「OK Google 風呂を入れて」ってしたいのでエコキュートが欲しいから選ぶ Vol.02

f:id:NEXTAltair:20211018170123j:plain

 

 

nextaltair.hatenablog.com

前回で続きは見積を待ってって話だったが、見積が上がってきたから長府の最上位機種EHP-3703BZPS を地元の設備屋で設置することに決めた

 

一番安いから

 

 

見積結果

Panasonicか長府かと前回までに決めてはいたがどちらにするかどこで施工してもらうか悩むところではあった

以下見積を見ながら理由を書いていく

 

2021/12/03 追記

そういえばうちは今風のユニットバスなんかじゃなくて昔ながらのステンレス浴槽になっててその分普通のユニットバスに取付するより多くの工賃がかかっている

これは最初だけの費用なんで10数年で買い換える時はその辺の配管の使い回しはできるんで安くはなるかな

 

ケーズデンキで見積もったパナソニック

品名 型番 値段
360L貯湯ユニット HE-JPU37KQ ¥272,100
ヒートポンプ HE-PJPU45K ¥203,000
リモコン HE-RQWKW ¥25,000
脚部カバー AD-HEZJP4N-H ¥11,800
     
エコキュート標準工事   ¥16,060
運搬費   ¥11,000
灯油タンク取り外し   ¥2,200
風呂アダプター接続   ¥9,900
循環配管   ¥8,250
浴槽穴あけ   ¥13,200
外部保護配管   ¥12,100
リモコン配線   ¥3,300
ブレーカー交換   ¥4,400
     
     
AiSEG2モニター MKN713 ¥71,000
モニター用壁掛けアダプター MKN7138 ¥9,000
AiSEG2 MKN704 ¥40,000
AiSEG2設置   ¥11,000
    ¥723,310

Google Homeに対応させるためのAiSEG2が高い

それだけで13.1万はアホでしょ?

 

しかもこの3つが必要と言われたが、モニター付きAiSEG2とモニターなしAiSEG2

AiSEGがダブってしまった…

商品紹介ページマニュアル(pdf)をみても2つも要らない

壁掛けアダプターも要らないし、構造がが単純過ぎるくせにめっちゃ高い

AiSEG周りは住宅設備が専門じゃない家電量販店店員の知識不足か

見積もりに来た施工業者もAiSEGの施工はしたこと無いって話だったんで、俺が変わったことをやりすぎるせいか

 

AiSEGを抜きに考えても710,210円は高い

 

さよならPanasonic

お前はこれから電池屋として頑張っていくんだよ*1

 

さよならケーズデンキ

とは言わない、ちょっとしたもの買うのには使い続けるだろうから

 

長府の相見積もり

 

住設.com

f:id:NEXTAltair:20211002013558p:plain

 

地元の設備屋(全凌設備 )

品名 型番 値段
360L貯湯ユニット/ヒートポンプ/リモコン ET-3703BZPS/EHPE-4550S/DR-105PM ¥341,020
     
脚部カバー VE-KC-3749 ¥6,050
ベースロック esd-400n ¥1,560
アンカーボルトx4   ¥1,280
延長保証   ¥27,850
     
給水湯配管材料   ¥6,000
基礎工事   ¥3,600
生コン   ¥6,000
ペアホース   ¥6,000
接続金具x4   ¥1,400
循環口 YJ-95 ¥3,600
保温付きドライフレックス UPC13-H0NT10 ¥4,000
ドライタッチユニオンx4 DRT13-VF ¥7,040
片ナットボール弁   ¥2,350
片ナット耐熱ボール弁   ¥2,650
砲金チーズx2   ¥1,900
真鍮プラグx2   ¥360
ナット付きアダプター   ¥1,700
補足材   ¥3,000
スカイダクト   ¥6,000
ボイラー撤去   ¥6,000
工賃   ¥80,000
消耗材費   ¥5,190
諸経費   ¥20,000
消費税   ¥54,455
値引き   -¥5
    ¥599,000

 

 

ネットで買うほうが安いってイメージがあったが住宅設備は違うみたい

出た見積で6万も差が出るとは思わなかった

 

さらに全凌設備のほうには10年の延長保証(2.8万)と設置場所の基礎工事(材料費1.5万)が含まれてて豪勢になってる

住設.comは基礎はボイラーの場所で置けるという話だがそこに置くと風呂場の窓や換気扇を塞いだりするから新しい場所に置くことにしてるほうがありがたい

逆にブレーカー交換は入ってないが、これは見積もりの時電源の工事はこっちで手配してやりますって事にしたので入っていない

 

それに使う部材の型番や金額まできっちり書いてくれてるのは好感度が高い

 

延長10年保証は初期不良の保証期間が切れたらだいたい壊れないんで別に要らない、

代わりにマイクロバブルを吐き出せるようにしてもらおうとも考える

好きなんだよ妙な機能

部材費が0.7ってところで3、4万ぐらいで取り付けられるかな? 外気導入用の別の部材も要るけど

f:id:NEXTAltair:20211018174200p:plain

 

 

終わり

地元の設備屋が一番高く付くかなって予想してたけど見事に外れたエコキュートの見積

岡山は物価が安いからか? いやそんな印象はない

さすが長府製作所から直に紹介された設備屋だな

 

 

 

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com

*1:電気設備系やそのための工具もまだ強いけど