WQHD(2560x1440)か4K(3840x2160)のFreesync Premium Pro(HDR)対応のめっちゃ良いモニターほしいよね

Freesyncのクラス分けががFreesyncとFreesync2のときにも記事を書いたけど最終的に選択の幅が少なくて今は時期じゃないと判断したのは2年前

 

当時は13製品ほどしかなかったのがそれから増えて、さらには前はそれ用のチップを必要としたnVidiaの同等の機能のG-Syncもチップなしで動くようになった

 

Freesync対応モニター一覧は定期的に巡回してたがそろそろ買い時かなと考え始めた

 

 

条件

FreeSyncとHDRの両立ができるFreesync Premium Pro(以下FSPP)

HDR600以上の輝度

WQHD以上の解像度

サイズ27インチまたは、それ以上のサイズの場合4K解像度

 

最低これはほしい

HDRが一般的な400ではなく600と一段高いのを条件にしたのは、600になるとHDRの効果が目覚ましいという話だから*1。実際見比べたことはない

HDR10とかモニターにも規格の表記があったけどそれは忘れろ

 

サイズ条件はモニターアームに吊るして今使っている4Kのサブモニターとして使う基準が27までが限界な気がする

それ以上のサイズの場合は4K条件をつけたがこれは4Kチューナーをつけてテレビとしても使う事にする*2

 

 

絞り込む

www.amd.com

昔に比べてだいぶ増えてくれてFSPP対応全部で54製品と増えてくれてうれしい

WQHDが26製品

 

UWQHD(3440x1440)が7製品。

  これはウルトラワイド用の解像度なんで一応調べる程度

 

3840x1080が3製品。

  通称がないぐらい特殊なウルトラワイド考慮せず

 

3840x1200が4製品。

  これもウルトラワイド考慮せず

 

UltraWide QHD+が2製品。

  ウルトラワイド考慮せず

 

4Kが6製品

 

5120x1440が2製品

  WQHDが左右に2枚分のウルトラワイド考慮せず

 

取りあえずスペックを調べるのが38製品

 

次はHDRの規格

高色域で輝度600cd/m2を条件としているDisplayHDR 600の認証を受けているもの

これで対応製品はぐぐっと減る

WQHDが2製品だが、これは同一シリーズのサイズ違い

4Kが3製品

 

 

見つかった製品

27GN950-B

日本で並行輸入以外の正規ルートで買えるとなるとこれしかない

これしかない需要で買いたいやついっぱいいるのかどこにも売ってない

HDMIの規格が2.1に対応していなくてフルにスペックを使い切ろうと思うとDP必須なのは少し気になるな

 

2021/07/25  追記と訂正

検索かけたときにLGの条件を満たす27インチモニターは3種類あったが型番違いで大した差がないのが登録されてるのかと思ったら違った

27GN95B-Bが上記の同一スペックの保証が3年に伸びたやつ

 

27GP950-Bが後継機種

大きな違いはHDMIのVer2.1になってるんでPS5やXbox Series Xで4K高リフレッシュレートでプレイできる。*3

 27GN950-Bに比べると値段が上がってる

コンシューマーに手を出してないPCゲーマーならGNのほうだな

Amazonで在庫あるけどマケプレ&抱合せ販売なんで手は出すな

 追記終わり

 

 

Odyssey G7

27と32の両方をラインナップするWQHDの曲面モニター

240Hzと断トツのリフレッシュレート数

ゲーミング用途考えれば4Kで高リフレッシュレートが今のGPUでは活かせないことを考えれば最適解のような気がする

 

 マケプレ出品で三星中国とあるが正規輸入かな怪しいな

 

240フレームあたりに、ほぼ限界近くに達するポイントがあることが判明したという。

【本田雅一のAVTrends】ハイビジョン映像の本質を引き出す - AV Watch

 動画ぼけに対するハイフレームレート効果の主観評価結果

 

 

 

ROG Strix XG438Q

43インチの絶対にサブモニターには使えない

日本では売ってない

NewEgg、Amazon.com($1,100)でも品切れ

 

 

4K HDR display with Ambiglow 558M1RY/00

 

55インチというテレビ代わりにと考えても置けるか怪しいでけええ

HDR1000認証と唯一無二

Amazon.uk(£1,000)で見つけたが品切れ

 

 

終わり

絞り込んでいったら候補が消えた

買えなきゃ意味ないよな個人輸入視野に入れて考えるならOdyssey G7と消去法で決まる

 

どれでも買える状況ならOdysseyとLGの27インチの2つからどっちにするか悩むな

曲面、高リフレッシュレートを取るか、4Kを取るか悩む

4Kはあるから曲面高リフレッシュレートかな

 

NewEggかマケプレ業社なら買えるんだよな

マイニングで掘り出したETHならランサムウェアに身代金を払う気もなかったからあるんだよな

でも、これが必要なほどの大作ゲームをやる予定はないんだよな*4

 

悩む

 

やっぱ、まだラインナップが貧弱だし国内で5、6製品から選べるようになるまで待つわ

 

 

 

 

2021/07/19 追記

 

とか言ったけど安牌になりそうなLGのやつとか買わずに人柱になることにした

nextaltair.hatenablog.com

*1:600になるとバックライトの制御が細かくなる、正確に言うと細かくしないと規格認定を受けられるだけのコントラスト比を確保できない。さらに細かい話はこの記事

*2:その場合モニター自体リモコン操作はできないが、その時は電源ケーブルにIoT用の電源アダプターつけてGoogle Nest HubやSiriで音声操作でON/OFFできるようにするから問題はない

*3:2.0まででは4K60fpsまで

*4:今予約してるのはスパロボ30ぐらい