マルチディスプレイの怪。 認識はされるのに画面が表示されない

衝動買いでGPU買ったんだよ

そのことの細かい仔細は置いとくとして

 

www.palit.com

 

うちの場合

三画面出力で4Kで色々しながら、TVで録画を見て、FHDで補助的な情報を見たりしてるわけだ

さらにKVMスイッチとかがはいって複雑な環境状態

 

ゆえによくトラブルが発生する

 

認識はされるのに画面が表示されない

思い当たる節は最近のGPUはどれもそうだが、HDMIが1つとDPが3つの出力ポート構成が一般的でHDMIがスタンダードのくせに使い勝手が悪い

ライセンス料の関係でHDMIは高いからなんて話も聞くが知ったこっちゃねーけど

 

だからだいたい変換ケーブルを挟むことになる

TVにはDP→HDMI、FHDにはDP→VGA

さらにKVMスイッチと複雑な配線

 

GPUドライバーのインストール不備とか

 

などというものは全く関係なく

刺す順番で解決した

 

TVを先に刺してFHDがあとの場合、TVが消えてFHDに表示される

FHDを先に刺すと、両方のモニターが表示される

 

もう訳わかんねえわこれ

理由はあるんだろうが知る由もない

 

 

 

 

 

 

DP→HDMI変換はアクティブタイプをトラブルが起きにくい

ちょっと高いけど