4K32インチモニターAcer ET322QKwmiipx買った。

先に結論から言うと「今は買うな時期が悪い」

モニターアームは「すぐ買えいつでもいい。利便性が別次元」

 

 

 

nextaltair.hatenablog.com

nextaltair.hatenablog.com

アレヤコレヤを調べながら、4Kモニターほしいな中古で安いのないかなとメルカリ見てたら4万ぐらいするものがポイントを使うと0円になりますと表示されてギョッとした

 

 

あら手の詐欺かと思ったら10万ポイントほど増えてた

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


メルペイスタートキャンペーンなる、1000人に10万ポイントプレゼントにに当選したらしい

 


10万だぞ! 10万!

 

ということで色んな物が買えると胸を躍らせた

 


4Kモニター  5万
Zen2     4万*1
モリー16x2 3万
マザー    2.5万
グラボ    10万
PCケース(Q37) 2万
バイク整備  4万

ああ! 10万じゃ足りねぇわ!
Zen2については、10万が突然降って湧かなくても買うつもりではあったが

 


夢は膨らむばかりだが、もらったのはあくまでメルカリのポイント
メルペイを利用すれば電子マネーIDとして使えるが、利用範囲は限られる
田舎でPCのパーツ買えるとなるとビックカメラぐらい。しかもネットの値段に比べると高いんだこれ*2

 


Amazon.co.jpで使用できるとIDのページには書いてあるが、おサイフケータイ対応の機種だけでiPhoneは非対応

Twitterで検索してみればメルペイIDからSuicaにチャージすればiPhoneでもAmazonで使えると知り試してみたらチャージ上限2万円まで

 

 

4Kモニターは買えない!

 

 

Suicaを払い戻せば2万円を手数料220円 x 5回で、10万円分1100円でメルカリポイントを現金化できそう
その手数料差っ引いてもビックカメラの店舗でID使って買い物するより得な可能性もある

 

 

じゃあメルカリで探すかといっても自分の好みドンピシャなやつなど見つかろうはずもなく
10万ポイントはいつも行っているスーパーで食料品買うのに使うことにする

 

 

 

4Kモニターとモニターアーム買った

 

 

 

で結局AmazonAcer ET322QKwmiipxを普通にクレカ払いで買った

エイサーの次はモニターはやっぱりエイサーだった
値段は調べた中では32インチ最安の42,800円*3

 

 

古めの2017年モデルだが今までの記事で上げた条件を大体クリア


Freesync対応レンジはHDMI、DPともに40-60
100x100 VESAマウント
応答速度4ms GtG*4
2W + 2W ステレオスピーカー
HDR10 対応の Acer HDR Ready搭載
入力端子、HDMI2.0x2+DP1.2

Freesync2はまだ対応の機種が少なすぎるので諦めた

 

 

 

今まで使っていたFHDをサブへ回すためのモニターアーム

 長身ポールタイプのHDMIケーブル付属*5

そして何より安い4,000円以下

 

 

モニターアームの設置

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

 

 今まで使ってたやつはこれ、高級品だよ。16,000円もするよ!

 

 

 

OME製造品で同等かつ安いのでも1万超えてくる

 

 


安くて売上が良さそうだったから買ったHUANUO*6のモニターアームを今まで使っていたモニターに回して、エルゴトロンは4Kのほうへ

 

 

この2つを比べると値段が4倍以上するエルゴトロンLXの方が部材がだいぶ堅牢な作り、さすが破壊大帝みたいな名前

 

 

マウント方式をクランプマウント式からグロメットマウント方式へ変更する

f:id:NEXTAltair:20190409153853p:plain
f:id:NEXTAltair:20190409153739p:plain
f:id:NEXTAltair:20190409153559p:plain

ベース部分はエルゴトロンの方が大きいぶんしっかり支えてくれている感じがする

HUANUOは支える部分がちゃちいがスッキリしてる

痛し痒しだ

グロメットマウントで机の上をすっきりさせたいを優先するならHUNUOの方がいいかも

 


アームの長さは同じだがポールを起点に回転するエルゴほうが取り回しが容易

 


ポールの太さはエルゴトロンのほうが少し細い*7、サイズが同じなら縦型デュアル仕様に変えられるなと思ったがそこまで甘くはなかった

 

保持力は安物でもエルゴトロンでも大きな違いはない

 

昔エルゴ買ったときは選択肢は少なかったが数年、か10年近くの間に随分と良いものが増えたようだ

 でも次買うならエルゴのOME買うわ

 

 

 

 

4Kモニターの設置

f:id:NEXTAltair:20190409160113p:plain


モニターアームに取り付ける前に置いてみた

パネル部のみの高さは縦430mm横725mm

でけぇ・・・ ざっくりシミュレーションしてみたが、測れてなかった

上の棚に干渉起こして入らなかった

 

デフォの足は非常にちゃちくてチルト角度11.5°ほどの調整しか効かない

 

 

 

VESAマウントの位置が悪い

天下のエルゴトロン様のネジをギッチギチに締めてもピボットで使うのは不可能

 

 

 

f:id:NEXTAltair:20190409161555p:plain

入力ポートはHDMI(Ver不明)x2とDisplayPort(Ver1.2)x1
スピーカー出力ポート付き

 

ヘッドホン端子は正面から刺しにくく常用するのは厳しい

 

接続

f:id:NEXTAltair:20190409163924p:plain

複雑怪奇な接続図、大量に必要なケーブル

この接続のせいでちょっと問題が起こったのがあとの方で

 

 

KVMの裏は机の端に置くとケーブルの重さで後ろにずり落ちるんで、もともと付いてるゴム足を剥ぎ取って、強力両面テープで固定

 

ケーブル

HDMI2.0ケーブルをデオデオで買ったが、5本で2万円で高かった

HDMIの規格ってややこしいよな。というかパッケージに規格番号ぐらい書いておいてくれ

ケーブルの整理とかすごい面倒なんで今後を見据えた4K 144Hz HDR伝送できるのが欲しかったけどよくわからねえ。買った後で調べたら2.0規格は4K144HzHDR無理っぽ

 

HDMIケーブルに関しても時期悪だたった

 

KVMの性能の3840*2160@60Hz 4:4:4 HDR10 なら2.0で活かしきれる

pcpick.net

 

 

設定

ここがなかなか苦労した

 

モニター設定はスティックとボタンで、ボタンだけに比べると抜群に操作性がいい

 

 

 

これオンにするとモニターの電源が入ったときのAcerロゴが表示されなくなる

 

 

 

FreeSyncは直結した場合のみ有効

KVMを経由して接続した場合、モニターのFreeSync設定をONにしてもRadeonSetingsからFreeSyncが有効と認識されていなかった

 

 

HDRKVMを経由しても作動している

KVMHDRの画像を受け渡すための18Gの伝送速度をさばけるHDMI2.0に対応している

 


FreeSyncとHDRは排他

モニターをHDRモードにするとFreeSync設定がグレーアウトして変更不可

この両立についてはFreeSync2対応出ないと不可能か?

 

 

DisplayPort接続ではHDRは使用不可

Verが 1.2までの対応のため。DisplayPortでHDR対応は1.3から

 

 

Freesyncと高応答速度は排他?

FreeSyncがONだと、「反応速度表示」がグレーアウトしている。両方ゲームに必要な技術なのに何でだ?

「?」なのは理由がありまして

設定内に「反応速度表示」いうのがあるがこれを「極度」にすると高応答速度になるか不明。マニュアルが優しくないので。英語表記だと「Over Drive」となっているんで俺の解釈でも間違いはないはず

 

 

HDRとオーバードライブは共存可能

 

 

 

発生した問題

Windows10のHDR設定をONにすると画面が白くなる

Windows 10 の HDR と WCG の色設定

朗報!「Windows 10 April Update 2018」からHDRディスプレイに対応 PCまなぶ

 

上記他サイトなんかをみるにまだWindows側の完成度が低いんだろう

HDR対応コンテンツをみる度にONOFF切り替えるのは手間だな

 

 2019/04/21 解決 

Windows側のHDRモードの時のガンマ値の設定が悪いようなのでNvidiaコントロールパネルからガンマをいじってやれば見られるレベルになった。それでもHDRモードオフのほうがネットはしやすい

RadeonSettingsの場合はガンマ値の設定を完全にWindowsに依存しているため変更不可能。 別のソフトを使えば可能なようだが試してない

 

 

同じ画面なのに画面が2つ存在するように振る舞う

同じPCからHDMIKVM経由とDisplayPort直結しているから発生した

開いたウィンドウがいま表示していない入力端子側のモニターへ送られてたりしたが、これは同じPCからの接続は表示を複製して解決

 

 

ゲームをプレイするときは入力端子を切り替えてFreesyncをモニター設定で有効にしないといけなくて手間がかかる

これについては諦めた

 

 

ポジション


モニター位置が決まらない

f:id:NEXTAltair:20190409170645p:plain
f:id:NEXTAltair:20190409173743p:plain

横横配置と横縦配置
グリグリ動かしながらベストポジションを探り中



 



画質

 

もう正直良くわかってねえぞと

感覚的なもんだからな、4KHDR対応モニターも初めて何で比較対象もない

 

4K

 


【P700×4K動画】4Kベンチマーク動画(完成版)

4K画質はお姉さんの目尻の小じわまでくっきり

 

 

 

 

HDR

違いある?

モニターとWindows両方のHDR設定を切り替えて見てみたけど

 

View post on imgur.com

imgur.com

2019/04/21

ごめん4K HDRなめてたわ

 

andytather.co.uk

 HDRオンで白くなる問題を解決したことで見られるようになった

ブラビアのデモはこれはちょっと感動するレベル

 

 

 

FreeSync

なめらかになったかと思えばそのような気はする

ティアリング起こすようなグラボは使ってなかったので目覚ましい効果は期待出来なかった

多分俺が必要なのは低リフレッシュレートのカクツキを抑える機能のあるFreeSync2のほう

 

 

 

 

 

 

最後に

もともとの目的だったKVMの全機能を使うと作業領域を広げることは果たした

確かに4Kは綺麗だがHDR対応のFreeSync2とかが控えてる状況で今買うべきものだとは言えないな

逆にFreesync2対応4Kモニターが出れば即今のやつを売り払って買い換えるわ

 

2019/04/21

それと、dマガジンなんかで配信されてる雑誌を読むのがとても快適。dマガジンブラウザの表示領域依存で紙面を表示するんで大きな画面高解像度だとものすごく読みやすくなる

 

 

 

 

配置を探ってモニタをグリグリ動かしてたらDpケーブルを一つ殺した

 

*1:2700X初値4万から推測

*2:PCデポでも使えるみたいだが除外、ショールムにすら使ってないし使いたくもない

*3:クーポン使用価格

*4:オーバードライブ有効の時の値かそうでないかは不明

*5:規格不明

*6:フアヌオ? すごく言いにくい名前だ

*7:稼働時の摩擦を軽減するパーツを削るか外すと取り付けは可能な気がする