RAIJINTEK OPHION買った。 EVOじゃないほう

RAIJINTEK OPHION買った。 EVOじゃないほう

簡易水冷クーラー240mmを持っていながら

なぜならば注文を間違えた。俺だってホントはEVOが欲しかった。

 

返品は受け付けないだろうし、受け付けても返品送料も馬鹿にならなそうなのでこのまま組むことにした

 

 

RAIJINTEK 0R20B00103 Ophion Mini-ITX Noir - ブラック
 

 

選定

無印Ophionが届いたのはだが、OphionEVOがほしかった理由

小型でかっこよく240mmの水冷クーラーが積めるから。

 

置く場所が机の下という関係上サイズはシビアにならざるおえない。

幅がありすぎると入らない、高さがありすぎると足にあたってうざい、奥行きがありすぎると出っ張って鬱陶しい

nextaltair.hatenablog.com

 

サイズ的にはこのColossusが限界いっぱい、それでも机の下に置いたカラーボックスと擦れてケースに傷が入るぐらいで

それにコロッサスは普通はフロントパネルにあるスイッチ類がサイドパネルにあって押しにくくてケースを変えたかった

  高さ 奥行
BitPhoenix Colossus-ITX 250 330 374
FractalDesign Core 500 250 213 380
LIAN LI PC-Q37 237 325 346
↑EVO以外の搭載可能ケース      
OPHION EVO 174 290 375

 

他の240mmサイズのラジエターが搭載できるケースと比べても抜群の小ささ

サイドパネルもガラスと光り物パーツを入れて輝くのいいよね

対抗はLIAN LI PC-Q37だがこれは結構高級品で¥20,000を超えてくる

 

Lian Li PCケースpc-q37wx

Lian Li PCケースpc-q37wx

 

 

そんなところでOphion EVOを買おうとしたが来たのは無印

 

OPHIONとOPHION EVOの違い

  1. 高さ。EVOのほうが水冷用ラジエターを搭載できるスペースが有る
  2. フロントパネル内部に取り付けられる2.5インチSSDの数。EVOの方が高さがあるぶん2つ積む余裕がある
  3. HDDの取り付け位置。EVOは底面の120mm薄型ファンと選択。無印は天面に120mmファンか2台の2.5インチSSDか選択

 

 

組む

f:id:NEXTAltair:20181206021029p:plain
f:id:NEXTAltair:20181206021008p:plain


コロッサスと並べるとそのコンパクトさがよくわかる
ガラスパネルはゴム足でフレームから浮いたようにかぶさるので、前面ファンは無くとも吸気の心配はないが、音漏れの方が気になる場合は付属品としてフレームに貼り付けられるスポンジが付属している

 

f:id:NEXTAltair:20181206021226p:plain
f:id:NEXTAltair:20181206021206p:plain

GPUを側とマザー側

ベイ用ラックがないので広々とした印象

 

 

マザーボードの取り付け

f:id:NEXTAltair:20181206022048p:plain

何か違うライザーケーブルの取り付け方

 

 


ライザーはマザーかGPUの下をくぐらせるのが正解だったので、一度ライザーを取り外して曲げたあとに再び取り付け

 

 

https://i.imgur.com/axtrTsK.jpg?1

メンテナンスホールが空いてはいるが

メンテナンスホールってマザー取り付けたままグリスの塗り直しとかできるようにするんじゃなかったか?クーラーのネジ穴と一致してないので使いみちがわからない*1

 

 

2019/09/30

ばらしていたらスペーサーを失くした

使用されているのはネジ穴#6-32長さが9mmのなんだがこれに対応する商品ない専門メーカーも取り扱ってない

 

電源の取り付け

f:id:NEXTAltair:20181206023122p:plain
f:id:NEXTAltair:20181206023202p:plain



変わった位置に変わった方向を向いて取り付けられる電源

ケースに付属している取り外し不能の延長コードで外部ケーブルと接続する方式

ファンを外に向けて設置してるのは吸気の都合と、ファンが光る電源のためだろうかThermaltakeとかのRGB対応電源欲しい

 

Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB -850W -NON DPS- 80+GOLD PC電源ユニット PS673 PS-TPG-0850FPCGJP-R

 

 

 

GPUの取り付け

取り付けにくさは感じる。この作業中にケースで軽く出血

この次点では電源ケーブルは刺さってないが、刺してから取り付けようスペースがなくて後からケーブルを接続するのは不可能に近い

製品ごとに厚さの違いもあるし難しいだろうが、フレーム前面近くにグラボの重さを支えるパーツが何かしら欲しかったと思う。若干たわみが気になる

 

 

f:id:NEXTAltair:20181206030026p:plain

 

ストレージの取り付け

ゴム足をつけてフロントパネル内へ

他にもHDDか120mmファンを搭載しない場合は天面前方部分に2台搭載可能

 

 

HDDの搭載可能箇所は天面前方のここだけ。ネジ止め

 

取り付けのネジをいっぱいにしめるとSATAコネクタに妙なテンションがかかって怖いので、ネジは緩めに締めないほうがいい

 

 

配線を回して完成

f:id:NEXTAltair:20181206030453p:plain
f:id:NEXTAltair:20181206030705p:plain

マザー側は左が我が前方、GPU側は右が前方

 

ストレージの場所は分散してあるのでケーブルがまとめづらい

 

裏配線とかスペースがないので配線はかなりの技*2が要る

一度GPU裏にコードを通そうと画策したが、明らかにたわんで不安定な様子だったので止めた

 

光るファンとガラスパネルを取り付けてみたところ

ファンケーブルとLEDケーブルが増えて更にごちゃごちゃした配線になった

 

 

マザーが少し光る程度+ファンなので光り物としては地味

1700についてたやつにクーラーを変更しようか考え中

 

 

 

 

組んだ感想

これも運命かと思って組んだPC*3だが、組み上がると満足感は高かった

しっかりした作りに、かっこいい両面ガラスパネル

組み立て中も中は思ってた以上に広くて綺麗さを求めないならケーブルの取り回しは楽だった

 

排熱やベンチマーク*4はまた次回

 

余ったクーラーどうしよう

 

nextaltair.hatenablog.com

その他リンク

これで全てが分かる。RAIJINTEK「OPHION EVO」徹底解説 - エルミタージュ秋葉原

これで全てが分かる。Fractal Design「Core 500」徹底検証 - エルミタージュ秋葉原

 

View post on imgur.com

imgur.com

View post on imgur.com

imgur.com

View post on imgur.com

imgur.com

*1:IntelCPUだと使えるのかもしれないが

*2:とジャストな長さのケーブル

*3:なんか俺そいうパターン多いな。Ryzen5 1600が2個に増えたりとか

*4:ケース変更で大差はないだろうがライザーの影響とか