今流行の冷凍庫を買って庫内に霜がつく初期不良にぶち当たったがアイリスオーヤマの修理対応が思ったより良かった

安易に流行りに乗ってるわけではないが普通の冷蔵庫はすぐに冷食でパンパンになる

 

大きな野菜室を売りにしていた時代もあったが、今は大きな冷凍室を売りにする時代

更に冷凍庫を買い足す時代

 

 

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H517149F

アイリスオーヤマを買ったわけは家電批評でレビューがあって消費電力が低かった

何よりも高さが低い

置く場所にきっちり収まるかっていうのはなにを置いても第一条件

 

24,552円買ったものが最近じゃ30,000円近くとインフレをひしひし感じる

それに楽天のケーズデンキで買ったんでセールのポイントバック10%以上でついてた

 

初期不良の発覚

買ってからしばらくは問題なかった

家電批評で書かれてた大きなものが入らないという問題もそもそも引き出し使わずに直に突っ込めばいいじゃんってことで冷凍野菜を作るときもバットごと冷凍できるしいいなと思ってた

 

しかし、暖かくなって湿気が増えた時分になると庫内にびっしり

 

ゴムパッキンには水滴

 

 

アイリスオーヤマの対応

電話対応は折り返しとか面倒なのでメールでやり取り

パッキンだと予想はしてももしかするとこのぐらいの霜の付着は仕様内かと思って聞いてみた

「判断するためパッキンの写真送って(意訳)」

 

目視でチェックするとたしかに浮いてた

 

修理対応か交換対応で通販だから送料はこっち持ちだと嫌だなと思ってた

実際はパッキンの写真を送った後すぐに配達と回収は設置込みで手配をしてくれてた

 

メールのやり取りで4日、到着までそれから4日

 

PCパーツはこちらから送るときの送料は自分持ちで、送ればそのパーツは代わりが届くまで手元になかったり*1、交換品届くまで数週間だったりとそういう事になれてたのでこの対応はすごく嬉しかった。

 

*1:DELLのプレミアム保証だとすぐにエンジニアが来てくれてたり、新しい届いてから古いのを発送すればよかったりはした