ドラゴンズドグマ2に備えてB'z Into free -Dangan- の歌詞を和訳させてみたた、ゴジラだった

ゲームに合ってないとか言われて

大型アップデートの完全版ダークアリズンから採用されなくなり

いまPCで買ってもこの曲は聞けない*1

 


www.youtube.com

ヨウ素(iodine)って言葉に引っかかってChatGPTに翻訳させて他の人が記事にしてる和訳とか見る

4匹のさまよえる蒼い息子達 B'zの、Into Free -Dangan-を、訳してみたら。

 

歌詞の内容は元になった「さまよえる蒼い弾丸」のドラゴンズドグマと福島第一原発事故をうけて再解釈した歌詞

 

単なる英訳かと思ってたが、これは間違いなくドラゴンズドグマの歌詞だったわ

 

 

今日、目覚めてまた外を見たが、空はいつもと変わらない

しかし何かが、この世界が変わったと囁く

何が変わったのか、理解できないまま

逃げる者もいれば、残るべきだと言う者もいる

荷物をまとめて飛び去れ(何も残さず)

「大丈夫、そのままでいい」、ただヨウ素を忘れずに

 

風が俺を押し、再び雲へ

血が脈を打つのを感じる

時は勝手に流れ、手放すしかない

弾丸のように

 

 

砂時計を見つめ、心を乱す

真実を隠す目には、微笑みのヒビと不確実性

生と死を呼吸して、俺たちは進めてるんだろうか?

まだわからない(俺たちの選択次第)

次の一歩に躊躇う、この挑戦の真価を測る方法はない

自分で見たり、触れたりすることはできない

 

波が俺を押し、また今の中に

血が脈を打つのを感じる

時は自由に流れ、手放したくなる

何も俺を止められない

内に秘めたドラゴンが解き放たれる

音一つ聞こえない

自由に飛び込むと、大いなる発見をする

俺は弾丸

 

波が俺を押し、また今の中に

血が脈を打つのを感じる

自由へと飛び込み、手放す感覚

地面には当たらない

空は自由に描かれ、理解できないのはなぜ

最終的に自分たちを滅ぼす

単純な真実、砂に書かれている

俺たちは弾丸だ

 

飛べ、飛べ、飛べ

飛べ! 自由へ

 

歌詞がネタバレ

弾丸が指し示すものがドラゴンや運命を示してたのが
後に自分自身が弾丸になり
しまいには自分たちが弾丸になる

 

すごい!
エンディングまできっちりネタバレ
以下歌詞の気になった部分
 

*自分で見たり、触れたりすることはできない

これは覚者が失った心臓だったり、実はループを繰り返してる世界での選択の結果だったり

*最終的に自分たちを滅ぼす

界王となった覚者が死ぬことでループの中で安定していた世界を終わらせる解放エンド

*弾丸

一度撃たれると元に戻る事はない

 

 

 

ドラゴンは実質ゴジラ

竜、荒ぶる神、神殺し、原子力 この3つが揃えばそうゴジラ

 

 

 

into free -Dangan- の歌詞を書いたドラマー シェーン・ガラースの「さまよえる蒼い弾丸」


www.youtube.com


 

*1:MODはあるよ。素晴らしいね