「OK Google 風呂を入れて」ってしたいのでエコキュートが欲しいから選ぶ Vol.01

なんか急にすげえでかいもん買おうとしてる

といってもハイエンドPC換算でいくと3台分*1にも満たないような金額だけど

 

 

 

Google nest hubNature Remoの連携を使い続けて音声操作がないと生きていけない体にされてしまった

「OK Google 風呂を入れて」で湯を入れてくれるの憧れる

 

今の家は石油ボイラーでワンシーズンに一回は補充の灯油を持ってきてもらわなくちゃならない

切れそうになったら電話して持ってきてもらってお金を払ってというやり取りがめちゃめちゃめんどくさい

 

 

選定

第一条件

Google Homeに対応するエコキュートを出してるメーカーはどこだ?

これはめっちゃ少ない

「Google Home エコキュート」や「スマートスピーカー エコキュート」で検索をかけると出てくるのはPanasonic長府製作所だけ

住設.comって店に スマートスピーカー対応エコキュートというページがあるがここに上げられてる三菱電機は対応していない

 

数少ない長府製作所は普通の家電量販店では売ってなく特約店という町の電気屋や住宅設備屋でしか購入できず、その一覧は公開されていないので近くの店は長府の問い合わせから聞くことになる

 

Panasonicもパナソニックで問題があって必要機材めちゃめちゃ分かりにくい

Aiseg2というスマートホーム用デバイスが必要なのは下の絵を見ればわかる

f:id:NEXTAltair:20211002002401p:plain

だが、絵だけだとスマートHEMSさらに必要にも思える

 

ケーズデンキ見積と情報の確認に行ったが店員はAiSEG2だけでOK

見積もりに来た業者の人曰く「スマートスピーカー連携の施工はしたことがないんで分電盤も必要かもしれないからメーカーに確認します」と

 

不安なんで自分でもさらに調べたが AiSEG2(HOME IoT):おすすめプランてページを見ると実際は必要ないってことがわかる

 

 

Google Homeが対応しているメーカー

確実に対応

  1. Panasonic*2

  2. 長府製作所*3

確実に非対応

  1. 三菱電機*4
  2. ダイキン

他のメーカーは知らんというか確実に非対応ともいい切れるだけの情報は見つからなかった

 

第二条件

セミオート以上であること

これがないと自動でお湯を入れちゃくれない

 

第三条件

省エネ性能

マイニングで電気を無駄にして金に変えてることへの罪滅ぼし

でもなムカつくことにな・・・

f:id:NEXTAltair:20211002010353p:plain
f:id:NEXTAltair:20211002010131p:plain

 

高効率で保温性能の高いやつはハイエンドモデルだけなんだ*5

基本的な性能が高いものが欲しいが余計な機能がついている

 

省エネ性能で比べると2017年達成基準がPanasonic114%長府が121%と長府の勝ち

 

 

価格

長府かパナかってところだが、こればっかりは見積もりをとってみないとなんとも

住宅設備は掛け値かというぐらいに定価と末端価格が違いすぎる

お前のそういうところが不信感を煽ってレモン市場*6化してるぞ

 

工事に入ると追加費用とか諸々出ましたとかもあり得るそれは最後までわからん

 

メーカー 型番 定価 税込み エディオン ケーズ 価格.com 楽天 yahoo
長府 EHP-3703BZPS ¥1,103,300 なし なし なし ¥347,316 ¥347,316
Panasonic HE-JPU37KQS ¥1,025,200 約¥740,000   ¥287,056 ¥335,775 ¥358,600

 

ケーズの見積はまだ出てないので後で追記する

エディオンは取り寄せでだいたいこんなもんって値段なので正確性は欠く

 

Google Home対応させるための機器の値段も入ってない

 

Yahooショッピング最安の住設.comの見積

Google Home対応のリモコン込み

正式な見積もり後追加費用は発生しません

という話ではあるが現地で見るとやっぱり追加費用発生はありえなくはないと思ってる

f:id:NEXTAltair:20211002013558p:plain

もっと細かい工事費用の内訳は欲しかった

それでも本体のセット+GoogleHome対応リモコン+取り付けに必要な部材+工賃

                        323.057+                                 43,500+                           5、719+225,000

最低限はわかる。ひどいところは工事費込みの総額ー割引みたいなところもある

 

 

随分前に検討してたときの見積書

これはフルオートの普及価格帯の見積

工事費用が若干のインフレ

電力申請ってなんだ?昔だから中国電力にオール電化プランとかに変更する申請のことか

f:id:NEXTAltair:20211002022356p:plain



 

おわり

住宅関係はマジレモン市場なので石油ボイラーとは別の意味でのめんどくささ

 

 

 

 

 

 

 

センサー類は少なくなってるが、体験するにはこれで十分

 

Amazonで6万… うわ、高っ

 

 

 

 

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com

*1:1台でもスレッドリッパーRTX3090となるとそれに匹敵するけど

*2:

スマートスピーカーについて | IoT/HEMS | Panasonic

*3:

おうち快適アプリ設定・操作のご紹介|【長府製作所】-石油・ガス給湯機器をはじめ、住宅関連機器を扱う総合メーカーです。

*4:検査不正があるので対応してても選定に入れない

*5:あるあるネタ

*6:売り手と買い手のの情報の非対称性が高い市場、互いに互いを疑いあって双方にとって最大限の利益が釣り合わず、市場規模が縮小するとかそんな感じ