WD(Western Digital)のHDDをレターパックプラスでRMA保証に送った

 

購入からどれだけけ経ったかはうろ覚えだがDiskinfoで警告表示を吐き出したのでRMA保証に送った。

SeagateRMAをやったときはページは全部英語&送り先はシンガポールだかマレーシアだったのに比べるとWDは全部日本語&送り先は東京だったんで、時間的にも金銭的にも助かった。

 

f:id:NEXTAltair:20190314101314p:plain

 

 

 普通ならWDで配布しているディスクテストツールで検査をして送るんだろうが、そのへんは省略

 

WDのHP上での手続き

Warranty Status | WD Support

マイ保証をチェックするにシリアル入れて補償状況を見る

限定保証期限内と表示されれば、おめでとう交換の対象だ

 

 

サポートページで登録

会員登録

電話番号の項目は携帯番号だと警告表示が出るので固定の番号を入れる*1


RMAを作成する

購入日はうろ覚えだったので適当に1年ちょっと前の日付を入力
登録されている製品の右側にあるオプションからRMAを作成

f:id:NEXTAltair:20190314101613p:plain

理由については不良セクタを選択

 RMAオプションは選択不可

 

f:id:NEXTAltair:20190314102444p:plain


住所はローマ字でし、新しい住所を追加してそれを選択して次へ

 

 

確認メールが送られるので、その中から発送ラベルのリンクをクリックし表示されるラベルを印刷

 

 

梱包

次の梱包の指示に従ってください。

  • 内蔵ドライブをESD(帯電防止)バックに入れます
  • バッグを厚さ2インチ(約5センチ)のバブルラップで包むか、固定可能な発泡緩衝材で包みます。
  • 頑丈な段ボールの箱に入れます。ボール紙は輸送中の取り扱いに耐えられないため、使用しないでください。段ボール箱に破損がなく、構造的な欠陥がないことを確認してください。RMAラベルを印刷し、箱に貼り付けてください。箱の外側、3側面に太字でRMA番号を明記してください。
  • 複数の製品を発送する場合は、各製品を上記の手順に従って個別に正しく梱包する必要があります。ハードディスクドライブが箱の中で接触したり動いたりしないようにしてください。すべての製品を個別の帯電防止バッグに入れ、頑丈な段ボールの箱に入れてください。可能な場合は、Western Digitalの元の梱包材を利用してください。輸送中に移動したり、沈む可能性がある玉状の発泡スチロール材や梱包材は使用しないでください。

 WD側から細かい指示が出ているが、送る前に見逃した

 

 

 静電気防止袋に入れてプチプチ袋に入れてれレターパック(¥510)に入れる

まだ余裕がありそうだったのでプチプチを配送中動かないように追加

レターパックライトで送るには流石に分厚すぎた

それでも60サイズのゆうパック(¥1,080)よりかなり安くあがった

 

印刷したラベルの住所表記はローマ字だったが郵便局の人によると国内に送るなら日本語表記でとのことだったので日本語に変換


〒108-0022
東京都港区海岸(3丁目) 39-1
三菱ロジスティクス株式会社
東京支店C倉庫
WD RMA受付 宛
電話番号: +03-5442-2098

 

返送

3/14にRMAの申請を出して送り出してから約10日後3/25に到着

f:id:NEXTAltair:20190325133038p:plain

プラッタ容量が1.3TBのモデルに少しアップグレード*2されて帰ってきた。

 

 

 

*1:携帯番号だけ入れも弾かれる

*2:00Z5HB0のプラッタ容量は正確にはわからないが