27インチ~32インチのFreeSync2対応WQHDモニターを選ぶ。 選ぶだけ

前回はKVMのスペックを最大限使うために4Kモニターだったが、FreeSync2を調べていると現在4Kで対応しているモデルは少ないんで解像度が4Kの1/2、FHDの2/1のWQHD選んでみる

nextaltair.hatenablog.com

 

 

FreeSync2って何って人はこれ参照
要するに画面をなめらかに表示させます。FreeSyncのときは対応してなかった明暗の描写が鮮明になったHDRに対応と低フレームレート時もなめらかにするLFCという機能も追加されたもの。*1

 

nextaltair.hatenablog.com


スケーリング


4Kに比べれば解像度が半分であるため、等倍表示をしてもスケーリング不要
らしいという話なので今度実店舗に行ったら確認する

 


リフレッシュレート


現在FreeSync2に対応しているモニターは全部高リフレッシュレートのハイエンドゲーミングモニター

KVMを使う場合は対応のリフレッシュレートは60Mhzまでなので意味はない
AmazonKVMのことを質問した結果、G-Syncは使えないようだ
その場合は直結させてやればいい

 

 

入力端子


GPU直結
HDMI KVM経由
HDMI テレビ接続   訂正 モニターとテレビつなげてどうするんだよ

Radeon RX 580 ARMOR MK2 8G OCの出力はHDMIx2 DisplayPortx2 DVIx1
HDMIポート2つとDisplayPort1つは必須*2
それともう一つDsub KVMもFHDモニターをサブにするのに使うかも*3

 

 

 

FreeSyn2対応WQDHモニター一覧


AMD対応表から大型除く全機種

全部でも13製品と対応のやつ少なすぎ
49インチの超ワイドモニターはデカすぎて無理なので抜きにすると9製品
海外のみで発売されているものを除外して日本で発売されているものに限ると2製品*4

 

2020/01/29 現在FreeSync2は機能の名称が変更されてFreeSync Premium Proとなっているが機能としては同じもの

 

価格$表記は日本での取扱を見つけられなかった

 

「48-144 via DisplayPort 48-144 via HDMI

これはFresyncの作動レンジ
DPなら48-144、HDMIなら48-144のフレームレートの間で作動するということ

 

27インチ


Agon AG273QCX  $499.99
VAパネル
48-144 via DisplayPort 48-144 via HDMI
HDR400
リフレッシュレート144Hz
応答時間1ms
曲面スクリーン
VGA×1  HDMIx2 DPx2

 

www.amazon.com

 

 

Samsung C27HG70 $ 499.99
VAパネル
48-144 via DisplayPort 48-100 via HDMI
リフレッシュレート144Hz
応答時間1ms
曲面スクリーン
HDMIx2 DPx1

 

DPで接続しないとFreeSyncの性能を引き出せないのがいまいち

HDRの認証マークがなさそう

www.amazon.com


32インチ


Agon AG322QC4
 $549.99
VAパネル
48-144 via DisplayPort 48-144 via HDMI
HDR400
リフレッシュレート144Hz
応答時間4ms
曲面スクリーン
VGA×1  HDMIx2 DPx2

www.amazon.com


Asus XG32VQR $654.99
VAパネル
48-144 via DisplayPort 48-144 via HDMI
HDR400認証
リフレッシュレート144Hz
応答時間4ms
曲面スクリーン
HDMIx2 DPx1

www.amazon.com


BenQ EX3203R $537.99
VAパネル
48-144 via DisplayPort 48-144 via HDMI
HDR400認証
リフレッシュレート144Hz
応答時間4ms
曲面スクリーン
HDMIx2 DPx1 USBType-Cx1

www.amazon.com


LG Electronics 32GK850F-B *5
48-144 via DisplayPort 48-100 via HDMI
HDR400認証
リフレッシュレート144Hz
応答時間5ms
曲面スクリーン
HDMIx2 DPx1

 数少ない日本でも取扱あり

HDMI端子だと作動レンジが狭いのが嫌だな

 


Philips 328M6FJRMB $279.99
MVAパネル
48-144 via DisplayPort 48-144 via HDMI
HDR400認証
リフレッシュレート144Hz
応答時間4ms
曲面スクリーン
HDMIx2 DPx2


FreeSync2の対応がAMDの一覧では対応、商品説明ではFreeSyncとしか描かれてないのが気になるところ
ずば抜けて安い? なんだろこれ 
バックライトがエッジライト型故の低コストのよう。明暗の表現が緻密なHDRと苦手なエッジライト型の組み合わせってなんかだめな気がする

www.amazon.com




Samsung C32HG70 $598.41
VAパネル
48-144 via DisplayPort 48-100 via HDMI

HDR400認証
リフレッシュレート144Hz
応答時間1ms
曲面スクリーン
HDMIx2 DPx1

応答速度が早いがHDMI接続弱め

www.amazon.com


34インチ(UWQHD 3440x1440) 

ちょっと外れるが横に長い場合は机におけるので


LG Electronics 34GK950F ¥129,421

IPSパネル*6
55-144 via DisplayPort 55-85 via HDMI
リフレッシュレート144Hz
応答時間5ms
曲面スクリーン
HDMIx2 DPx1

HDMIが弱いというか弱すぎる。これを使うのならDP必須だな

IPSパネルながら5msは頑張ってる

 

 

 

いかがでしたか?

じゃねえ。イカもタコもあるか、日本での取扱少なすぎ

 値段を考慮すると実質1択になって、「32GK850F」は入力端子が少ない

これは対応モニターが増えるのをゆっくり待つ他ない

 

4KFreeSync2対応をうたっている「JN-T2880UHDR 」についてはAMDにほんとに対応?認証通った?ってメールを送ったのでその回答

 

2019/04/08

AMDの回答

FreeSync2に対応できるモニタの型番を確認するには以下のページの内容をご参照いただけます。

https://www.amd.com/en/products/freesync-monitors

JN-T2880UHDRはリストにありませんので、関連認証を受けていないと判断しております。

 認証受けてないのに対応とうたっていいもんかね?

 

 

*1:正直ベンチではっきり数値が出ないから試してみて違うか自分で見るのが一番早い

*2:たまにHDMI端子はFreeSyncに対応してないものもあるが、FreeSyn2対応のモニターはだいたい両方対応なんで関係ない

*3:DPかDVIを変換

*4:Amazon.co.jpに登録があるもの。並行輸入は除く

*5:AMDのサイトだと「32GK850F」商品ページだと「32GK850F-B」 Bってなんだブラック?)¥48,670
VAパネル((AMDの一覧ではパネルの種類「NA」と描かれていた。NA?

*6:AMDの一覧ではパネルの種類「NA」