リムーバブルドライブとホットスワップ

何か買ったら書かれるブログ

 

録画サーバーに入れてたHDDがパンパンになったんで、容量の余ってた内蔵HDDにファイルを移した

それはいいが、HDDを引っ張り出してSATAをUSBに変換するケーブル繋いで外付けにしてという動作は面倒くさすぎる。外付けを買って繋ぐにしてもじゃまになる

そこで、HDDをリムーバブルにしよう、ついでに電源をなるだけ切りたくない録画サーバーなんでホットスワップ対応にさせようと動いた

 

買い物

 3.5と2.5の二台を積めるのでこれに決定

f:id:NEXTAltair:20170307020021j:plain

中身

SATAケーブル×2 

ネジ×4 

2.5"HDD専用保護シート

 

取り付け

f:id:NEXTAltair:20170307020232j:plain

しばらく開けてなかったんで中がきったねえの

 

コレは確か古いサイコムBOTなんだが、取り付けにあたって問題が発生

SATA電源2つしかなく、同じケーブルについている

最下段のHDDから上から2段めの5インチベイまで届かず、しかたなく内蔵HDDからは5インチベイから2段下の3.5インチシャドウベイに設置

この構成だと上から「DVDドライブ、リムーバブル(2.5+3.5)、2.5インチ×2、HDD」と並ぶんで熱とかが若干不安

 

f:id:NEXTAltair:20170307022221j:plain

組み付け後がこちら

それとマザーボードSATAが4ポートしかないんで新たに増えた2.5インチのリムーバブルは飾りになった

ケースはスクリューレスだが、ネジで留めないとHDD挿入時に力がかかるのでケースが動く

 

ホットスワップ対応

BIOS、HDDのフォーマットレベルでの設定が必要らしいので簡単に使えるフリーソフトを導入

HotSwap!

クリックだけでドライブの停止ができるので便利