*5:OOKLAの回線の表示がTWMbroadbandの場合とTaiwan Mobileの場合がある

*6:小数点以下2桁以下は四捨五入

*7:台湾大哥大 台湾モバイルの回線を使用していることを明記したSIMはAmazon.co.jpでは見つからず

*8:値が少ないほど通信が安定している