KVMスイッチのレビューは金になる。 4入力2出力の4K60fps4:4:4のDPのKVMを見つけたので今度買う

追記

HDMI版を買いはしたんだが使い勝手悪い

キーボードの互換性を優先してパススルーになってるのでホットキー使えない

GPUにHDMIポートは基本的に1つしかついてない

 

f:id:NEXTAltair:20210801130537j:plain

 

きっかけはそう去年のAmazonアフィの売上を見ていたときだった

コロナ禍でのリモートワーク需要もありほんとうにKVMスイッチがよく売れた

 

 

これ系をかけば儲かるが今のHKS0401A1Uで間に合ってるんだと思いながら、安心と信頼のとは言えないが安価で多機能といえばここしかないTESmartのサイトを見ていたらすごくいいのを見つけた

 

すごくいいがすごくいい部分がマニアック過ぎてヒット商品にはなりえない

f:id:NEXTAltair:20210801131528p:plain

今はHKS0401A1UとD-Sub KVMの2つ使いでデュアルディスプレイ環境を構築しているんだが、新しくモニターを買うんでもうD-sub端子がない

新しくKVMなしのスイッチをかってつなごうかと思ってたがこれにする

 

 

スペック

HKS0401A1Uと比べてパワーアップした部分

 

改良版のHKS0401B2Uでも使える様になったキーボードのホットキーが使える

  俺は多機能キーボード使わないけど

 

出力が2つになった

  一つでデュアルディスプレイ扱えるのめっちゃいい

 

汎用USBポートが増えた

  いまはHsbハブを噛ませてハブは不安定になりがちだったり速度が遅くなったりするんでこれが増えるのはいい

 

USBポートとヘッドフォン端子が正面にきた

  裏にあると扱いづらいんで地味ながらいい変更点

 

DisplayportとHDMIの2種類がある

  いままでDisplayPort対応のKVMとかなかった

  HDMIのごうはEDIDエミュレーター機能があるがDisplayportのほうはない

調べてみたがよくわからん

 

二台接続すると4入力4出力が可能

  それは必要な機能かしらないがロマンはあるよな

 

 

 

おわり

問題は同じPCからの入力が2本と接続がよくわからんことだな

正直俺が想定してるような挙動をするのか心配ではある

Displayport版を買うとしてDisplayportの仕様上接続が切れると画面のウィンドウ配置がリセットされる問題とかはケアしてくれるのか気になるところ

 

取り扱いがAliExpressと公式通販でしかないのも気になるな *1

あと高い実質4入力1出力の二台分+αだからそうだよなと。Displayport版はライセンス払わなくていい分ちょっと安い

 

近いうちに人柱をやろうか

 

 

DisplayPort

 

 HDMI

 

 

 

TESmart Dual Monitor KVM Switch 4 DisplayPort PCs + 2 DisplayPort Moni | TESmart

 

HDMI Dual Monitor KVM Switch

 

Tesmart デュアルモニター,4x2,kvmスイッチ,ビデオ監視,更新された4k @ 60hz|KVM Switches| - AliExpress

 

Tesmart kvmスイッチ4 × 2デュアルモニター4ポートkvm 4 18k @ 60hz 4:4:4 4モニターkvmスイッチャーコントロール経由キーボード/irリモート|KVM Switches| - AliExpress

 

 

 

 

 

 

 

*1:2021/08/05 修正見落としてた