小さすぎて本当にmini-ITXか不安になるIN WIN IW-BQ656/150N-U3を買ったよ。

RyzenAPUがもうすぐ発売になるのでmini-ITX小型PCを考えてみるのときにはSST-ML05Bが候補だと言ったが、あれから色々調べていくと良さげなケースが有ったよ

 

IN WIN社製 Mini-ITXミニタワーPCケース BQ656S

 

本体サイズはW225×D76×H193mmと超小型、VESAマウント対応で150W電源搭載

こういうの欲しかった。しかも去年末に付属電源が従来の120Wから150Wにグレードアップして新発売。これはRyzenAPUで組んでくれとIN WINの叫びが聞こえる。前のモデルのIW-BQ656/120Nの付属120W電源じゃTDP65WのRyzenAPUには少なすぎる

CPU  65W

メモリ 10W

SSD  15W

マザー 50W

ざっくり計算で120Wと容量ギリギリじゃ心許なかったところにこれ、そりゃポチる*1

 

ドスパラで¥10,670

 

レビュー

ウェットティッシュの箱の3倍もないような大きさ

小ささに驚いて届いたときにはほんとにmini-ITXなの過心配になって公式サイトを見直しに行った

横置きにしたときのてんめん部分はメッシュになっていて、高さギリギリのCPUFANでも冷却に支障はない。掃除は大変そうだけど

Bitfenix「Colossus-ITX」と重ねると大人と子供、というより相撲取りと子供

 

付属品は電源コード、ネジ類、SATAケーブル、SLIMLINE SATA*2

f:id:NEXTAltair:20180209172329p:plain

スリムドライブ用のSLIMLINE SATAの電源コネクタはV5ラインの2ピン

 

中身は電源とマザーだけがなんとか収まる大きさ

スリムドライブや2.5インチベイは背面行き

裏配線スペース*3は1.5cmとなかなか

 

 

 

電源コネクタは最低限

ATX24ピン、ATX12V、SATAとそして未だ生き残り続けるFDD用が各一つずつ

 

スリムドライブ用ベイの上のSDカードスロット専用みたいなのは何なんだろ?

ここにハマるサイズのカードリーダーとかってあるの?*4

 

総評

mini-ITXのケースでもコロッサスに比べるとここまで大きさが違うことに驚いた

小さくて電源付きで安価な割には部材は安っぽい作りの部分がなくて満足度高め。メッシュ部分も押せば凹むようなペラペラのものを使った製品もあるが、これはしっかりしていた

 

組み付けはRyzen3 2200Gが届く2/16以降に

 

Amazon.comで買った 2200Gは2/16日に届くんだ!!

日本発売は13日で売価もそう高くないんでお得ってわけじゃなかったけれど

*1:130で不安ならIW-BP671/300Bという一回り大きめの300W電源付属のケースも有る。USB2.0しかないので選外だったが

*2:不勉強なので初耳だった。

*3:必然的に裏配線になるし、必要もなさそうではあるが

*4:誰か知ってたら教えてください