BUFFALO WSR-5400AX6SのファームウェアがVersion 1.03なんとか安定するっぽい設定を見つけ出した

2022/05/17 追記

 

してない!!!

 

不安定になってネットワークが落ちたりしないので、安定してるかなと思ったら

そんなこともなくEasyMeshで接続がれているネットワーク機器の一覧を見ると有線バックホールで接続中のWSR-1800AX4を見失ってる

WSR-1800AX4のインジケーターLEDを見ると接続が切れてる様子はない

逆に挙動がわかりにくくて気持ち悪い

 

これはファームウェアがVer1.05ぐらいになるまで使い物になるかどうか怪しいがその時には新モデルが出たりするんだろう

実にクソですね

---------------------- 追記終わり

 

購入から約一年近くたってやっとまともに使えるようになったかもと思いきやそうでもないBUFFALO WSR-5400AX6S

 

BUFFALOのEasyMeshが不安定だと思ったら自分で設定したIPアドレスが悪さをしていた - NEXTAltair's diary

BUFFALOのEasyMeshは自分でIPアドレスを設定することと相性が悪い - NEXTAltair's diary

 

Ver.1.03[2022/04/13]

・本商品をEasyMeshのエージェントとして使用する場合の有線接続に対応しました。
・本商品をEasyMeshのエージェントとしてWi-Fi接続したときに発生していた以下の問題を修正しました。
 -エージェントとコントローラ間の暗号化方式が「WPA3 personal」の場合、WPSを用いた接続に失敗する
 -WXR-6000AX12Sをコントローラとして接続した時に、共通SSIDの設定が引き継がれない
 -WPSでコントローラと接続完了後に、まれにEasyMeshによる接続ができない状態になる
・事前共有キーに特定の文字を設定すると、設定どおりに保存されないことがある問題を修正いたしました。
・本商品を経由してIPsecVPN接続ができない問題を修正しました。
・一部機器とのWi-Fiでの接続性を向上しました。
・設定画面の表記を修正しました。

WSR-5400AX6S ファームウェア (Windows) : ダウンロード | バッファロー

 

WSR-5400AX6Sを2台有線接続でEasyMeshがやっとできるようになったのが一番の評価点

 

アップデートすれば安定するかなと思ったら別にそんなこともなかった

 

問題1

WSR-5400AX6Sを有線接続にしてWSR-1800AX4を無線接続だとものすごく電波が悪い壁を挟んで3m程度しか離れていないのに

 

問題2

バンドステアリングLiteを有効化するとEasyMeshの有線接続が落ちる

 

 

 

今回の解決策

コントローラーを初期化の後バンドステアリングLiteを無効化してEasyMeshを構築すると今のとこ安定してる

 

一応の応急処置。使いたいんだよバンドステアリングLite

まだ機能をフルに使えてないのに腹が立つ

 

[rakuten:ebest:12693383:detail]

 

 

 

 

そういや牛角さんがBUFFALOさんになったんだった