BUFFALO、EasyMeshとの戦い。接続機器を認識しない

またか・・・

 

お前またか・・・

 

 

nextaltair.hatenablog.com

この記事でファームウェアがVer1.5になれば安定するか?と言ったがしない

 

症状

  1. ルーターに接続されたPCがLAN内に接続されたりされなかったり不安定
  2. 有線接続の不安定化の後インターネット接続そのものが切れる
  3. 通信はしているがEasyMesh対応機器を表示しなくなる

 

サポセンと長いやり取りの末に

  1. 有線接続PCはPC側でIP固定する*1
  2. ファームウェアのバグFixされるまでがおかしくなるたびにエージェント(子機)を初期化

 

次はIPoE*2(IPoE/lPv4overlPv6)対応のASUSのルーターを買う

AIMeshって独自のメッシュWifiと有線バックホールも有る

 

 

rog.asus.com

現行機種でぶっちぎり最強のやつ

値段も最強

でも次世代のWifi6eとか出てくる中で買うか?と言われると買わない

仮にWifi6e出ても買わない

  1. ping値気にする必要なゲームはしない精々モンハン
  2. メッシュで繋ぐ機器はIoT機器なので速さいらない
  3. ISP*3がダメなのでそもそも回線速度がベストエフォート*41Gbpsうたってても100Mbpsしかいかない

 

2023-01-24訂正

100Mbpsしか出ない問題はどうやら使ってたLANケーブルの不調でcat6なのにリンク速度が100Mbps上限に引っかかってたためと判明

PPPoE

IPoE

全然違うがHDDとSSDの違いぐらいのい劇的な体感速度の違いはないよ

Backblaze で上りの値がおかしいがそれを止めるとだいぶ上がるだろうとは予想*5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

日本じゃ未発売だけど最強のやつ

ROG Rapture GT-AXE11000

多分GPUぐらい値段するね

rog.asus.com

 

*1:macアドレスでのほうが好みだけど

*2:この記事かくにあたってPPPoEとIPoEでGoogleのスピードテストしたら大して変わらなかった

*3:so-net

*4:本当にベストを尽くしているのか?

*5:初回バックアップはIPoEでそれが終わったらPPPoEでって使い方を分けてやるのもいいか