Fractal DesignがEra ITXという240mm簡易水冷ので組めるMini-ITXケースを発表した

era? なんだ? 突然やらしい話はじめて

そっちの方もそれなりに語れるが今日は置いとこう

 

ケースメーカーの中では鉄板と名高いFractal Designが240mmラジエター搭載可能なケースを発表した

 

昨今キてるMini-ITX

 

Colossus-ITXから始まってOPHIONENcase M1とハイエンドITXケースを乗り換えてきたメジャーメーカーの新商品ってことですごい気になった

 

f:id:NEXTAltair:20200321094849p:plain



 

基本的なスペック

  OPHION EVO OPHION EVO ALS
Ncase M1 Era ITX
ブラック/ホワイト ブラック ブラック/シルバー ブルー/シルバー/グレー/ブラック/グレー
内容量     12.7L  
対応マザーボード MINI-ITX MINI-ITX Mini-ITX/Mini-DTX MINI-ITX
外寸脚抜き     160.6x 328x 241.7 166x 325x 325
外寸 174×375×290 157×375×290 160.6x 338x 255.5 166x 325x 310
内寸     157x 307x 237  
重量 4.17kg 3.55kg 2.0kg 3.97kg
素材 アルミ/スチール/ガラス アルミ/スチール アルミ/スチール アルミ/スチール
拡張スロット 2 2 3 2
対応GPU 330mm以下 330mm以下 317mm以下 295mm
対応CPUクーラー高 90mm以下 90mm以下 135mm以下 120mm

OPHIONE EVO ALSはサイドパネルがアルミに変わったうやつ。日本での取り扱い先を見つけられなかった

f:id:NEXTAltair:20190929154721p:plain

 

カラーバリエーションの多さはとトップパネルに木目調とオシャレ感出してくる

製品名を見るとEra ITX Silver - White Oak とEra ITX Titanium Gray - Walnut となっていて重量も他のモデルに比べて重いんでホンモノの木を使っている

 

全体の雰囲気はXbox360

実際オシャレかは置いといて機能性を突き詰めたM1やシンプル低コストを突き詰めたOPHIONだいぶ差別化されてるf:id:NEXTAltair:20200321111205p:plain

 

 

他二製品に比べて一回り大きくなってるが、奥行きは一番短い

20mm違うとGPUの選択幅はかなり狭まるがGTX2080Tiクラスでもこれより短いのがあるんでこれだけすごいデメリットってほどじゃないが、スロット数が2までなんでやっぱり選択幅が狭まる

 

搭載できるクーラーの高さは135mmでサイズの超天、ノクチュアのNH-C14Sトップフロー型の優秀なやつが取り付けれるが

 

 

 

レイアウト

f:id:NEXTAltair:20200324165041p:plain

見れば分かる通り2スロットのGPUを搭載したところ底面にケースファンが取り付けられない

どこを給排気を持ってきてもいいが、普通チムニー型って煙突って意味だからエアフローの流れとしては下から縦に抜けるほうが効率がいい

背面ファンを吸気させてもGPUの熱でCPUとラジエターがあぶられるのは変わらない

レイアウト例右上のデュアル水冷構成なら心配はいらないが高コスト

 

 

f:id:NEXTAltair:20191004022032p:plain

今使用中のNcase M1のエアフローが分かる図

 

吸気ファンは底面に薄型x1 側面x2

排気ふぁんは背面90mmx1

エアフローのバランスとしてはこっちの価値

 

縦に長い分Eraのほうがいい点もあるATXビルドを見てもらったら分かるが、ATX搭載で長めのGPUが取り付けられる

Ncase M1じゃ無理

まあ、OPHIONも行けるけど

 

 

f:id:NEXTAltair:20200324173615p:plain

 

 

 

3.5インチHDDか2.5インチSSDx2が搭載できるブラケット

正式にはサポートしてないがこいつにファンやラジエターつければ冷却性能確保できるんじゃないだろうか

 

 

終わり

値段次第では買ってみていいかなとは思う

多分組んでみてNcase M1のほうがいいやと思える気もする

 

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

 

2020-05-12 追記

エルミタで詳細が出てた

www.gdm.or.jp

フラットな底面には特別な仕掛けや装備は見当たらない。ちなみにエッジ部分の格子デザインは通気孔になっているようだ。

 これは底の通気口は凄く掃除がしにくいやつだ

吸気機能もいまいち

 

 

f:id:NEXTAltair:20200512062413p:plain