読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CSI:希望ヶ峰 オール・オール・アポロジーズ-化学室の事件簿 #04

 今回から化学室が開放なわけで検査の精度は飛躍的に向上するはず。

ヨウ素結晶とアルミニウム粉末は有るだろうし、指紋採取の信頼性を上げられるのはわかる。 科学クラブなんかがもともと学校にあればルミノールなんてのもおいてるかもしれない。

でも、化学室何が確実に有って何が使えて一番パフォーマンスが高いか俺にはわからない。 残念だけどグリッソム主任じゃない。

化学室にあるもんでなら爆発物も作れるんじゃないかと思うが、ダクトテープの魔術師マイケル・ウェスティンでもない。

 

f:id:NEXTAltair:20130908082440p:plain

 大将に言われただろ?「死者の代弁者になて」って。 少なくともボクは何度も聞いた。

 いえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええい

  ∧_∧
  (`●ω●)<うどんでむなげー
  (っ=川o
 ̄ ̄`ー―′ ̄\

 

検視

 モノクマファイルによると死亡時刻は午前12時

頭部に2つの打撲痕と、吐血の記載あり。

 

死因

 頭部の打撲痕といっても前の時と違って失血死レベルの出血はないんでぱっと見で死因はこれですと言えないのが今回のミソ。

浮腫があるかとか挫傷が有るか見れば良いんだが、バラすわけにもいかず。

 

f:id:NEXTAltair:20130908082519p:plain

ということで吐血のほうに目を向けてみよう。

ちなみに口から血を吐く症状で別に喀血(かっけつ)というのがあるがこれは呼吸器系からの出血で、血色は鮮明な赤で咳と共に体外へ排出されるんで霧状に吹き出す。

吐血は消化器系からの出血になる。

なら消化器系に損傷を与えるものはなにか?

潰瘍? あり得る。極度のストレスに曝されていたのは明白。

食堂動脈瘤破裂? 可能性は低い。若いし何より健康に神経尖らせるタイプの人間だ。

服毒? あり得る。か? 化学室には毒物があったんで手に入れるのは簡単。

そう言えば誰かが「毒物が堂々と置いてある!」とか阿呆な事を言ってたが、実験でお馴染み水酸化ナトリウムも、塩酸も、リンもみんな毒。

選択肢はいくつかあげたが、じゃあどれなんだよ?

ヒント:血の色

潰瘍の場合腹の中で溜まった血が消化器内の内容物と混ざって黒く変色して吐き出される。

逆に一気に出血した場合は、内容物と混ざった鮮血が吐出される。

それを踏まえて血を見ると急激な出血を証明する鮮やかな色だった。

 

死因の特定には至らずだが、モルグが無いしヘンリーのTOXLABOも無い。

ないないづくしなのは始めっからか

 

死亡時刻

 発見時刻が午後1時なら、深部体温35~36℃台辺り

 目撃証言から考えても確実だろう

 

現場検証

 

f:id:NEXTAltair:20130908082838p:plain

靴に付着した粉末

さてなんだろうね? ボクのラボに空振りはないけど、トレースは使えないよ。

装置が無かったらボクが無力だと思ってる? それは実に心外だね。

常温で固体、粉末状で黄土色。

絞り込んだけどこれで何かわければ君は超能力者だよ。

見ただけじゃわからないから匂いを嗅いで、自慢じゃないけど嗅覚には自信があるんだ。

他にも靴を脱がせたら足に化学熱傷があるかとかね。

言いたいことはまだあるけど場所を移そう。

f:id:NEXTAltair:20130908082836p:plain

これは随分とあからさまな手がかりだね。

害者はCの棚から何かを取ろうとして、薬品を落とし靴に付着したみたいだね。

もちろん何かっていうのはCの棚にあった劇毒物だけどね。

その後に誰かがAの棚に用があったみたい。

誰かは足跡を比べれば一目瞭然。

f:id:NEXTAltair:20130908082835p:plain

 死因はこれかもね。

ボクは科学者だから症状だけを見て断定はしないけど、可能性は極めて高いといえるね。

さてと、中身は 

大将なら舐めるよ。 ボクは舐めないけどね。

 
プロテインの容器

f:id:NEXTAltair:20130908082843p:plain

独特の臭いが有るよね、プロテインってさ。 まぁ、頭脳派のボクには縁はないけど。

 

結論

結論から言うと自殺だね。

消化器系に損傷を与える毒物なら口に含んだ瞬間にも刺激を感じるはずだよね。

証拠は被害者自ら毒を持ちだした可能性を語ってくれているからね。

それに密室のトリックも自分で密室にしたとすれば簡単でしょ?

 

密室で毒を飲んでって事で自殺はほぼ確実になったんだけど、余計な情報が多すぎて事件が複雑になっちゃったね。

仮に密室じゃなかったら自殺に見せかけた殺人だとボクは考えたろうね。

もし仮に万が一そうだったら、Aの棚にあった劇毒物の瓶は犯人が自殺に見せかけるためプロテインと入れ替えて被害者をCの棚に向かわせるためで、落ちた瓶と黄色い粉はその痕跡を被災者に残すためにわざと落ちやすくしたと考えたろうね。

でも、誰かが密室にしたって証拠が全く無い以上ボクらはそうじゃなかったと結論付けるしかないんだよ、わかる?

 

あとがき

今回は死に方が毒薬一気飲みって時点でかなり無理がある。

そのうえ口の中には損傷を与えず食道か胃の辺りから出血させるそんな毒物。

あるかもだが俺の知識はそのへんが限界

 

グリッソム主任が辞めてラングストン教授がラボを去ってからホッジスをまともに相手にする人間が居なくなるんじゃないかと心配したが、一回りぐらい若い金髪丸顔のかわいい系の女の子とラブコメ的なことを始めやがった。 何なんだこいつは!!

 

参考