これはいいよ20°角のトラックボールLogicoolのMX ERGO

s

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 MX ERGO MXTB1s Unifying Bluetooth 8ボタン 高速充電式 MXTB1s windows mac iPad OS ワイヤレス マウス ブラック 国内正規品

news.yahoo.co.jp

最近トラックボールが売れてるようで

リモートワーク需要で作業スペースのあまりない自宅のPCで作業することが増えたからなのか、引きこもりが増えてトラックボールの素晴らしさに気づく人間が増えたのか

 

 

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBK

ちょっと前までは ELECOM M-XT3DRBKを使ってたんだがうっかりラーメンの汁をぶっかけてしまって死んだ

安くはあるけど今回買った MX ERGOに比べると物足りない

精密モードの切り替えがカスタマイズ不可だったり

 

 

 

20°角はすごくいい

手のひらを真下に向けてるってことは不自然で疲れる体勢だということがわかった

 

f:id:NEXTAltair:20211216102532p:plain
f:id:NEXTAltair:20211216102542p:plain

0°角と20°角を比べると手の荷重がトラックボール全体にかかってるのと、机に荷重がかかってるのがよく分かる

 

ちょっと不満があるとすれば

これは骨の付き方とか個人差があるんだろうけど俺的にベスト角度は20じゃ角度が付きすぎる

15°って感触がある

f:id:NEXTAltair:20211216102348p:plain

 

この不満を解決するために取りい出したる両面テープ

f:id:NEXTAltair:20211216102310p:plain

f:id:NEXTAltair:20211216102212p:plain



 

重ねて貼って心持ちポジションは15°角に近づいた

f:id:NEXTAltair:20211216102234p:plain

副次的に磁石で止まっているプレートが少し体重をかけるとカパカパしてうっとおしいという問題も解決できて一石二鳥

 

清掃時にボールが取り出しにくいのは六角でも使え

 

 

 

f:id:NEXTAltair:20211216102735p:plain

ポインタ速度も通常と精密の切り替えがかのうでユーティリティも使いやすい



スクロールに慣性がはたらいて滑るってときはズームスクロールを無効を選ぶ

f:id:NEXTAltair:20211217153419p:plain

画像編集のときとか異常に拡大縮小されて結構うざい