GT1030とGT720

 

今話題のRyzenGPU非搭載ってことでグラボは必須になったが、ゲームはしないユーザーは高スペックなGPUは要らない

そこでローエンド、エントリーグラボが注目を浴びてるんだが、高い

 

www.4gamer.net

 

RadeonのRX550は¥10,000~15,000

GeForceGT1030 ¥9,500~11,000

 

性能の低くて安価なのは値下がりも渋いから開始価格も低かったGT710、720、730のように五千円以下から七千円台まで落ちてくるともあまり思えない

だったら一万二千円台から一万五千円台のGTX1050とかにしようと思うだろ?よっぽどギリギリ予算で組み立てる場合でない限り

 やっぱり低価格で録画エンコ機を組みたいならAPUを待ったほうが賢明

 

メーカーや代理店も利ざやの低い低価格帯はなるべくならやりたくないんだろうな

 

 

 

 

ということで

 

たッかいGT1030より安いGT720のさらに安い中古品を手に入れた

http://i.imgur.com/Oo62mr0.jpg?1

どこ製のパーツかも分からない謎っぷり

 

http://i.imgur.com/O7y6S3I.jpg

コンデンサとコイルの安い感じ

 

 

 

CPU Ryzen5 1600 30,020  
MB AB350M-HDV 9,980  
Memory CT2K8G4DFD8213 11,724  
GPU GF-GTX1050-2GB/OC/SF 12,796  
SSD PX-256M8PeGEN 9,980  
PSU SST-SX600-G+延長ケーブル 14,363  
Case サイズ 静寂(SCY-DFR5-BK) 8,618  
OS Windows10 Home 14,195  

上記からGPUだけGT720に変更

http://i.imgur.com/0zE1yn4.jpg

GTX1050の時はグラボに完全に隠れて見えなかったM.2SSDがちらっと見えるエアフロー的にはマシになったか?

 

 

http://i.imgur.com/zUTVJeh.pnghttp://i.imgur.com/k2q7lFK.png

見ての通りしょぼい。Sandy世代の内臓ぐらい?

PCIex16で接続されてるが動いてるのはx8になる

 

 

http://i.imgur.com/rjRy3OX.pnghttp://i.imgur.com/A7hd2W1.png

GTX1050との比較2D性能はそう差はないが、3D性能はほぼ2倍差をつけられてる

 

 

http://i.imgur.com/B5kh74W.pnghttp://i.imgur.com/xSDvXkV.png

軽い古めのゲームなら動くかな

 

 

http://i.imgur.com/Sp12Vsc.png

http://i.imgur.com/A9JBDtT.png

上がGT720 下がGTX1050

エアフローが若干改善したのか温度は少し下がった

 

 

結論としてはGT720はぜんぜん使えるレベル

動画を見るのも問題なく4K対応かは怪しいが、うちが4Kに対応する時には買い替えてもいいだろう