アフィで稼ごうって気マンマンで2021年に買ってよかったもの + 2022に欲しいもの

ベタベタなやつですよ

2021年はコロナショック後の株高でアホほど儲けた

特にコロナショックの底でNISAに突っ込んなNVIDIAは400%で非課税とか凄い

そんな事もありいつも以上に買いまくった2021年だった

 

使った分はZaimでまるごと記録してるので見返しながら振り返り

zaim.net

 

 

文句なく買ってよかったもの

Palit GeForce RTX 3080 GamingPro 10GB GDDR6X

2月 119,800 (ドスパラ)

組み込んで即マイニングに入ったのでレビュー記事も何も書いてなかった

2021年のマイニングバブル初期に滑り込むように衝動買いしたこれは俗に言う玉アリのLHR*1モデルではなく1年で日本円換算で20万円分のイーサを掘り出してくれた

順当な使いみちであるアサクリヴァルハラやウォッチドッグスレギオンでも力を発揮してくれたすげえやつ

 

 

ASUS AMD X570 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF GAMING X570-PLUS【ATX】

2月 19,228円 (パソコン工房)

この記事にもあるようにトマホーカーの仲間入りを果たそうと2020年から購入して待っていたがBIOSアップデートでミスって修理に出すことになって急遽購入したマザボ

しかし、山程HDDをつなぐという使い方をしてるのでX570のほうがSATAポートも多いし自分向きだということに気づいて使い続けている*2

トマホは中古で売り出しもせずただストックされている

 

 

Wi-Fi ワットチェッカー RS-WFWATTCH1

11月 6,980円 (コジマ 楽天)

マイニングでいかに電気をバカ食いしているのかまざまざを見せつけてくれる

これがあることで何が変わるとかいうわけでもないが、今まで可視化されなかったものがグラフで見られるようになってとても楽しい

5800X+RTX3080+HDD+12台+ルーターが24時間小型の電子レンジぐらい電力を食ってることが知れた

 

 

Speech Central: 音声リーダー

11月 980円

車の運転中に音楽やラジオよりもっぱらこれで読み上げてもらって情報を流してる

Webの記事からドキュメントファイルまで多岐に渡って対応してるので汎用性高し

 

 

PrimoCache

12月 3,571円 (直販)

ゲームのインストールフォルダをHDDにしようともRAMDiskとNVMeの二段階キャッシュでPCIe4.0のSSDに匹敵するロード時間を叩く

さんざん苦しませてくれたFuzeDriveのようにRAID0を組むわけでないので安定している今の所

 

 

パネルヒーター

11月 7,980円 ( L・F・F PREMIUM INTERIOR SHOP 楽天)

今年買ったものの中でぶっちぎり最高の買い物

デスクの下に突っ込んで毛布をかけてこたつの様に使ってる

エアコン使用率がぐっと減って寒くなった12月でも電気代がまだ暑くてクーラーを使ってたりした10月と同じ程度で済んでいる

一日中デスクに向かってる奴は買え!

絶対後悔しない

 

 

 

文句が出るもの

AMD Ryzen 7 5800X

2月 58,828円 (ドスパラ)キャンペーンに応募するためにやっつけでベンチとレビュー

1700からの換装ということでエンコード速度が2倍と段違いの処理速度になって快適

その他作業では正直違いを感じにくいがたぶん1700に戻したところでストレスを感じてしまうだろう

RaptoreumというCPUマイニングで一時急騰したが今は急落して損しかしない草コインも掘っている

BIOS互換が3XXシリーズのチップセットだと動かないのが残念ポイント

 

 

忍者五

2月 5,698円 (ドスパラ)

5800X用に買ったやつをこれに組み込んでいるんだが、高さが有りすぎて蓋が閉まらぬ

そこは閉めないという判断で稼働中

忍者のおかげかフルオープンのおかげかは知らないがよく冷える。ヒエヒエ

 

 

G.Skill DDR4メモリ DDR4-3200 128GBKit(32GB×4枚組)国内正規品 OVERCLOCK WORKS購入限定特典ステッカー付き F4-3200C16Q-128GVK

8月 67,480円 (ドスパラ)

商品そのものに不満があるわけじゃないが、あれからCHIAの価格大暴落で利益なんて夢のまた夢と化した

それだけならオーバースペック過ぎてハズレ枠に入れるところだけどPrimoCashで有用に化けた

 

 

EVE Spectrum 4K

7月 約110,000万*3 (EVE 直販)

公式フォーラムなんかでは早くに予約したのに届かねえとキレ散らかしてる人も居たが俺の場合は知ってから注文到着まで2週間と若干罪悪感覚えるほど早かった

4Kモニターを初導入したときは感動を覚えたが思ったほど感動はないな

キレイではあるが、コスパという点ではあまりよろしくない

 

 

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール  MX ERGO

12月 12,169円

前使っていたELECOMの安いやつに比べてボールが滑らかに動くしユーティリティーソフトも使いやすい

角度をつけられるのが非常にいいがデフォルトの20°角はちょっと手に合わない

乾電池じゃなくて充電式なので定期的にケーブルを刺さないといけないのが邪魔

 

 

audible

月額 1,500円

サブスクなんだが、毎月コインが1枚もらえてそれと好きな本を交換できるという変わった形式*4

1枚で3,000以上の金額のオーディオブックと交換できたりちょっとお得

それでも1,500円は高い

しかし、初回登録から3ヶ月は利用料半額だったり、解約してしばらくするとまたカムバックキャンペーン的な3ヶ月半額のお知らせが届くのでその期間だけ契約とかそういうケチくさい使い方をしている

 

21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考 (河出文庫)

オススメはこれCSIのニック・ストークスの吹替でおなじみの家中宏が読み上げてくれるのが非常にポイント高い*5

 

 

Withings Body Cardio  WBS04-BLACK-ALL-ASIA

9月 15,200円 (Gadget market 楽天)

買ったのは最上位モデルでその下位モデルと比較して心拍数と血管年齢が測れるというのが売り

しかし、何が悪いのか知らないがエラーを返してくる回数が多くたまにしか測れない

かうならその下位のモデルでいい

 

 

HiKOKI(ハイコーキ) 18V コードレスマルチツール 充電式 蓄電池・充電器別売り CV18DBL(NN) 本体のみ

10月 22,750円*6

抜けない釘の頭を飛ばしたり、タイル目地をぶった切ったり、ヤスリがけができたりとても便利

マルチの名前は伊達じゃない

 

DIYでそれぞれの専門ツールを揃えるのはお金もかかるしって人にはオススメ

音はかなりうるさいのと使い方が悪いのか刃先があんまり保たないんでコスト高なのが難点ではある

最高級品のやつだと鉄筋なんかもガンガンぶった切っていけるという凄いやつ

 

 

 

これはハズレ

バッファロー  WSR-5400AX6S/NMB

7月 34,839円*7 (アプライド 楽天)

Mesh の検索結果 - NEXTAltair's diary

Wifi6とMeshWifi対応ということで買った

しかし、MeshWifi用のファームウェアは7月配布予定が10月末まで延期された

さらにとても安定性が悪い

EasyMeshで本商品をエージェントとして使用する場合、本商品とコントローラは、現在のファームウェアバージョン(Ver.1.02)では有線LANで接続せず、必ずWi-Fiで接続してください。有線LANで接続した場合、ネットワークが不安定になることがあります。

WSR-5400AX6S ファームウェア (Windows) : ダウンロード | バッファロー

極めつけはこれ何のために2台買ったんだよってなる

今現在コントローラーのPowerランプが起動中を示す点滅状態で使えてるという不思議な状況

 

BUFFALO WSR-1800AX4-WH

12月 7,500 (オフィス王 楽天)

5400AX6Sを有線でつなぐと不安定になるってことで買った

ダメ

一時はちゃんと使えてたが現在はこれをエージェントにして5400AX6Sに優先でMeshを組むとルーターの設定画面にすら入れない状態になっていまう

 

 

多摩電子工業 TBS55K【防滴】【マイク対応】 骨伝導ワイヤレスヘッドホン

7月 5,819円 (コンプモト 楽天)

骨伝導って音漏れしにくいかなと思ったたがそんなこともなく漏れる

耳を塞がないから外の音もちゃんと聞けるかと思ったがヘッドホンから出てる音をちゃんと聞けるだけの音量だと他の音は聞こえない

期待はずれでしたね

 

 

 

2022年欲しい物

レンタルは一度使ったことがあるが、定期的に溜まっていく本とか旅行先にもらったパンフとかは都度都度電子化していきたいと思ってるがまとめて買うと結構高いんでいつだって踏ん切りがつかない

 

 

4K2枚になったので4K60Hz2画面出力のKVM

あれば便利そうというより使ってみたいという欲求でほしい

TESmart HDMI Dual Monitor KVM Switch 4 HDMI PCs + 2 HDMI Monitors Upda

 

 

AMD Ryzen™ 7 5800X3D | AMD

CPUマイニングはキャッシュ容量が物を言うようで強そう

問題は5800Xベースなのでエンコード速度の上昇はあまり期待ができそうにないこと

半導体不足がまだ続いてるんで初値はまだ高そう

 

 

Zen4

今年には間に合うよう*8

新ソケットAM5やPCIe5.0にDDR5対応とフルモデルチェンジ

来年にはTSMC製造のIntel CPUと勝負という面白い年になる*9

今現在はアプリケーション面で活かしきれないが今年中には活かせるソフトも出てくるだろう

 

 

Radeon RX7800かRX7800XT

名前がガンダムみたいになった

製品のサイクルとしては今年に発売のはず

マイニング需要は読めないが、最近は発売日に買うのが一番安いというGPU相場なのでASK税が乗っかってようと言い値で買うこともやぶさかではない

 

 

Intel Arc

Intel製のディスクリートGPU

RTX3050Tiに迫る性能だとかという噂*10

製造プロセスがコケてるIntelではなくてTSMC*11製造

自社製造のハンデがはずれたIntelがどんだけのものを見せてくれるか期待

 

 

太陽光発電

最近もっぱら俺の欲を刺激してくれる存在

今後のエネルギー価格のインフレへのリスクヘッジとしても期待してる

太陽光 の検索結果 - NEXTAltair's diary

 

 

東プレ REALFORCE RGB TKL R2TLA-JP4G-BK 日本語配列

別に超高級品の東プレでなくてもいいんだがゲームやってるときは照明落とすんで、キーが見える用に光るタイプのキーボードはいつか買おうと思ってる

 

 

LG 48型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED48C1PJB Alexa 搭載 2021 年モデル

 EVE SpectrumのHDR600はあまり感動的じゃなかったので次は有機ELディスプレイがほしい

まだ細かなスペックは自分で調べてないが海外のちょっと偏執的なほど徹底的なテストをやってるRTINGS.comがLG C1を最高のゲーミングTVと評してたのでとても気になる

4K 120HzでFreeSync・G-Sync対応でHDR10 Pro*12対応

約15万円Spectrumが11万ほどなのを考えるとだいぶお得な気がする

ニューモデルも今年発売される*13

対抗として最高のHDRTVと評されているSONYのA90Jもあるがこっちは120HzのVRR(可変リフレッシュレート)アップデート対応でまだ対応してないのとFreeSync対応してない

そしてでかい分値段が高い

FreeSync MonitorsにFreeSyncPremium Pro対応のOLED TVが出てくれば買うかもしれん

値段次第だな

 

2022/01/12 追記

4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題。TVメーカー5社に聞いた - AV Watch

 X85Jシリーズについて、一部地域/一部のシーンで不鮮明であるという指摘があがっているのは認識していますが、4K120pの信号が入力された場合に、Game Mode使用時の動画表示において、滑らかでちらつきが少ない映像を体験頂くために最適な映像処理を行なっており、アップデートの予定などはありません。

なお、「『認識している』とあるのも、『(世間で)そういった事象がある、と言われているのは知っている』という意図で、『半分になるかどうか、ということを認めている』という意図ではありません」(広報)とのことだった。 

ソニーは買わんのが決定

 

 

 

全部買うとすれば250~300万円ぐらいの買い物

年間の生活費2倍以上になる

何を買うかは慎重に厳選しないと

 

 

 

終わり

印象深かったのはこの辺

一応記事にしたエアコンとかIHクッキングヒーターとかは特に言うこともない

スマートスピーカー対応のエコキュートは入荷待ちで完走の段階じゃない

 

自作業界は半導体不足の影響で大きなニュースのない退屈な一年だった*14

その傾向は今年に入っても続くだろうけど、RadeonGeForceもArcと新製品を控えてるので期待できそうな一年

 

来年は半導体不足も解消してるだろうしZen4とTSMC製造の次世代Coreの全面対決の年なのですごく楽しみにしてる

 

 

 

*1:ローハッシュレート

*2:マザボの載せ替えってしんどいし

*3:予約金とか税金とか含む

*4:2022/01/27からは聴き放題形式に変わるみたい

*5:再生時間15時間の朗読とかいったいいくらかかるんだと気になる

*6:自作関係ないし紹介しなくていいかなと思ったけど印象深いので紹介する

*7:2台と中継機

*8:AMD、Socket AM5と5nmに進化した「Zen 4」こと「Ryzen 7000」 - PC Watch

*9:年始早々鬼が笑う

*10:Intel Arc A380 desktop graphics benchmark leaks, almost as fast as RTX 3050 Ti Laptop GPU - VideoCardz.com

*11:Intel provides more details on its Arc GPUs, which will be made by TSMC | Ars Technica

*12:VESAのHDR400、600、1000とどう違うのかは今度調べる

*13:LG、ゲームに理想的な42型4K有機ELテレビ。世界初の97型も - AV Watch

*14:Apple M1は忘れてるわけじゃないんだが自作関係ないので