エアコン(RAS-X25J)を買った

いまいちブログの趣旨に合わん家電の話だよ

 

Zen3とかRDNA2とか欲しいいんだが、時期が悪い

NewEggで買おうと思ってたが全然在庫に並ばない

 

 

選定条件

  省エネ

稼働時間長いんで割と重要視

 

  中をきれいにしてくれる機能

エアコンを掃除するなんて面倒なんで自動でやってくれるやつがいいし

一番はファン。これが超かびた

 

 

買ったやつ

前のやつF25NTES*1

工事費込み8万の2012年モデル*2

f:id:NEXTAltair:20210209190036p:plain

買ったやつRAS-X25J

工事費別10万の2018年モデル

f:id:NEXTAltair:20210209190239p:plain

 

期間消費電力量

エアコンの期間消費電力量について
JIS C 9612:2013に基づくAPFから算出された期間消費電力量は、以下の条件による試算値です。実際には地域、気象条件、ご使用条件などにより電力量が変わります。

―算出基準―

外気温度:東京をモデルとしています。
設定温度:冷房時27℃/暖房時20℃
期間:冷房期間(5月23日~10月4日)
暖房期間(11月8日~4月16日)
時間:6:00~24:00の18時間
住宅:JIS C9612による平均的な木造住宅(南向)
部屋の広さ:機種に見合った部屋の広さ

 

一般社団法人 日本冷凍空調工業会|関連製品|家庭用エアコン

 

期間消費電力量の差が242kWhで今楽天でんきの単価が1kWhが25円なので年間6,050円お得になった

 

10年使うなら6万ほど浮く計算

普通は一日18時間もエアコンを使わないところだがうちは使う

 

ファンロボってやつでファンを自動で掃除してくれるの日立のだけらしい

三菱は自分で開けてファンを掃除しやすくしてる作りで日立と三菱の2つで悩んだが
、自力でやるのはしんどいんで日立のやつにした
 

*1:Wは色なので気にしない

*2:Wは色なので気にしない