バイクについて記事を書くのは数年ぶりだ
自作PCとガジェット類ばっかだったんだが春に備えてタイヤを変えるので久々にこのネタでメモ代わりに書く
2020/03/31 追記
最終的に替えのタイヤは METZELER Sportec M5になった交換工賃込みで4万円ほど
RS125 MY18
Apliria RS125 2018年式
12年乗り続けてる
排ガス規制で新製品が製造されない中でも最後まで生産され続けた2stエンジン車。2019年で生産終了だから2stの最後っ屁みたいな車両
多分一生乗り続ける
タイヤの規格
ノーマルで装着されてるタイヤの仕様は下記の通り
90/80 17 46S
130/70 17 62S
排気量2倍あるNinja 250のタイヤの仕様
110/70 17 54H
140/70 17 66H
これに比べても後輪のサイズがでかい
対応速度もこれより高い
このサイズと扁平率のタイヤはNinja以外もCBR、GSX、YZFと4大メーカーの250ccクラスでこぞって採用してるんでラインナップが充実してる & セールもよくやる
このサイズならなー
今回は馬鹿正直に仕様通りのタイヤを買わなくていいなと思ってる
どうせ速度レンジのランクを落としても、給排気系やエンジンをいじってないんで140kmも出ない
ホイールのリム幅が許容範囲なら140とか細めを装着するって選択もあり
でも調べるのが面倒なんでジャストサイズのタイヤだけにしとく
同サイズのタイヤ
サイズが同じなんでトレッド幅、扁平率、リム幅の表記省略
M/Cってバイク用タイヤであること、 TLはTubeLessなのもわかりきってるんで省略
ラジアルタイヤ、バイアスタイヤの2種類でラインナップ
RがついてるM5がラジアル、RのないStoreetがバイアス
ラジアルのほうが高級で性能が高い。違いについてはここ参照
買ってから10年以上経ったし、年をとったんでラジアルタイヤを求めるようなワインディングを飛ばすような走行はしないかなと考えてる
- 54H
Webike 8,530
- 66H
Webike -
- R 54H
Webike 11,838
- R 66H
Webike メーカー欠品 公式サイトと規格の表記が違い ZR 66Wとなっている
バイアスタイヤで安いはず
公式日本語サイトにはラインナップにないが「DIABLO ROSSO SPORT」ここでしった
あとはDIABLO ROSSOがII,III と今と同グレードのオーバースペックタイヤしかない
- 54S
Webike 11,793
- 66S
Webike 16、591
W未満の速度レンジの商品は一つだけ
バイアスタイヤのラインナップはなし
- R 54H
Webike 11,088
- R 66H
Webike 14,750
ダンロップは両方とも結構高め
同じモデル名でもHレンジ仕様とWレンジ仕様があるのが特徴
純正の系譜のαについてはレーラーレプリカ仕様なんでさもありなん。α-12は摩耗が早くすぐ雨の日の制動性が悪くなったんで選びはしない
数年前は「ダンロップは先に逝く」と口さがない連中に言われてたが今はどうだろ?
- R 55H
Webike 16,016
- R 66H
Webike 11,088
確か14の前の前のα-12が純正のタイヤとして速度レンジが上のWモデルがついていたはず
- R 54H
Webike 14,982
- R 66H
Webike 19,910
ここはラインナップがとても充実
しかし全体的に高級なラインナップ
- R 54H
Webike -
楽天 -
- R 66H
Webike -
楽天 -
サーキット走行にオススメらしいハイスペックモデル
ラインナップには存在するサイズだがどこも取り扱ってない
- R 54H
Webike 16,005
- R 66H
Webike 21,274
R11より公道むきではあるがαと同じぐらいのグレード
まだ高いな
- R 54H
Webike -
- R 66H
Webike -
楽天 -
- R 54H
Webike -
楽天 -
- R 66H
Webike -
ここまで峠を攻めたりするのに向くタイヤ
Sシリーズがグレード低めだが安くはない
- R 54H
Webike 15,246
- R 66H
Webike 20,394
- R 55H
Webike 14,388
- R 66H
Webike 21,615
- R 54H
Webike 11,913
- R 66H
Webike 15,785
商品説明もないぐらい新しいモデル、むろん安くなってはない
上記3つがツーリング用タイヤ
メジャーではないがヨコハマタイヤが二輪用から撤退後に生産設備とかを引き継いだ会社らしい
全体的に廉価な製品多し
- 69H
工賃込みだといくら?
実際交換してもらうのは地元のバイク屋でauPayとキャッシュレス還元5%が使えるんでそこに頼もうかと思ってる。
こうやって細かく調べる前に軽く色々聞いた結果
ピレリ DIABLO ROSSO III 47,300円(税込)
ピレリ DIABLO ROSSO SPORT 40,700円(税込)
ブリヂストンBRIDGESTONE BATTLAX TS100H 48,400円(税込)
ミシュラン PILOT STREET RADIAL 41,800円(税込)
シンコータイヤ 取り扱いナシ
地元のバイク屋だとタイヤ交換の工賃前後で15,000ってところか
2りんかんだと外車工賃2倍で税込み12,144
Napsだと5,200~
バイク7だとタイヤ廃棄料込で9,500
工賃には結構開きがあるな
Napsの~ってなんだ?
2りんかんは外車工賃2倍だったはずだから異様に高い
どれにスっかな~
どれが安いかな
バイアスタイヤならDIABLO ROSSO SPORT、Sportec Street
ラジアルタイヤならSportec M5 interact、PILOT STREET RADIAL