ゴジラ-1.0のマイゴジさんの熱線の威力はリトルボーイと同等? ネタバレ全開 2023/11/13訂正

ゴジラ-1.0面白かったね*1

 

GMKゴジラのキノコ雲熱線を現代風により恐ろしくよりかっこよくした原爆熱線

 

熱線そのもので焼き殺せるのは無論

その後の爆風からの隙を生じぬ二段構えの爆収縮吹き戻しにより対人間の殺傷力は歴代最強クラスと呼び声高い*2

おまけに明らかに放射性物質*3を含んだ黒い雨も追加で命を削ってくる

 

熱線の威力

映画の描写

  1. 爆心地から約2kmの銀座に居た人が紙切れのように飛んでいく
  2. 銀座のビルは即倒壊というほどの威力ではない
  3. 死傷者約3万人

小説の描写

  1. 国会議事堂を蒸発させる
  2. 半径6キロを破砕するしてその内側は規制される

 

とりあえず議事堂のリトルボーイを爆発させてみる

NUKEMAP by Alex Wellerstein*4

15ktのリトルボーイ

人形は敷島と典子が居た服部時計店の道路に立っている

  • サンプルポイントは爆心地から1.81 km
    • 過圧: 2.35  psi
    • 最大風速:118 km/hr
    • 初期放射線量: 21.5 rem
    • 熱放射: 7.52  cal/cm²

 

初代ゴジラが誕生し第五福竜丸が被爆したキャッスル作戦ブラボー実験
15mt

サンプルポイントの情報:

  • サンプルポイントは爆心地から1.82  kmです。
    • 過圧: 293  psi
    • 最大風速: + 4,830  km/hr
    • 初期放射線量:爆心地に近すぎる (潜在的に + 20,000 レム)
    • 熱放射: 7,420  cal/cm²

これは威力ありすぎ

 

典ちゃんが受けた爆風の速度と威力は?

[FactCheck] 「毎秒100mの風 僕が飛ぶくらい」はコラージュ画像 実際は「車が飛ぶくらい」 | InFact / インファクト

風速360Km/hは過剰

 

ChatGPT4に計算を頼んだ

略式的な計算を行うためには、いくつかの基本的な仮定を設定する必要があります。人間を吹き飛ばすのに必要な風速を推定するためには、風の力が人体に作用する表面積、人体の質量、そして風の速度に関連する空気の密度を考慮に入れる必要があります。

### 仮定
1. **人体の質量**: 70kg(一般的な成人男性の平均的な質量)
2. **人体の面積**: 立っている人の正面から見た面積は約0.5平方メートルと仮定
3. **空気の密度**: 約 \(1.225 \text{ kg/m}^3\)(標準的な海面近くの空気の密度)

### 計算
風によって人を吹き飛ばすためには、風の力(風圧)が人の質量による重力と等しくなければなりません。風圧は次の式で表されます:

\[ P = \frac{1}{2} \rho v^2 \]

ここで、\( P \) は風圧、\( \rho \) は空気の密度、\( v \) は風速です。

重力による力(重量)は次のように計算されます:

\[ F = m \cdot g \]

ここで、\( F \) は力、\( m \) は質量、\( g \) は重力加速度(約 \(9.81 \text{ m/s}^2\))です。

これらの式を使って、人を吹き飛ばすのに必要な風速を計算できます。具体的な計算を行ってみましょう。

略式的な計算によれば、人が紙切れのように吹き飛ばされるのに必要な風速は約 47.35 メートル毎秒、つまり時速約 170.47 キロメートルとなります。しかし、これは非常に理想化された計算であり、実際の状況では風の一貫性、方向、人体の姿勢など多くの他の要因が関与します。このため、この数値はあくまで理論的な推定値に過ぎません。

 

風の影響は気象庁のpdf*5を参考にすると体重40kg無いとしても疑問を感じない典ちゃんならリトルボーイの爆風でもすっ飛んでいって不思議じゃない

 

しかし、あの吹っ飛び方はもっと風速ありそうだった

爆弾の威力上げるためにファットマン20ktを足したらそれっぽい数字になった

サンプルポイントの情報:

  • サンプルポイントは爆心地から1.81  kmです。
    • 過圧: 3.66  psi
    • 最大風速:178km  /hr
    • 初期放射線量:50.6 レム
    • 熱放射: 17.4  cal/cm²

 

 

映画版だけの描写を見るにリトルボーイ15ktとファットマン20kt合わせた35ktが程よく典ちゃんを吹き飛ばし敷島がビル影で事なきを得るぐらいの威力

 

 

 

威力を盛りすぎてないか小説版

議事堂の蒸発これは35ktが地上で爆発した場合でも直径354mの火の玉と126mのクレーターができる威力はあるのでここは納得はいく

空中600mで爆発して残った原爆ドームと違って直近数十mも離れてないので消滅してないと逆に嘘くさい

 

 

半径6キロ破壊し尽くす

5psiの爆風で住宅用の建物を破壊し尽くす

その半径は35ktだと1.5kmしかない

半径6kmを5psiの爆風に晒そうとすると2.5mt必要になり文字通り桁が違う威力

その威力だと火の玉が服部時計店のほぼ目の前に迫ることになる

それで生きてる人間はもう怪獣

 

 

半径6キロの規制範囲

放射性降下物(フォールアウト)が原因の規制範囲なら小説の描写と辻褄あわせられるか

風向きによりけりだが今の基準で考えると規制範囲は全然足りないが、放射能汚染とかわからないからだいたいこんなもんで規制してる可能性あり

屋外に居た敷島は1時間で建物による減衰は考えない場合最大25.5シーベルトの被爆で即死してもおかしくないし数日中には死ぬ

建物の減衰を考えても黒い雨に撃たれて外を歩いて帰ったことを考えると3Svとゆっくり死んでいくぐらい

放射線を扱う仕事の場合*6年間0.005Sv

 

一説によると典ちゃんはG細胞を取り込んで敷島もそうらしいので死にはしない

 

 

 

意外と東京って狭い

世界でも指折りの大都市で人口過密地帯

議事堂から銀座まで結構近い

半径六キロは新宿まで含むので範囲が広い

 

戦争の精算がテーマになっていた今作

シン・ゴジラでは散々やったから出なかった政治家、官僚が本土決戦用というろくでもない理由で秘匿されていた四号中戦車守られながらも戦中は避けられた東京への原爆投下がゴジラによってなされた精算

 

 

2023/11/13 訂正

2回目*7を見て被害状況が1回目見た時の印象よりもすごかった

服部時計店は堅牢な作りで吹き飛ばなかっただけで半径六キロの規制線の内側は破砕され尽くしたって状況で間違いなかった

20psiの爆風で現代のコンクリート造の建物に深刻な影響が出る爆風

当時は建築基準がゆるいことを引いて10psiで倒壊するとしても威力がデカすぎる

 

35ktを100倍の3.5mt

これでも10psiの半径は4.74kmと足りず

7mtになって約6kmの範囲が10psiの爆風に襲われる

服部時計店は火球に飲まれていることになってる

 

熱線だから着弾地点で核融合起こさせて爆破という仕組みではないんだろう

そうなると爆発の仕組みは何だ?

熱線吐くと体がぼろぼろになる今回のゴジラはエネルギーと一緒に臨界寸前の核物質を吐き出して着弾地点である程度量が貯まると臨界起こして爆発するんじゃないか?

そうなると核爆発の反応なので核爆弾に比べて妙に爆風の威力が高い問題は謎のまま

 

 

 

ゴジラ

ゴジラ

  • 宝田 明
Amazon

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 長谷川博己
Amazon

 

*1:東京SOSには勝ててない

*2:誰によって? 俺によって

*3:おまけのおまけで黒い雨にはろくでもないG細胞も含まれてる可能性も否めない

*4:Mapboxにオーバーレイして原爆で吹き飛ばす範囲を模式的にグラフィカルに表示する

*5:https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kazehyo.pdf

*6:https://www.env.go.jp/chemi/rhm/kisoshiryo/pdf_h30/2018tk1s04.pdf

*7:4DXScreenエクストリームで見たがとんでもない、震電のシーン