SAPPHIRE PULSE RX 5600XTがモンハンとかアサオデでfpsが上がらない問題(未解決)

結論から先に書くと、現段階で明確な解決策はなくドライバーのアップデート待ちになりそう

2020-05-04 追記

代わりにPULSE RX5700を取り付けても同じ症状が出た。これ以上返品手続きをするのも嫌だったんで最終手段としてWindowsの初期化を試したらfpsが上がるようになった

 

現象

前回に書いたときにはベンチマークは次にと思ってたが、スコアを図ってる最中におかしなことになった

Shadow Of Worのベンチマーク機能を使ってfpsを測ると前に使っていたMSI RX580 ARMOR MK2を下回るfpsしか出なかった

 

結果は表のように30fps近辺でフレームレートが頭打ちになる

Shadow of War ウルトラ フルスクリーン fhd 平均 55 31 -43.64%
Shadow of War ウルトラ フルスクリーン fhd 最低 15 12 -20.00%
Shadow of War ウルトラ フルスクリーン wqhd 平均 38 32 -15.79%
Shadow of War ウルトラ フルスクリーン wqhd 最低 5 13 160.00%
Shadow of War ウルトラ フルスクリーン 4k 平均 21 31 47.62%
Shadow of War ウルトラ フルスクリーン 4k 最低 9 14 55.56%

 

最初はRX580よりVRAMの容量が少ないせいかと思って画質の設定を最低に落としてみても30fps近辺で頭打ち

同様の現象がAssassin Creed ODYSSEY、モンスターハンターワールドでも起こった

fpsがちゃんと上がるタイトルはバイオハザードRe3やRise of the Tomb Raider

 

 

試行錯誤その1

  1. マザーボードBIOSアップデート(Ver1407)
  2. DDUでGPUドライバーのアンインストールからの再インストール(Ver20.4.1)
  3. GPUBIOSのアップデートをしようとするが、最新だった(Ver103)
  4. BIOSのリセット
  5. Chipsetドライバーのアップデート(Ver2.04.04.111)

自力で思いついた対策はこの程度

どれも効果なし

 

 

試行錯誤その2

自力では限界があるんで助けを乞う

助けてRedditer! RX5600XTでfpsが出ないの : jisakupc

 

フレームリミットがかかってるんじゃないか?

  かかっていない

 

ディスプレイ側でフレームリミットが働いてるんじゃないか?

  はたらいてない

 

垂直同期をOFFにしてfpsが上がるか試してみ?

  もともとOFFだった。 ONにして試すとfpsが5ほどマイナスされた

 

Adrenalin 2019 19.9.2って旧Verのドライバーを試してみ?

  RX5600XT発売以前のドライバーのためインストール不可能だった

  19.10.2も試したがやっぱりインストール不可能

 

「HDMIスケーリング」のスライダーを変更すると,フレームレートが30fpsで固定されてしまうことがある

  これが怪しいと当たりをつけてみたがRX5600XTではスライダー自体が存在しなかった

  VEGA56ではあるらしい

 

一部ゲームでGPU使用率上がらずfpsが出ない問題が各所であがってるが、解決策はない

  実際にSoWベンチをRadeon Softwareで記録をとってみると使用率が安定せず40%も出ずかなり変なグラフになってる

f:id:NEXTAltair:20200425223729p:plain

 

下は正常なトゥームレイダーのグラフ。使用率がギザギザしていない

f:id:NEXTAltair:20200425223903p:plain

 

試行錯誤中に新ドライバーの20.4.2が出た

  入れても効果なし

 

Unigine Heaven benchを試してみ

  fpsは出ているので、GPUそのものは問題なさそう

 

試行錯誤中その3

もうこれはダメかも知らんねと代理店であるアスクに連絡

原因の特定が困難なんで購入したお店に返品の手続きを頼むように言われる

 

 

終わり

現在返品作業に移るか悩み中

SoWベンチを動かす上で前のRX580に比べてVRAM容量が2GBほど少ないんで高解像度テクスチャが扱いきれないという問題に今更ながら気づく

 

 PULSEの5700が同価格帯に居るし気になってるが、RX5700XTでも同様の報告があがってるしすぐ返品でこれを買うとはならない

RTX2060は同じぐらいの性能で同じVRAM容量だがちょっと高い、VRAM8GBのSUPERはさらに高い

レイトレーシングは要らないし、悩む

RTX2070は予算超過がすぎるし

給付金10万って臨時収入もあるがこれは最悪自分が倒れたときの治療費に使ってかからないまま収束した時に使いみちは考えたい

SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 8G GDDR6 HDMI / TRIPLE DP OC W/ BP (UEFI)

SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 8G GDDR6 HDMI / TRIPLE DP OC W/ BP (UEFI)

  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: Personal Computers