WQHDか4KのFreesync Premium Pro(HDR)対応のめっちゃ良いモニター Eve Spectrumを両方買うことにした

WQHD(2560x1440)か4K(3840x2160)のFreesync Premium Pro(HDR)対応のめっちゃ良いモニターほしいよね

 

それから数日

 

はてぶでHDR600を検索してたらこの記事を見つけた

 

全部入りみたいなスペックで

要求される27インチでFreesync Premium Pro対応HDR600以上を全部満たす性能

 

発売につれて高くなったらしいがそれでも現時点でWQHD 240Hzが$609(7万円)、4K 144Hzが$799(9万円)とOdyssey G7個人輸入で8万*127GN950-Bの10万円より安い

これはスタンドなしでスタンドは別売$100なのでそれも買ったら価格差はなくなるが、どうせモニターアームに吊るす*2んでむしろ無駄がない

 

 

2021/07/22 追記

送料は安いコースがなく航空便の$130しかないみたいでいよいよ値段に差がない

 

 

発送予定がこの夏でまだプレオーダー受け付けてたから怪しいなとは思ったんだけどTwitter見たら到着報告がちょいちょい出てた

 

というわけでWQHD 240Hzと4Kを2枚を予約した

 

 

 

スペック

飛び込むようにクレカの情報を渡して少なくない金額を渡した後ではあるけど

Odyssey G7と27GN950-Bとスペック比較しながら現時点の最高峰詰め込んだスペックを見ていく

スペックを表にしたのは後に貼る

 

パネル自体の性能はギズモードの記事にあるようにLGのNanoIPS*3のパネル採用でGN950と同じパネル採用でその他のチューニングが違うだけで表示する能力としては大差はない

 

Odyssey G7は曲面でSamusungこの中では唯一無二の個性を放っているが輝度が一段落ちるのと色域の表記が同じじゃないんでなんとも判断しづらい

 

スペックシート上大差はないが、EVE SPECTRUMのほうが輝度が100ほど上がってるからHDR映像はきれいになるはず

 

一番インパクトのある違いはType-Cのオルタネートモードでケーブル一本あればモニターへの出力と給電ができること。俺は使わないけど

Thunderbolt 3規格*4に対応じゃないんで対応するfpsが4Kで30fpsと物足りない

 

 

2021/07/22 追記

27GN950-Bの後継機の27GP950-Bってのがでてた

HDMI端子が2.1規格に対応したんでPS5やXBOX series Xで対応する4K/120Hzが表示きるようになった

 GNがAmazonで約10万、GPが約11万と少し値上げ

 

 

 

USBハブとしてType-C端子があるが、モニターにハブ機能は要らないだろうと常に思ってる

 

3 years limited warranty
'Zero bright dot' pixel policy
For warranty details or instructions, please refer to the warranty policy.

 メーカー側でドット抜け保証と3年保証がデフォルトでつくのはすごい

保証規約は読んでないんで罠があるかもだけど

 

 

メーカー LG EVE Samsung EVE
モデル 27GN950-B SPECTRUM ES07D03 Odyssey G7 SPECTRUM ES07D02
サイズ 27 27 27 27
表示領域 597x336 597x336 596.736x335.664 597x336
解像度 4K 4K WQHD WQHD
ピクセルピッチ 0.1554 0.1557   0.2334
画素密度   163ppi   109ppi
輝度-標準 cd/m2 400 450 350 450
輝度-最大 cd/m2 600 750 600 750
表示色 約10.7億色 約10.7億色   約10.7億色
色域 DCI-P3 98% 98% 95% 98%
色域 sRGB   100% 125% 100%
色深度        
コントラスト比-標準 1000:1 1000:1 2500:1 1000:1
コントラスト比-ダイナミック   10 000 000:1   10 000 000:1
周波数 144 144 240 240
         
HDMI 2.0 2   1  
HDMI 2.1   1   1
Display Port 1.4 1 1 2 1
USB Type-C 映像入力   1   1
USB Type-C   1   1
USB Type-A ダウンストリーム 2 2 2 2
3.5mm ミニジャック 1 1 1 1
USB Type-B アップストリーム 1 1 1 1

 

 

 

終わり

比べてみればそこまで差があるわけでもなかった27GN950-BとSPECTRUM ES07D03の4K対決

 

Odessay G7は曲面だから曲面は嫌だなってときはSpectrum WQHDかな

 

この条件的に選択の幅がない

 

そういえば Odessay G7の2021も発売予定だが4K解像度の28インチになった代償でリフレッシュレートが144Hzに低下。 それはまだ許せるが、HDR400にスペックダウンで曲面も捨てると同じ名前の別物になってる

曲面で240HzとHDR2000をうたってるがVESAにそんな規格はないと言われたのOdessay Neo G9が発売されるらしいが現行G7に比べてデカすぎ&高すぎ(予想)なので代替品たりえないわ

 

27GN950-Bと比べて最終価格で価格差はスタンドぶんぐらいないし、USB Type-CC入力どころかUSBハブSpectrum4Kは要らなかったかもと書いてて冷静になって思った

 

 

 定番

 

 安い割にいい感じに使えてる

 

 2枚使うならこれが必要か?

 

 

 

注文の進捗

 

2021/07/18 プレオーダー $100

 

2021/07/20 入金可能のお知らせ

 

2021/07/30

カードの限度額に引っかかっていたため10日遅れで入金

商品
$699.00

送料
$130.00

合計
$829.00 USD

 

2021/08/03

香港からの出荷通知

2021/08/06到着予定

 

意外と早いぞ

 

 

 

 

nextaltair.hatenablog.com

*1:送料別

*2:モニターアームは買え世界が変わるぞ

*3:なんか表示がきれいになるよ程度の知識しかない

*4:これの速度なら4K-144Hzも余裕