RAIJINTEK OPHIONに設置した2.5インチSSD温度を下げるため無理やりクーラーを追加する

壊れたのはNVMeのほうだが2.5インチの方も温度が上がりやすい構造になっている

高負荷のときに70℃超えるとかこいつはNVMeだったかなと思えるような高熱になる

これから暑くなる前に熱対策をしっかり取らないと危険な予感がする

 

 

長尾製作所 2.5インチ HDD用クーラー(ブラック) SS-N25HDC-SB
 

 というわけでこいつ無理矢理に設置してみた

 

 

 

熱がこもりやすい2.5インチドライブベイ

エルミタのレビュー画像を見てもらえればわかりやすい

http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2018/09/18/ophion_e032_1024x768-620x466.jpg

http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2018/09/18/ophion_e033_1024x768-620x466.jpg

http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2018/09/18/ophion_e030_1024x768-1024x768.jpg

ネジ止めされているフロントパネル内に設置するわけだが、密閉状態で空気の逃げ場はほぼない

設置方法もSSDへゴム足をける方式なのでケースに熱を伝えて放熱するということも無理

さらに使っているADATAのは筐体がプラスチックなので放熱性能もよろしくない*1

 

ADATA Technology Ultimate SU650 SSD 240GB ASU650SS-240GT-R

ADATA Technology Ultimate SU650 SSD 240GB ASU650SS-240GT-R

 

 

 

 

 

長尾製作所の2.5インチクーラー

フロントパネルを取り外せば冷えるがダサすぎる

フロントパネル内にヒートパイプでも這わせるかとも考えたが手間がかかりすぎる

 

長尾製作所 2.5インチ HDD用クーラー(シルバー) SS-N25HDC-SS

長尾製作所 2.5インチ HDD用クーラー(ブラック) SS-N25HDC-SB

 

そんなときに見つけ出した長尾製作所のクーラー。シルバーもある

3ピン制御の50mmファンで強力に冷やしてくれそう

取り付けも2.5インチサイズなので電源がSFXサイズなら取り付けられそうだった*2

 

 

50mmファンとテーパねじ、M3ネジと絶縁ワッシャーのセット

 

取り付ける位置にはネジ穴ではなく切り欠きになってるのがOPHIONに取り付けるうえで大変重宝した

 

 

f:id:NEXTAltair:20190421200134p:plain
f:id:NEXTAltair:20190421200155p:plain

合わせてみる。マザー側とグラボ側の仕切りと干渉しそうな気もしたがそのまま取り付けられそう

 

 

 

f:id:NEXTAltair:20190421200316p:plain

設置

最初からネジを回して取り付けるのは難しそうな作業スペースだったので、先にSSDの下へ来る部分に半分ねじ込んだ状態で、クーラーを上から滑りこませる方法

 

ケースとクーラーのどちらかが完全なネジ式なら取り付けられなかっただろう

これでも無理やりなので上部二本のネジは締められていない

 

 

改善されたような気がする

f:id:NEXTAltair:20190421201252p:plain

今まではケース後方にしか風の流れはなく、SSD、HDDとGPU前方の排熱は自然と上に抜ける事を期待するしかなかったが熱を後方に送れるようになった

 

が、ファンが吸気しているのはケース内の空気であって外気ではない

つまり現時点では空気をかき混ぜるだけのファン

 

f:id:NEXTAltair:20190421201810p:plain

略図で見るとこうなっている*3

ゴム足がなくなったことでけSSDからケースへの熱伝導は良くなっているはず

 

これをさらに冷えるようにするにはファンの風がSSDに直に当たるようにファンサイズと同じ50mmの穴をケースに開けようかと思案中。 ドリルで事足りるかディスクグラインダーで切り落とすか

 

 

効果はあったのか

CrystalDiskMark を9回32GBを2回回した結果

 

-20℃近く負荷がSSDにだけ集中する状況だとかなりの冷却効果

問題はGPUもフルロード状態でPC全体に熱が発生する場合いかほどのものか未知数

 

 

 

 

おまけ

上記のようにさらなる熱対策でケースに穴を開ける他にも。今NVMeを持ってないがAliExpressでファン付きのM.2用ヒートシンクを買ったとか。ケーブル整理のためにGEEEKでスリーブケーブル買ったとかまだ色々やりたいことはある

 

 

 

*1:安いからって飛びつくんじゃなく金属のクルーシャルとかにすべきだったか

*2:ATXは確実に干渉する

*3:背景ピンクなのはなおすの面倒