Ryzen7 5800X買った この記事はレビューとかではない

nextaltair.hatenablog.com

 

これから3年と2ヶ月

思い切ってRyzen7 5800Xを買った

 

もともとZen3は買うつもりでマザーを買って待ってたけど一向に安くならない&買おうと思ってたNeweggで入荷がめったに無いまま半年が過ぎ、世界的な半導体不足とマイニングブーム再びによるダブルパンチの価格高騰

供給が回復するのは夏頃になるんじゃないかという噂も聞いた

そんなもん待てるか!

 

ということでドスパラで在庫あるぞってのを5chでみたので衝動買い

  • Ryzen 7 5800X BOX (AM4/3.8GHz/36M/C8/T16/105W D 1 58,828円(税込)
  • Scythe SCNJ-5000(忍者五 LGA775-2066 AM2-4 FM1-2+)

5800Xはリテールクーラーがつかないのでごついクーラーも一緒に買ってみた

 

 

毎度起こる問題

 

今回はCPUとマザーという基幹を担うパーツの交換当たり前のように問題が起きる

 

  1. BIOS画面が映らない
  2. BIOS設定画面から抜けると再び映らない
  3. Flash BIOSでの更新に失敗する
  4. 前のマザーが対応だったのでBIOSを更新しようとしたら失敗する
  5. 新しいマザーを買いに行こうとする

 

1

俺の怠惰が引き起こしたやつ

ただマザーとCPU、クーラーを変更しただけ

最小構成から始めて、次にBoot Driveと順を追って接続しながら様子を見て組み上げるべきだった

 

2

最小構成とBoot DriveというWindowを起動させるだけの構成に変えたらBIOSに入れた

一旦設定をそのままで再起動をかけると、真っ黒な画面の左上にカーソルらしき白い点が浮かんでる画面で止まっていた

 

3

マザーは買ってから時間が経ってるしもしかするとBIOSが古いせいかと思って、Flash BIOSを使って更新をかけようとしても全然終わらず更新中ランプが1時間ぐらい点滅。うまく行けば5分で終わるはずなのに

考えられるのはマザーに電源だけをつないでやるところCPUもGPUもつないだ状態でやったこと、これは外して更新をもう一度しようと試みても無駄だった

USBメモリーが古かったこと。 新しいのをわざわざ買って試したがこれも無駄だった

 

4

録画機だから停止時間は短いほうがいいんで前に使っていたAsrock B450M Pro4が5800Xに対応しているみたいなのでBIOSを更新して一時しのぎで使おうとした

BIOSの更新中ぐらいクーラーなくても大丈夫だろと思ったら、落ちた

はい!俺のアホ

これでFlash BIOSのないPro4はただの凸凹した板になった

 

5

サポセンに連絡を入れてアドバイスを貰うにも時間がかかるんで、買いに行くことにする

 

 

おわり

この間せっかく買った5800Xを置物にするのももったいないし、時間ももったいないということでNcase M1に入れてベンチとかとったりマイニングさせたりして遊んでる

他にもブログ書いたり、1700を売りに出したり

 

ベンチのこととかレビューについてはまたやる気になったら記事にする

 

 

 

 

 

 

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Personal Computers
 

 

ASRock AMD B450チップ搭載 Micro ATX マザーボード B450M Pro4

ASRock AMD B450チップ搭載 Micro ATX マザーボード B450M Pro4

  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: Personal Computers