EVE SPECTRUM モデル3とかいうクラファンで開発費集めた4K144Hzの良いモニターを買ったけどレビューができない

7月中頃に物欲に火が着き*1前回そして前々回と良いモニターがほしいという日記をそれから1ヶ月せずという自分でも驚くほどのスピードを以てめっちゃいいモニターが使えるようになった

 

スペックはここ参照

f:id:NEXTAltair:20210808215950p:plain



 

しかし

 

色々テストパターンなんかを試した結果、俺にはわからんということが判明したのでレビューは書けない

 

高リフレッシュレートだとマウスの動きからして違う!!!

  俺にはわからん

 

HDRで明暗の表現幅がすごい!!!

  俺にはわからん

 

10bitカラーで10億色!!!*2

  俺にはわからん

 

 

前買ったAcer4Kに比べてここが凄いとかレビューできるほど目が良くねえわ

ということで期待せずに読んで

 

 

選定基準と購入

  1. Freesync Premium Pro
  2. HDR600以上の輝度
  3. WQHD以上の解像度
  4. サイズ27インチ
  5. 32インチ以上のサイズの場合4K解像度

 

今にして思うとHDR600ではなく1000を要求しても少し待てばよかったかなと思いもする

そうなると値段がx1.5じゃ足りない

俺が富豪ならOdyssey Neo G9とかいうすごい性能とすごい値段のSamsung最新型フラグシップを買ったんだが*3

 

購入を決めた理由は安いからだった

それ置いて何よりはクラファンで開発費を募ってるっていう変な製品なのが一番心惹かれた部分だな

Twitterに到着報告も上がってたし開発遅れがかさんで届かないわけじゃなくロジスティクスの問題なら大したことはないだろうとも思って

 

 

最終的に送料込みで 104,200円

送料含めると全然安くなかった

同じような条件の4Kモニターを探してるなら素直に同じパネルを使ってるLGの27GP950-Bを買っときましょう少し値段は上がるけど最大輝度も上がるAmazon.co.jp113,450円で売ってる*4

スタンドもケーブルも付いてる

発表して出資を募ったときには先進的だったんだろうけどメジャーブランドが同等かそれ以上を投入はじめて価値は下がった*5

 

2021/08/26 追記

FedExから税金2,200円払えと封筒が届いた

こういう電子機器って関税かからないじゃなかったっけ

振込用紙がPaypay払い対応だったんでバーコード読み込みで即支払ったけどまた値段が上がった

106,400円

安くないな~

 

 

セットアップ時にやるべきこと

そして俺がやらかした事

 

 

HDMI2.1かDisplayport1.4のケーブルで接続する

ケーブルより先にモニターが届いたんでHDMI2.0でつないだが、4K60Hzとしかでずに頭を捻り

伝送速度かと気づいてディスプレイ設定からWQHDに落としても60Hzになって何だ?となった

ケーブルをDP1.4に変えたらちゃんとしてた

 

 

 

ファームウェアをバージョンアップする

ダウンロードページOSDに書かれてるVer表記が同じだからと安心してたらVerは同じでもRev違いがあった

今後も公式フォーラムで出た不具合や要望を汲み上げながら更新され続けると言ってるんで定期的に見たほうが良い

f:id:NEXTAltair:20210808203749p:plain

ドット抜けいやああああああ しかも真ん中ああああああと思ってたら

クロスヘアだった。

公式フォーラムでも俺と同じ恥ずかしいやつが居た

EVE疑ってごめん

 

この小さすぎて分かりづらいクロスヘアもアップデートすればおなじみの十字選べたり色替えできたりとわかりやすくなる

 

OSD設定開かずにスティックを倒すと表示される仕様とかこれは罠だよ

左に倒すとクロスヘア、右に倒すと現在のモニターのリフレッシュレート

 

 

USB Type-C給電と言っても100Wまで

完全なるやらかし

仕様の確認を怠ったスペックシートと公式FAQにものってるのに

気づけよ、そりゃ240W食うモニターにThunderboltの100W給電じゃ到底間にあわん

 

 

 

わからない映像の良さ

テスト映像を走らせる

言ったようによくわからん

きれいになった気はするが感動レベルではない

 

 


www.youtube.com

 

前にも使ったブラビアのデモ映像

FullHDから4Kに変えたときは感動がすごかったが、何か違う?

わからんきれいになった気はする

f:id:NEXTAltair:20210805204113j:plain
f:id:NEXTAltair:20210805204035j:plain

iPhoneSE2で撮影

どっちがどっち

 

DisplayHDR対応確認アプリというものでテストしてみたら確かに違う

 

他にもWindowsの標準でついてるHDR設定用の海辺のデッキを歩くスケーターのサンプル動画でもHDR効果で雲の陰影がかなりはっきりしてる

 

この違いがゲーム中に感じられるかね?

多分俺は無理よ

一般的に発色がいいとか言われるIPSパネルとVAの違いなんてのわからない

 

 

 

 

悪いところ、怪しいところ

人柱根性でつっこんで覚悟はできてた

探そうと思えばアラはそれなり

 

~Sync対応?

Freesync Premium ProとG-SYNC Compatible対応をうたっているがnVidiaAMDも対応表に載せていない

記載が間に合ってないだけなら良いが、テスト落ちだけど認証を受けたと偽ってたらマジ洒落にならんやつ

 

f:id:NEXTAltair:20210809013732p:plain



2021/08/13 追記

コメントでG-Sync対応表に掲載されてることを教えてもらえた

ドライバーはUpcoming Driverとなっているので次ぐらいの更新で対応か

 

2021/12/11追記

FreeSync Monitors | AMD

AMDの対応表にも追加されてた。 FHD244Hzはまだ届いてない

 

バックパネルからの光漏れ  IPSグロー

同じパネルのLGの製品でも起こるってレビューがAmazonでついてたからこれはファームウェアでは同しようもないし初期不良でもないかもしれない

一応サポートに連絡は入れた

View post on imgur.com

imgur.com

液晶ディスプレイテストで黒を表示したときのをiPhoneで撮影

動画の1つ目はAcerの4K、2つ目がEVE

 

2021/08/09 追記

IPSグローとあかブリードとも呼ぶIPSパネルにありがちな現象のよう

Acerの場合欠陥を示すものじゃないが公式見解、Spectrumと同じパネルを使ってるLGの場合はショップのはからいなのかはわからないが返金してもらったという話があった*6

返金が通るなら返金してもらうか、凄い不満があるってほどでもないが金を使いすぎた

 

 

謎の横線

VESA TESTのグラデーションパターンを表示してたときに発見

f:id:NEXTAltair:20210808221855p:plain


バックライトの漏れと無関係ではないな

画面に出る文字をOFFにするオプションを入れるとムラのある白さと一緒に線は消える

真っ黒画面で光り方にムラが出るプロの制作用モニターじゃないんでこういうもんだと思う

 

こういうものと納得すべきなのか判断に迷う横線なんでサポートにメールを出しておいた

 

2021/08/11 追記


I cannot confirm if this is a monitor issue or if this is the correct behavior. We are watching and will keep you updated.

As for the new question about IPS glow, this is normal for IPS monitors. The bottom video is the local dimming zone, which is normal again.

Regards,
Yaroslava, Eve Devices Customer Support

Want to have your voice heard? Join our community!

 

添付ファイル

f:id:NEXTAltair:20210811090258j:plain

 

サポートのメールによるとIPSグローはよくあることなので初期不良とはみなさないとの事でした。

マウスカーソルを動かすと色が変わるのはローカルディミングゾーンとやらが浮いて出てるらしい俺調べ。バックライトがエッジ型ってこともあってこの辺が限界なんだろうと納得はできた。

直下型でもっと細かいローカルディミングゾーンを制御できるともっと高いよ。

 HDR1000は値段エグい

 

横線については調べっから待ってろって事か

まあ、頑張って

 

2022/04/03 追記

ファームウェアがVwe106になった

Resolved color issue in HDR mode over DisplayPort on NVIDIA 30-series graphics cards

Spectrum ES07D03 | FW v106 and USB Hub FW Updates - Eve Spectrum ES07D03 | General Discussion - Eve Community

 

とあったので横線問題解決したかと思ったがしてなかった

でも薄くなってるような気もする

 

温かい

144HzとHDRをオンにして使ってると起きる

画面からむあんと漂う熱気が夏場にはキツい

公式フォーラムではファームウェアアップデートでマシになるかもって話が出てた

言われてみればちょっとはましになったかも?ってレベル

ACアダプターも結構温かいし最大消費電力240Wはかなり電気を無駄にしてるみたいだ

 

 

コイル鳴き

 ファームウェアアップデートで多少マシになった気がする

最初は熱すぎてファンでも回してんのかと思った

 

2021/09/24 追記

Spectrum | The Future Of Firmware - Project: Spectrum | Development - Eve Community

もうすぐ来る新ファームウェアへのアップデートでコイル鳴きを抑えてくれるようだ

 

 

EVEの評判

Redditで「EVE SPECTRUM」と検索すると開発が遅れてる、発送が遅れてる、返金手続きが遅れているとか

一番怪しいポイントは支払い方法が今の所クレカのみだけど質問にはPaypalで支払いとかを目指してるって書いてるが未だにPaypal対応じゃないこと

Paypalは加入についての審査が厳しいんで使えるところは割と信用できる。その逆はそういう事

Paypalは問題が起きたときはクレカ会社と違って泥かぶってくれるし厳しい理由はちゃんとある

 

 

 

良かったところ

なんとなくきれい以外に褒めるところはあるよ

 

HDR設定が仕事している

AcerのやつはWindowsからHDRを有効にすると画面のガンマ値が狂いまくってモヤに包まれたような白さで使えたものではなかったが、これは有効にすると若干白いかな?くらいの変化でそれもシャープネスの強度をデフォルトの50から60~70にあげてやるとくっきり見えるようになった

これはちょっと感動だぜ

 

OSDが日本語

ちょっと無理やり褒めてるわ

 

ドット欠け保証

ショップが追加保証でやってくれるところはあるが、メーカーでいうとプロ用を売ってるEIZOぐらい?

 

ファームウェアが更新され続ける予定

みんなで作るハイスペックゲーミングモニターだよ

ってなスローガンで売り出してるのでそう簡単に更新を投げ出したりはしないだろう

他のメーカーも更新はあったりもするが積極的でなかったり

EVEは不具合を潰さず出荷してるとも言えるが、やべこれ褒めてないやつだ

 

発送が早い

 7/17に発見して8/5には到着

途中の10日はクレカの残高の都合で商品代金を支払えなかったということがあったからそれを差し引いて一週間とちょっとで届いた

早くから出資してる人は焦らされまくっててブチ切れてるところだろうが、運が良かったかな

今注文しても届くのが9月になるみたいだし、運は良かった

 

 

 

おわり

思いの外感動はないね

 

一応WQHD240Hzも予約してるがキャンセルかな悩むな~ぐらい

即キャンセルだわってほど悪くはない

 

でも感動がないんだよな作業用4KならAcerが32インチで使いやすいし~

 

感動という意味ではLGのやつでも変わらないだろうやっぱ正解はさらに待つことだったかもしれない

LGより優れてるのはType-Cの入出力ポートとか、ケーブルとスタンドがつかないぶんもう持ってるからって人にとってはECOであること

 

すごいめっちゃおすすめとは言えないな

俺が日記でめっちゃオススメしたものなんてガス圧式モニターアームぐらいなもんだけど

 

リフレッシュレートの話は全然してなかったことに公開してから気づいたそれはまた書く

 

おまけ

Acerの10bitの8bit+Hi-FCRとEVE PECTRUMの8Bit+A-FCRの違いってなんだ? 軽くググったけどよくわからん。

でてきた内容を今度ちゃんと読むか、これが同じ技術だけどメーカーで呼び名が違う*7

 

Oxide IPSパネルとかいう新素材を使ってるとか言ってるけど何じゃそりゃとなって検索してみてもやっぱりわからない*8

 

nextaltair.hatenablog.com

*1:結果クレカの限度がヤバイ

*2:Acer ET322QKwmiipxも10億色だった

*3:下位モデルのG7の新型はなぜかHDRの性能が落ちてるので選定基準で切り落とされた

*4:2021/08/11 訂正 輝度は150cd/㎡ Spectrumが上 リフレッシュレートはオーバードライブで160Hz出るって記事もあったが、商品ページに書いてないので考慮はしない

*5:募集開始直後なら$589とだいぶ安かったが発売を一年延期した末にブランド力あるところが競合製品をどんどん投入という苦しみに襲われてた

*6:星1レビューのコメント欄参照

*7:これは自動車なんかがいい例自動で車間距離を保ってくれるアダプティブクルーズコントロール(ACC)がトヨタ系とレーダークルーズコントロールでスバルだとアイサイトXだったり各社独自の呼び名がある

*8:Oxide IPSで検索するとIGZOが一番上に出るがそれとはまた別の技術っぽい