ブラックアウト起こすからGPUがぶっ壊れたかと思ったら単なる熱暴走だった

さあモンハンRiseSBをやるぞって起動すると画面が真っ暗になる現象*1がちょくちょく起きていた

 

原因01:コントローラーが悪さをしている

イベントビューアの履歴を見るとdwm.exeがクラッシュしてGPUが応答しない

 

例外コード: 0x8898008d
障害オフセット: 0x000000000011f098
障害が発生しているプロセス ID: 0x5cbc
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d8ae9dc59ff5d3
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\system32\dwm.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\system32\dwmcore.dll
レポート ID: e57f16c3-dd09-4c75-a8be-050593fc46b6

 

検索かけるとマイクロソフトコミュニティで解決策が! なんと珍しいことか

App Crash DMW.EXE

だが、デモレーターについては役立たずで傲慢と有効な解決策を出してきたユーザーにこき下ろされてる
俺もそう思う*3
 
これで出てきた有効な解決策というのはXBOXコントローラーのファームウェアの更新だった

 

ああどおりでと納得するが、俺にはできない理由があった

 

Rewasdのせい

 

ボタンの同時押しという面倒な操作*4を要求してくるモンハンで楽しよう*5とエリコン2を買ったがデフォルトのユーティリティじゃ同時押しを設定できないので使い始めたRewasd

 

背面ボタンにマッピングするためにはコントローラーのファームウェアをロールバックする必要があった

これを使い始めたらブラックアウトがはじまったので原因は確定

 

ロールバックできないとき解決策

ゲーム起動時、もっと正確に言えばShader云々*6の時にブラックアウトを起こすのでそのときはコントローラーを外しておけばいい

タイトルメニューに入ったら繋ぐ

 

これで解決

 

 

 

 

原因02:熱暴走

問題は解決したと思ったら再発

今度はdwm.exeがクラッシュしたというログもない

さらに「VIDEO SCHEDULE INTERNAL ERROR*7」というブルースクリーンもたまにではあるが発生

 

Ctrl+Shift+Win+Bのグラフィックドライバーの強制再起動も効果なくし

 

 

ググった結果ブルースクリーンはGPUそのものの故障の可能性が高そうってことがわかって、*8 色々考えながらひとしきりショックを受けた

 

ゲームをやらなきゃブラックアウトは起こさなかったのでいろいろ試した

  1. DDUを使ってドライバーのクリーンインストール
  2. BIOSの更新
  3. チップセットドライバの更新

 

どれも効果はない*9

 

考え方を変えてGPU以外に問題はある可能性を潰すために別のPCに入れてFurMarkでストレステストを実行すると問題なく動いた

これでトドメになればそれで諦めをつけようと思ってたからガッツポーズ

 

この辺で熱暴走を疑いはじめた

元のPCに戻してストレステストと温度のモニタリングをした

 

3DMarkのストレステストで見ると80℃近辺で高いとは思うが熱暴走起こすっておんどではなかった

しかしHWiNFOで画像では拾えてないホットスポットが105℃とメモリージャンクションが95℃と納得の値が出た

CPUも最大で85℃とほっておくとまずい数字

 

間違いなく熱暴走だ

 

わかってから考えるとPCの位置が変わってエアフロー悪化たせいだろうとわかった

 

 

 

 
 
 
 
 

*1:ブラックアウト

*2:日付も2022/03と古びてない

*3:気安くクリーンインストールを勧めてくるなと

*4:見切り切りとか鉄蟲糸技とか粉塵集約とか

*5:ハードウェアチートじみているというかそのものなんだが

*6:構築中だったか読み込み中だったかそんな英文

*7:ビデオスケジュール 内部エラー

*8:もう数ヶ月でRTX4000やRX7000控えてるこの時期に!?値下がり傾向とはいっても円安だしまだ高いぞ! いまRTX3080買うなら8万ぐらい出ないと買う気にならない

*9:期待はしてなかったが