無料その上ローカル環境でも動く!! 画像生成AI stable diffusion入れたぞ!

この記事はチュートリアルではない

悪戦苦闘の2日間の記録である

 

導入方法ならこれを読め

www.reddit.comこれでうまく行ったので俺が教えられることではない

 

 

 

発見

はてブのお気に入りにこの煽りまくった話を見つけた

Crypkoとか自動生成系をガチャガチャ遊ぶの大好きなのでmidjourneyでも当然遊んでたりするが、なにせ回数制限が厳しい

 

一定の処理数以上になると有料なのはまだいいが、一回のプロンプト(呪文)ごとに作成される画像が4枚しかない

一気に100枚ぐらいドンと吐き出させたい

休まず動けるのがコンピューターのいいところなんだから休まず大量に吐け

Discordで使うようになってるがそれだとこっちが送った呪文や作成された画像がが全公開

 

そんな問題が解決しそうなstable diffusion

機械学習とかよく分かんねえけど調べて入れてみようって気になった

 

 

Githubを覗くConda?何だそれは

コードを配布してるところを覗くとcondaなる見慣れないコマンドが開発環境の一つらしい*1

conda env create -f environment.yaml
conda activate ldm

当然GithubからコードをダウンロードしてもAnacondaをインストールしないと動かないから

右往左往した結果Anaconda3とMinicondaを両方入れてしまったが、Minicondaだけでも十分だった

PythonもPython単体でインストールできるが別に要らないAnacondaがその部分もやってくれる

 

このまま実行してもenvironment.yamlねえよって言われて実行できない

それもそうで指定されてるディレクトリに無いんだから

それこで cd で移動しようと思ってもこれができない

何故かといえばソースコードはマイドキュメントに保存だったがドライブレターがそもそも違う

CドライブからマイドキュメントのあるFドライブに変更するため

 

F:

これだけでドライブの移動は完了*2

あとは保存先にcdで移動

 

あとは勝手にyamlからldmという仮想環境?というものが構築される

Redditにこれをやる前-gitと入力しろとあったがやってないが俺は動いた

 

dependencies: -git

これがなんの意味を持つのか俺にはわからんですよ

 

 

conda install pytorch torchvision -c pytorch
pip install transformers==4.19.2 diffusers invisible-watermark
pip install -e .

この部分は特に意味はない

俺は実行したけ何かが更新されてる今のところ不具合は別にない

 

 

 満を持して学習データが公開される

配布されたモデルを読み込むための設定をしようとしたがmkdirが実行できなかった

なんかよく分かんねえなとなってるうちにstable diffusionのDiscordで上記のRedditのチュートリアルを見つけてそのコマンドは不要になった

 

stable-diffusion-v1/model.ckptのリネームが必要とかこれは気づかない

 

Discorには他にもGoogleのなんやら経由でブラウザーから実行できるコードやらあったけど使ってない

他にはTwitterで日本語でも解説があったがこれとはだいぶ違ってAnaconda使わずにCUDAToolkitやら使ってるパターンもあった

 

Redditの解説見つけたらあとはトントン拍子

 

 テストコードで出力された名画風
 
 

stable diffusionのAltaïr_Ibn-La'Ahad解釈
マスターアルタイルと大導師アルタイル混ざってる
ちょっと歪んでるところもあるがコンセプトアートだよと言われると信じるかもってレベル
 
 

終わり

ローカル環境ということでリソース借りなくていいからできることがある
制限があって数枚ずつで150ステップとかだったのが40枚を5000ステップで出力というAIによる試行回数の暴力を体感できる
 
ガチャガチャした結果PCの中はだいぶ荒れたけどこれは楽しいよ
 
 
 
 

*1:Condaの使い方メモ - Qiita

*2:ちなみにだが1年前にも同じことを調べたらしいはてブに調べた先が保存されてた