ブラックアウト再発 Stable diffusionでいじめすぎたか?

 

前回色々あって熱暴走だろうと結論した高負荷時に画面が真っ暗になるブラックアウトの問題まだ終わってなかった

PCの位置を変えてエアフローを改善したりゲーム中はMSI Afterburnerでファンの回転数を上げて発熱を抑えるためにパワーリミットをかけるとモンハンライズはプレイできてた

 

しかし、Stable diffusionで画像をダーッと作成しました折に再発

その時はパワーリミットかかってはなかったのが悪かったのか

 

熱ならば、しばらく休ませるせて起動させると画面に出力されてWindowsのログイン画面いったがブラックアウト

 

サーキュレーターで無理やり風を当てれば動いたが、Stable diffusionでやっぱりブラックアウト

 

 

イベントビューアーでエラーをみても前回と同じくディスプレイドライバー変というメッセージ

ソース "nvlddmkm" からのイベント ID 0 の説明が見つかりません

からの

ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。

当然Ctrk+Shift+Win+Bでディスプレイドライバーを強制再起動でも意味無し
 
 
ハンダのクラックでイカれた可能性を考えてオーブンで焼いてやろうかとGPUのクーラーを外して見はしたが、ブラックアウトはハンダクラックで出る症状じゃなさそうとバラした後に調べて知った
GPUのグリスだけ塗り替えてもとに戻した
 
他のPCに組み込んでFurMarkでストレステスト
温度上限を95℃で設定して30分回したが回り続けている
やっぱりGPU自体に異常はなさそう
HWiNFOで見るとメモリージャンクションやホットスポットは100℃超えながらもGPU自体はそれほど加熱せず
 
元のPCは予備のGTX1050を組み込んだら特に問題もなく半日動き続けてくれている
 
 
なんだろうなこれ
つぎはGPUをもとに戻してHWiNFOでずっと温度測定し続けてみるか